SSブログ

フィットネス・ゲーム?! [ゲーム]

昨日我が家に導入した「WiiFit」についてですが・・・。

本気でやるとかなりキツいです。自転車乗るよりキツいです。「WiiFit」では、「バランスWiiボード」に乗ることで体重を計測して、BMIを算出してくれたり、バランステストをしてバランス年齢を算出してくれたり、ヨガや筋力トレーニング等々が出来るのですが、まず、まっすぐにバランスよく立つこと自体難しい。ふらつかないでいようとすればするほどフラフラしちゃって、妙なところに力が入ってしまいます。昨日のバランス年齢なんて60歳ですよ! 実年齢よりかなり高くなってしまいました。

うちのチビも当然のように参戦。パパのことを笑いながらも、バランス年齢は30歳。実年齢の3倍で本人もアホになりそう(わかるかなァ?)! 多分バランスが悪いというより落ち着きのなさが出たんじゃないかと思うのですが・・・。3秒もじっとしていられないというか・・・。

で、ママちゃんは体重計測がいやで不参加。我が家で一番運動不足なヒトなのですが・・・。

「からだ測定」に続いては、「ヨガ」や「筋トレ」でトレーニングをしたかったのですが、チビは当然のように、「バランスゲーム」で遊びたがります。昨日は、十分過ぎるくらい運動が足りているヒト(チビ)が一番長くボードに乗っていました。「有酸素運動」の「二人でジョギング」に何度もチャレンジさせられてヘトヘト、「ヨガ」までやる余裕がありません。

で、今日は・・・。

20時過ぎに帰宅。夕食を食べてお腹も十分こなれてから、チビが寝たのを確認してからトレーニング開始。コツがつかめたのか今日のバランス年齢は31歳。実年齢より若い結果になりました。しかし、いくらなんでも昨日の半分なんて・・・、ちょっと精度を心配してしまいますが、これは暫く続けてみないと分からないかも知れません。体重はさすがに、昨日の今日じゃあ、そんなに変わりません。誤差の範囲?

邪魔者がいないので「ヨガ」と「筋トレ」に挑戦です。初期状態ではそれぞれ15種目のうち5種目しか選択出来ないのですが、「ヨガ」は 一通りチャレンジ。腹式呼吸、三日月のポーズ、英雄のポーズ、太陽礼拝では「ヨガトレーナー級」という評価だったのですが、立ち木のポーズでは「ビギナー級」、疲れたせいかもしれないです。「筋トレ」は「片足バランスウォーク」と「ジャックナイフ」の2種目だけのトライにとどめる。ばてました。

暫く続けてみないことには効果のほどは分かりませんが、バランス感覚は自転車に乗る際にも重要だと思うので、何もしないより いいでしょう。初期登録の時に「目標」として"一ヶ月で4kg"の減量というのを入れちゃったんですが、そちらはどうなることやら・・・?!


タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rainy?休息日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。