SSブログ

カスタマイズの方向性3〜自転車乗りの妄想 [装備]

自転車好きが嵩じてくると自転車から離れていても自転車のことを考えていたりします、例えば仕事中とかも(おいおいッ)。職場のPCで地図サイト(自転車大好きマップ 全国版、等々)で妄想ポタしてみたりもしますが、もう一方の妄想も御しがたいものがあります。物欲的妄想というか、カスタマイズ・イリュージョンというか・・・。

 

BD-1購入から1年を経過、初心者マークがようやくとれたばかりなので偉そうなことは言えませんが、さすがに1年乗って見ると色々気になるところも出てきます。カスタマイズの方向性1、同2でも記したように、購入当初は永く愛用することも考慮に入れて、快適であることが目標でしたが、最近は長めのお散歩〜ポタもこなせるようになってきたせいか、ようやく走行性能についてツッコミ入れられるレベルまで来た(ような気がします)。

まァ、早い話し、もうちょっと路面抵抗の少ないタイヤの方が楽チンなのではないか? とか、ブレーキのフィーリングというかアタリがちょっと固いんじゃないか? とか、ハンドル幅がもう2〜3cm狭いくらいの方が操作しやすいンちゃうん? とかその程度のものなのですが・・・。走り慣れてくると適度なスピードをキープしている方が楽で心地いい、快適だと感じ出しました。となるとフリクション・ロスの少ない、精度の高いパーツが気になり出します。

始まっちゃうと止めどないのが妄想の恐ろしいところで、フリクションの軽減を目指すとなると、ペダルからBB、ハブやチェーン、デレーラと駆動系一切合切ですやん。ブレーキも突き詰めれば、シューとキャリパー、ケーブルの組み合わせでかなりフィーリングは変わるやろうし。ハンドルも変えるとなるといっそのことブルホーン?

と、妄想が暴走。

勿論そのまま具体化しちゃうととんでもない仕上がりになるのは目に見えています。大阪人ですので費用対効果もバリバリ計算します。果たして、パーツのグレードを上げたところでその違いを実感出来るんやろかと。

こういうものは試行錯誤と経験で善し悪しを判断するしかないでしょうし、シ○ノの最高級グレードを奢ったからといって、キモチいいと感じるかどうかは分かりません。流行の部品を通販で取り寄せても自己満足だけで終わっちゃうかもしれません。 

経験も知識もないのでリアルショップで相談するのが一番いいのは分かっていますがスタッフさんたちはほとんどワタシより遥かに年下で、ちょっと気恥ずかしいやら、気後れするやら、話しかけづらかったりもします。と言ってあまり熱く語られてもついていけない自分が情けない。

カスタマイズの第二章はフリクションの軽減をテーマに進めていきたいとは思っています。そのために、おじさんにも理解出来て、面倒を見てくれるショップを探して、ポタの合間には近隣のサイクルショップ巡り。自転車(屋)をめぐる冒険に出たいと思います。


タグ:自転車
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

asayan

ボクは、まだまだ初心者の域を脱していません。
ので、年下だろうが、何でも聞いちゃって、友達になっちゃいます。

同じスピードで走れたら楽ですよね。
ケイデンスなんかも考えなければならないのでしょうね。

ヴィアサイクルビレッジ、いいですよ~。
by asayan (2008-06-28 00:05) 

たーぱぱ

ワタシも大阪市内ポタの帰りがけに、ヴィアサイクルビレッジさんへは時々お邪魔しています。
たしかに品揃えが充実しているしいいお店ですよね。
しかし、asayanさんとは、そこかしこで遭遇している可能性がありそうですね。
by たーぱぱ (2008-06-28 03:26) 

asayan

本当にあちこちで遭遇していそうですね。
今回、木曜日に書いた「大阪ど真ん中・・・」など、結構市内も走っています。
「あれ?ひょっとして、たーぱぱさん?」
といつか声がかけれたら良いですね~。
by asayan (2008-06-28 09:25) 

たーぱぱ

「大阪ど真ん中」もワタシの徘徊エリアです。マーキュリーブルーのBD-1ですから見かけたらいつでも声をお掛け下さい。
by たーぱぱ (2008-06-28 11:09) 

studio1999

はじめまして、asayanさんのブログでいつもコメントを拝見しております。
studio1999です。
カスタマイズで効果がわかりやすいのはタイヤだとか聞きました。が、タイヤも
いろんなメーカー、種類がありますからむずかしいですよね。
でも、この考えてる時間が楽しいんですよね。
では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by studio1999 (2008-06-28 19:27) 

たーぱぱ

studio1999さん、コメントありがとうございます。
そう、考えてる時間は楽しいんですが、悩み出しちゃうと・・・。それはそれで楽しいかな?
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
とりあえず、ペダルとホイール、タイヤを次のリプレイス対象に検討中です。
by たーぱぱ (2008-06-28 22:10) 

isikoji

初めまして、こんばんは。
私のブログにご訪問頂きありがとうございます。
カプレオに乗ってらっしゃるんですね。私の知り合いにもフレームの色に一目惚れして購入された方がいます。本当に綺麗な色ですよね。
うちにもBD-1というかOEMのビアンキ フレッタがありますが、嫁がもっぱら通勤にのみ使用しています。
私も自転車は初心者でして小径車タルタルーガを購入したのが約1年3ヶ月前、GIOSにいたってはまだ3ヶ月程度です。
必要最低限の装備(灯火類や鍵など)は揃っていますがカスタマイズとは無縁な状態です。
輪行の時に便利なようにタルタルーガのペダルを三ヶ島のEzyに交換しているぐらいです。
タイヤは交換して効果の分かりやすいものの一つなんでしょうね。嫁のフレッタと私のタルタルーガを乗り比べただけでも抵抗感が違います。(インチサイズも違いますけど)
カスタマイズという底なし沼に引き込まれても困りますが幸い先立つものや嫁のOKがなかなか出ませんから沼に近づくことすら出来ていないのが現実です。(笑)
by isikoji (2008-06-29 00:35) 

たーぱぱ

isikoji さん、初めまして。niceをありがとうございます。
うちも底なし沼の前に立ちはだかる壁が高くて分厚いため、沼の深さを測ることすら出来ません。安全のためとか経年劣化を理由にちょこちょこっといじれるだけマシかもしれません。
ロードバイクもそろそろ欲しいのですが、そんなそぶりを見せただけで怖い顔されちゃいます。
BD-1での経験を活かしたら、ロードはフレームからの組み上げでしょうね、カスタマイズは阻まれるでしょうから・・・。
by たーぱぱ (2008-06-29 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不覚ポタとゲームと塩ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。