SSブログ

Tour Of Kyoto/Stage2〜ゆったり洛北・加茂の流れに〜 [散歩&ポタ]

三連休の中日、今日は予定通りに早朝ポタ。4時30分に目覚まし時計に叩き起こされ、てきぱき支度を済ませたら、ちび輪バッグの渡り鳥は阪急電車で京都へ向かうのだ。

 

 

前回は始発に乗れたのですが、今日は少し出遅れ阪急宝塚線・三国駅を05:17発。十三駅で京都線に乗り換えて西院駅到着予定が06:19。5時台は各駅停車しかないんですね。この長旅(?)に備えて昨日のうちにiPhoneにミュージックとゲームをしっかりたんまり仕込んでおいたのだった。で、遊んでいる間に西院駅到着。

改札を抜けたら手荷物は自転車にトランスフォーム。ちび輪バッグをキレイに畳んでシートポストにくくり着けたら、さあ、スタート。前回はあまり立ち止まることなく走り過ぎたので、今回はもう少しのんびりお散歩ペースで、ルートも鴨川に沿って洛北散策、上賀茂神社、下鴨神社を目指します。暑さを避ければ「北→洛北」、暑さを嫌って鴨川河川敷を、暑さを嫌って森へ。って安易?

西大路四条からクルマの少ないうちに四条通りを東進。京都のメインストリートの割りには路面がつぎはぎだらけでうっとうしいですなァ。世界遺産をフューチャーするなら街中もキレイに整備したれや、ごらァ・・・なんて言いませんよ。

IMG_0007.jpg


夏の鴨川と言えば床ですね。グルメ・ポタに切り替える?
 
鴨川河川敷は両岸ともキレイに整備されていますが路幅はそれほど広くありません。ヒトを避けながらでそれほど速度を上げられませんが、信号もないので自分のペースで、クルマの排ガスに悩まされることなく走れます。なぜか川に飛び込んでいるワンコが数匹。朝の水浴び?


IMG_0010.jpg


なぜか一部未舗装の砂利道。どこまで来たんやという風景ではあります。


IMG_0009.jpg


鴨川を遡り、加茂川と高野川の合流点。糺の森がこんもり見えますね。ここまで来れば下鴨神社はすぐそこですが、アシが元気なうちに坂を登ってしまいたい。鴨川沿いから加茂川へ。北大路橋を渡ってその左岸、半木の道に入ります。『半木(なからぎ)』とは、川の隣にあった流木神社の名前に由来しているそうですが、洪水で流されてしまったのを嫌って「半」の字をあてるようになったとか。

IMG_0014.jpg


IMG_0013.jpg


藤棚のように見えますが枝垂桜の枝をアーチ状に支えて桜のトンネルを設える仕掛け。葵橋から御薗橋まで約2km続きます。今は蝉の声のシャワーだけ。春に訪れたいですね。

IMG_0016.jpg

なんのことはない。河川敷の遊歩道と半木の道は加茂川堤に併設されています(写真左側が半木の道、右が河川敷の遊歩道)。
07:20、半木の道終点、御薗橋から川筋を外れ、最初の訪問地、上賀茂神社(賀茂別雷神社)へ。ちょっとゆっくり走りすぎたでしょうか?
IMG_0017.jpg
長い参道の向こうに森が見えます。ここから先は神域、車止。BD-1を一ノ鳥居横に止めて参道を歩きます。
IMG_0018.jpg

二ノ鳥居前。木々に囲まれていますが、蝉さえ声を潜めています(?!)。殆ど人影もないのでゆっくり参詣がてら境内を散策。日本最古の神社と言われるだけに幽玄な息吹を感じます。
IMG_0019.jpg

上賀茂神社境内の桜。
IMG_0021.jpg

上賀茂神社横に連なる社家の町並み。かつては神職の方が暮らしていたとか。

IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg

上賀茂神社の境外摂社、大田神社にて。こちらも深い緑にまれています。
IMG_0024.jpg

08:00、国の天然記念物、深泥池にて。氷河期から残る水生植物が群生しているのだとか。雰囲気はかなり地味なのですが・・・。

さて、ここから円通寺経由で宝池公園へ進むのですが、円通寺までの鞍馬街道には斜度25%の激坂があるのだとか。激坂上等! 一気に登ってやる!
・・・と走り出したものの、思いの外長い。しかも激漕ぎし過ぎたためかスニーカーの紐が解けてペダルに巻き付くというアクシデント発生。せっかく8分目まで登ったところで緊急停止。道幅が狭いところをクルマが数珠繋ぎで下ってくる。一度止まってしまうと走れない。残りは残念ながら押して上がる。息が上がって呼吸困難。写真を撮る余裕もなし。とほほッ。
円通寺まで登り切ったら今度は緩く下り。汗も引いて快適、カイテキ。
IMG_0026.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0031.jpg

宝池公園には08:15に到着。のどかや、めっちゃのどかですやん。池の周囲1.5kmは遊歩道になっていて、ウォーキング&ジョギングに勤しむ方々がいますが、ワタクシことたーぱぱはだらだらと寛ぎモード。曇り空のせいか、木陰にいると涼しく感じるくらい。気持ちいいんだけど、ここに根を張る訳にもいかない。次の目的地、下鴨神社へ向かいましょう。
IMG_0034.jpg
IMG_0032.jpg

下鴨神社(賀茂御祖神社)も糺の森に囲まれた癒しの地。自転車を駐輪場に止めて森から境内を散策。参拝すると身も心も正されるような・・・。今日は自転車に乗ってる時間より降りてる時間の方が長いんじゃない? まァ、かなり癒されたんで、それはそれ、よしとしときましょ。

かなり満足したのですが、この後の時間をどうしよう。ぼちぼち陽も高くなって暑くなり出したし、帰りのことも考えないと・・・。
IMG_0035.jpg

で、来た時と同じ鴨川沿いに祇園まで下ります。
IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
ミニベロ向きな(?)祇園界隈の細い路地を縫うように走る。ここらはやっぱり夜でないと楽しめない?
IMG_0039.jpg

再び三たび鴨川沿いへ戻ると陽が高くなったからか夏の河童たちが水遊び。それを横目に、今度は河川敷の遊歩道の終点、塩小路を目指します。そこまで行って、西に折れればJR京都駅。BD-1を手荷物化して車中のヒトとなれば今回のポタは終了。
IMG_0041.jpg
10:20に京都駅着。10:33の各駅停車で大阪方面へ。お昼前には自宅に戻ってシャワーを浴びることが出来るでしょう。
今回は走行距離を押さえて徒歩の散策を多くしてみたけれど、夏場はこれくらいがちょうどいいのかもしれません。コース設定もシャカリキに走るようなところでもなかったですし。
じゃ、家に帰って主夫しますか!?

本日の結果
Tm:02:10'38
Dst:30.8km
Av:14.1km/h
Mx:33.2km/h

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

photocycle

早朝の輪行。
朝の京都、気持ちよさそうです。
夏休み、満喫中ですね。

by photocycle (2008-08-03 06:50) 

silvercopen

早朝の京都、良いですね。
また、ブルーのBD-1も京都の景色とマッチしています。

by silvercopen (2008-08-03 09:18) 

studio1999

鞍馬の激坂の写真がみたかった〜っ!
再度挑戦お願いします!(笑)
by studio1999 (2008-08-03 10:54) 

たーぱぱ

早朝の京都、それも洛北はほんとに心地よかったですよ。記事には入れていませんがMTB(レンタサイクル?)に乗った外人さんサイクリストが結構走っていましたし、リアの両サイドにパニアバッグを取り付けた外人ツアラーさんとご一緒したり・・・。
次は鞍馬街道のもっと奥まで攻め込んでみます。あッ、もう少し涼しくなってからね。今回のコースももう少し北へ行けば、走りがいもありそうですし。
by たーぱぱ (2008-08-03 18:05) 

りゅう

地元民ながら京都は世界遺産の認可取り消しされても
しかたねーなぁって思います。
郊外型チェーン店やパチンコ屋、それに
景観の酷さは他の世界遺産の街に類を見ません。
微妙な街ですよね〜。

でも、京都駅近辺にキャノンデールを貸してくれる
レンタサイクルがあったのでそこはポイント高いんですが。
by りゅう (2008-08-03 22:37) 

たーぱぱ

そうですよねェ、周りの景観を度外視して、世界遺産に登録された施設だけ大事にしたところで値打ちは半減って感じですよね。建物、施設が街を構成しているのだし、京都は街としての調和という点ではちょっと・・・。生活の利便性を考えれば仕方ないのかもしれませんが。
それでもまた京都へ走りに行きますよ。
by たーぱぱ (2008-08-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。