SSブログ

冬支度 [装備]

西日本各地でも初冠雪が記録されたそうで、木枯らしとともに一足飛びに冬が近づいてきています。
暑い時もそうですが、BD-1で出かける際に一番アタマを悩ませるのが、「ナニ着て行こう?」問題。
走り出す時は風が冷たく感じられてもしばらくすれば汗ばむことがありますし、嵩張ったり締め付けたりする服装では走りにくいし・・・。

特に、輪行時や途中にお買い物をはさむ場合はことさらです。
サイクルショップなんかだといかにも自転車乗りなウェアでも違和感ないでしょうが、他のシチュエーションでは恥ずかしいことになるかもしれないし・・・。

ましてワタクシことたーぱぱの愛車は小径車、BD-1にサイクルジャージやレーサーパンツは機能的にはいいでしょうがあまりにご大層。それほど気合いの入った走り方も出来ないのでなおさら。

 

で、リキみ過ぎないカジュアルな装いで、リーズナブルで多少汚れてもガンガン洗えて、となるとユニクロさんが御用達。まァ、多分に予算的な問題ではあるのですが・・・。

しかし、自転車に乗るには、特にパンツは専用ブランドのモノが機能面では秀逸、よく出来ているうえ、最近は見た目に気合いの入りすぎないカジュアルでシティユース可能なのが出て来たので活用しない手はありません。自転車が注目、エコ対応で活用され出したり、女性ライダーが増えたおかげですかね。サイクルウェアに参入するブランドも多くなり、お洒落なモノも出てきました。

各ブランドともインターネット通販で「ポチッ!」とすれば手に入るのですが、やはり身につけるもの、サイズや質感をチェックしてから購入したいと思います。

ここまでが長い前フリ。

そんな訳で、シルベストサイクル梅田店が移転増床されて本日11時オープンに合わせて訪問しました。

以前のお店と同じ通り(国道2号線・曾根崎通り)に面して、約100mほど東に行った新サンケイビルの1階に出来た新店舗は旧店舗の2倍の広さとかで"冬 ウエアーの在庫は多分、日本一"、"オープニングセール"とのことなので行かないわけにはいかないでしょう。

IMG_0270.jpg

 
金曜日の11時、梅田に近いせいかスーツ姿のおっちゃんが大半。

エントランスから店半ばくらいまで完成車がずらりと並んでいますが、見てしまうと物欲がグツグツと沸き出し"物欲戦隊カイタインジャー・カイタイブルー"に変身してしまうので、見ないふりして奥のウェアコーナーへ。

パーツやアクセサリも気になるところですが、今日の目的はウェアです。日本一かどうかは判りませんが、かなりの数が並んでいます。サイクルジャージやレーパンの類いが多いのは店の性質上仕方ないところ。ワタクシことたーぱぱが欲しいのはカジュアル系のウェア。ジャケット、シャツ、パンツと一通りチェックを入れて、ついでにヘルメットやグローブもとりあえず眺めるだけ。

GWB-112_BK.jpeg

 

あまり油を売ってる時間もなかったのと物欲がたぎり出したので、パーカーだけを購入して店を後にしました。パンツも買っとくべきだったかなァ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Studio1999

ミニベロでちょっと距離を走ろうと思った時の服装は困りますね。
冬場はジーパンで乗ることが多いのですが、上はモンベルの薄手のアンダーウェアにパールイズミの冬用ウインドジャケットにしています。それでも走っていると汗ばんできますから、ジッパーあけて調整してます。
ミニベロは寄り道できるような服装で乗りたいですもんね♪
by Studio1999 (2009-11-07 07:51) 

たーぱぱ

Studio1999さん、コメントありがとうございます。
夏の暑いのもキツいですが、冬場の温度調整も自転車乗りの悩みのタネ。ミニベロは散歩〜スポーツライドと応用が利くのが面白いところですが、ウェアに気合いを入れ過ぎるのはちょっと・・・。コンビニのバイトおじょうさんに引かれない程度にしたいものです。
by たーぱぱ (2009-11-07 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。