SSブログ

曲線美の誘惑 [物欲]

ワタクシことたーぱぱ、クルマはちょっと旧い(50年代後半から70年代前半)英国車と伊太利亜車が好きだったりするのですが、ここ最近はフランス車、ことにプジョーに惹かれています。

 

RCZ.jpg


Peugeot RCZ
、プジョー史上初の数字ではない車名で発表されたスペシャル・スポーツ・クーペ。308シリーズから派生したとは思えない独創的なスタイルは直線を極端なまでに嫌ったしなやかなプロポーション。ダブルバブルルーフや盛り上がったフェンダー・ラインは70年代スポーツカーへのオマージュ!? スーパーカーを名乗るほどの威圧感は持たない、コンパクトなサイズに凝縮されたフレンチ・スポーティ。

RCZというと、ホンダのライトウェイト・ハイブリット・カーと、名称もコンセプトも近いようでやっぱり違う。次期ポルシェ911もダブルバブルルーフらしいし、これからのトレンドになるのでしょうか? いっそ2シータにしてリトラクタブル・ルーフでもいいような気もしますが、それじゃあ308CCと被ってしまうのか。

インパネ、インテリア廻りはスッキリと収まっているのが好ましいところ。ひと頃のフランス車はどこか手を抜いてる感があったのですが、最近のプジョーはシッポの先まで手抜きなし。

予約受付も開始されて「欲しいッ!! 買ったァ!!!!」と叫びたいところですが、ママちゃんは当然OKするわけもなく、煩悩という名の犬は行き場を無くしてしまいます。

308.jpg


確かに我が家の家族構成にRCZがハマるはずもなく、だからといって308CCでもお許しが出ないのは同じこと。3列シートで自転車も詰めるワンボックス・ワゴンの便利さを知ってしまうとその対局にあるようなクルマは目の毒、高嶺の花となってしまう。家族3人が1列ずつに1列縦隊で乗る贅沢さ(?)を知るとチビ君もちっちゃなクルマはイヤだと言う。と言って、セカンド・カーを持つほどの経済状態でもないし、それほどクルマ生活でもない。

子供が自立してくれれば小さなクルマで事足りるのでしょうが、それでもママちゃんは「大阪で屋根のないクルマは(排気ガスや陽射しが)ツライ」とか「ぺったんこのクルマは乗り降りしづらい」とかおっしゃるので、本当に自分の好きなクルマに乗れるのは独りになってしまった時だけか? 結婚した時に乗っていた英国車、mini1000specialはカスタマイズしたせいもあるのですが、エアコンやオーディオもないし、喋っていると舌噛みそうなほどバンピーで同乗者から悲鳴が出るほど楽しいクルマでした。それがよっぽど堪えたんでしょうねェ。女が妻になり母になると煩悩の犬を瞬殺するほどに強くなる。欧州車、ことにスポーティなクルマはたとえフェラーリであっても、ポルシェであっても、コンフォータブルな国産ワンボックスに負けてしまう。

とりあえずミニカーでも探しに行くか!!!?

物欲と言えば、iPad。こちらも予約受付が開始されましたが、案の定大盛況のようで近づくことさえ出来ないほどの盛り上がり方。もう少し様子を見てから、というか、次期iPhoneを待ってからにすべきかどうか足元につきまとう煩悩をどう手なずけるかが問題ですな。

自転車で徘徊することを考えるとやはりサイズがなァ。iPad nanoとか出ないかしらン!? いっそ二つ折りにして、2画面にして、タッチペンつけて・・・iPad-DS!?


タグ:RCZ クルマ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

nishiyan

カッコいいっすね~♪
でも、ファミリータイプじゃないかな(^^)
私は次期車両を模索中~
by nishiyan (2010-05-13 08:14) 

angiras6

最近では車への興味がだいぶ薄らいできました。
現実味がなさ過ぎて考えるのも無駄な気がしてます・・・。

ipadは現実的な価格で私も注目しています。
W-ZERO3 es → willcom 03 とスマートフォンを使ってきましたが、今はネットブック。
これが逝ってしまったら、ipadという選択もありですね。。

iphoneとipad、両方買ってしまうというのはいかがでしょう。
by angiras6 (2010-05-13 11:17) 

たーぱぱ

nishiyanさん、コメントありがとうございます。
家族を持つとどうしてもパパの要望よりママの意見が優先になってしまいますからねェ。
コンバーティブル2シータやクーペは老後(もうすぐ?)の楽しみにとっておけとのことです。とほほッ。
by たーぱぱ (2010-05-13 12:25) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
私も最近は、クルマは家庭サービス向けトランスポータになっているので、自分の要望や好みが反映しにくいし、一人の時は自動車より自転車で走りに出かけたいので、以前よりは興味が薄れたというかなるべく見ないようにしています。それでも時折気を惹くようなクルマが登場するので・・・。
iPadは、持ち出すのが億劫になって室内使用、ゲームアプリや音楽アプリで子供のオモチャになってしまうこと必至と思われるので、そこがネックになっています。
知育系アプリ、学習アプリをインストールすればパパにもチビにもいい言い訳になるかもしれません。
by たーぱぱ (2010-05-13 12:36) 

silvercopen

Peugeot RCZ良いですね。
しかし、最近のPeugeotは幅が広すぎて好きになれません。
やはり206の5ナンバーサイズのころがちょうど良いサイズだった
ように思えます。
子供が大学に行ったらCR-Zを買ってBD-1と妻のDAHONと2台
積んで遊びに行くのがいまのところ理想です(笑)
by silvercopen (2010-05-15 18:13) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
確かにちょっと旧いフランス車は全般的にスレンダーでしたね。プロフィール的には個性が薄れてしまうのは悲しいことですが、今時な体格を考えるとこれくらいになってしまうのかも知れません。
奥様とランデブー出来るのは羨ましいですね。うちはいくら誘っても、「ムリ、怖い」とおっしゃるので、"二人で"となると息子との組み合わせになってしまいます。"父と子"となると某ニッサン車になってしまいますな。
by たーぱぱ (2010-05-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと一休み快挙ですよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。