SSブログ

100円ライト完成 [装備]

今日も大阪はポタ日和。ですがエスケープは出来ません。ustreamでツールド熊野を観戦しながら、先日ダ○ソーで買って来た「点滅式安全ライト」をBD-1へインストールするために改造しました(関連記事)。

 

IMG_0722.jpg

安全ライトのパーツ構成。レンズカバー、本体、ブラケット。
 
IMG_0724.jpg

本体裏面とブラケット。クリップとしても使えるようになっています。
 
IMG_0725.jpg


ブラケットの径が小さくBD-1のシートポストには合わないので・・・。

IMG_0726.jpg


サドルクランプ部に着いていた純正リフレクタ(猫目製)。

IMG_0727.jpg


リフレクタ本体とブラケットはビス止め。

IMG_0738.jpg


IMG_0739.jpg

 

安全ライト・ブラケットのクリップ部を小改造後純正リフレクタ用ブラケットとビス止め。

 

IMG_0740.jpg

IMG_0742.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0747.jpg

 

IMG_0746.jpg


IMG_0748.jpg

 

完成! サドルの位置・角度が変わってしまったので再調整と確認のために試走したところ、ブラケットの形状が右側に約20mmオフセットしていることもあって横長状態では太腿に当たってしまう。アリオネが細いだけに余計目だってしまいますね。こうしてみると単3×2サイズはさすがにデカイ!!!?

IMG_0745.jpg

IMG_0749.jpg

 

縦長状態では折り畳みの際シートポストを下げた時にどこかに干渉するかと思いましたが、それは大丈夫。ですが、横長状態だとシートポスト・クランプを開閉する際に当たってしまいます。

あとは100円クオリティが激走(?)に耐えてくれるかと電池の保ちは今後の観測が必要ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

silvercopen

とても100円には見えませんね。
素晴らしいです。

by silvercopen (2010-05-30 21:38) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
最近の100均モノはクオリティが上がって来てますね。
でも、問題は見た目よりライトとしての品質。いずれレヴューります。
by たーぱぱ (2010-05-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。