SSブログ

キラーソフト [ゲーム]

ニンテンドー3DSの発売に合わせて待望の新作が登場すると言われている「どうぶつの森」シリーズ。遡れば結構な歴史になるのでしょうが、我が家への導入は2005年発売のDS用「おいでよ どうぶつの森」から。これならママちゃんも出来るからとDS本体と同時購入。

おい森.jpg

実生活と同様に、チビ君用キャラと共にママ用キャラ、パパ用キャラの3人同居でスタートしたのですが、チビは自由に動き回り、ママ用キャラはガーデニング(?)やインテリア・コーディネイトにハマったり服のデザインに凝ったりとお楽しみ。パパキャラはというと、これまた実生活と同様に自宅のローン返済のためにベル(通貨)稼ぎ、昆虫採集、魚釣り、化石堀り、木の実集め、と下僕かドレイのような暮らしぶり!?

とくにクリアやエンディングがないのでずっと続けて行けるとはいえ、家も大きくなり、アイテムのコレクションもコンプリートしてしまうと飽きて来る。ママちゃんが戦線離脱し、パパは用済み扱い、チビ君も他のゲームに夢中になったら起動すらしない。

ところがここにきてチビ君が通う小学校で何故かちょっとミニ・ブーム・・・となっているらしい!?

校内ではDSの普及率はほぼ100%。さすがに誰もが新作ゲームを次々購入するのは難しく、他のゲームはクリアしてしまうともう遊ばない・・・らしい。
ポケモン・シリーズと並んで、「おいでよ どうぶつの森」も保有率6割前後らしいが、懐かしさも手伝ってそのコミュニケーション機能を使って新しい遊び方を考えて楽しんでいるみたい。

お互いの村(DS)を訪れて、村の中を走り回る鬼ごっこ(追いかけっこ)をするという新ゲーム!? 捕まって話しかけられたらアウト、罪の無い遊びと言えなくはないが、走り回るのでお花を踏み荒らして枯らしてしまうし、逃げ切るために村中にやたら木を植えたり、環境悪なるッちゅうねん!!

環境保護はパパの役目とかで、雑草むしりとベル(通貨)稼ぎを任される。魚釣り、虫取り、果実採取。パパも結構忙しいンですけど・・・。

他のご家庭ではLANやWi-Fi環境が整っていないのか、自宅から通信するのはマレ。遊びに出かけた先でDS同士の通信。PSPもアドホック通信での対戦。回線を使っての通信は横でママの目が光っているので長く出来ないからかもしれませんが、やはり子ども同士、面と向かっておしゃべりしながらが面白いのでしょうね。

まァ、飽きて投げ出すより新しい使い方を開発(?)して長く楽しむのはいいこと・・・なのか!? なのでしょう。

そういえばウワサのニンテンドー3DSは来年2月26日に25,000円で発売と決定したみたいですね。3DS対応ソフトも合わせて出るのでしょうが、買わないといけなんだろうなァ。「お友達みんなが持っている」というのに、弱いからねェ、パパは。自分も子どもの時に寂しい悲しい思いをしたのを思い出しちゃいますからねェ。

X'masやお正月を過ぎてからというのが救いか!? 中学校の入学祝いに携帯ゲーム機というのもなんだかなァ。お年玉で自分で買ってもらいましょ。

とにかく3DS出る前にリンゴ印のパパのオモチャ買っておこ。ッて、おいおい。とりあえず二人でママちゃんのご機嫌取りしとこ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

silvercopen

我が家でも妻と息子と3人でDS購入したときに
「どうぶつの森」も購入しました。
ずいぶん、長いこと起動してないので森がどうなっているのか
わかりません。
とても、恐ろしくて起動できません。
by silvercopen (2010-09-29 20:54) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
そうですね。うちも何ヶ月ぶりか判りませんが、雑草だらけ、ラフレシアまで咲いていたそうで。さらに恐ろしいのが家中にゴキブリがはびこっていたらしく、ママはそれを見て二度と触りたくないと言ったとか。進行時間を止める手だてがあればいいのでしょうが。
by たーぱぱ (2010-09-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。