SSブログ

新春大阪湾巡り ~ 芦屋浜ポタ [散歩&ポタ]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

クリスマス寒波に閉じ込められ、年始の挨拶回りも一段落。ようやくポタれる日和が巡って来たので2011年初ポタに出かけよう。気温も10℃を超えてるようで、陽射しも暖か。大阪湾周遊のポタリングに出発、シュッパツ!!

 

近場の海より少し足を伸ばして神戸方面、芦屋浜を目指そうというポタ。神崎川から尼崎、甲子園を横目に見ながら、まずは今津港。以前に一度訪れた今津灯台。去年(2010年)も今時分に来てるんですね(→参考記事)
冬でも海辺が好きなのは、前世が人魚姫だからです。もちろんウソです。

P1020690.jpg

P1020693.jpg

P1020691.jpg

P1020694.jpg

 

旧堺灯台(→参考記事)と同じくらいの可愛い灯台。小さな入り江では水鳥達ものんびり長閑に遊んでる。

P1020695.jpg


少し戻って甲子園浜。野球場から少し離れた海浜公園。人工島の人工砂浜。

P1020696.jpg

P1020698.jpg


ここからは阪神高速5号湾岸線に併設された自転車・歩行者用高架を渡って西宮浜。高架からの見晴らしは気持いいのだけれど、これが湾側だったらもっと眺望が開けて絶景なんですが、自転車が走れるのは陸側だけ。

P1020700.jpg

P1020699.jpg

 
西宮浜はヨットハーバー等があるのですが、そこはスルー。もうひとつ高架を超えて目的地の芦屋浜。

P1020701.jpg

P1020702.jpg

P1020703.jpg

P1020705.jpg

 

公園やらハーバーやら砂浜やら磯場が施設されたレジャー・アイランド。人工島周縁部に遊歩道が設えられてポタるのにはぴったり。

P1020707.jpg

P1020708.jpg

P1020706.jpg

 

P1020713.jpg

 

P1020714.jpg

 

天気に誘われてか、波打ち際には釣り人が一定間隔でキレイに並んで、砂浜の上空には凧がいくつもたゆたっていかにもの休日風景。対岸の西海岸緑地にも遊歩道があるのでこのあたりノンビリ走るにはいいかもしれません。

P1020715.jpg


はるかに臨めばド派手デザインのゴミ工場、大阪市環境局舞洲工場とノッポなWTCビルが見える。こうして見ると遠いねェ。

P1020716.jpg

P1020717.jpg


芦屋浜のハーバーに停泊されているのは大型のレジャーボートばっか。流石に芦屋っぽい!?

P1020712.jpg


ウインドブレーカも途中で脱げるほど暖かかったのが救い、風さえなければ冬の海ポタもなんとかこなせます。ただ、久しぶりの50km超え、帰り道は膝に激痛。まだまだリハビリが必要な模様。

本日の一首
 潮風は心地いいけど 鼻水が止まらないのが 冬の海ポタ

本日の結果
走行距離:62.52km
走行時間:04:03:08


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

angiras6

いいポタですね~と読み進めていたら、最後に激痛のおまけ付きですか。。
そっち方面は一度しか走ったことないので、見落としている所たくさんあります。
今度(ひょっとして明日)行ってみようかな。。
by angiras6 (2011-01-03 22:01) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
結構見どころはあるのですが、そこまでの道路がなかなか問題。43号線も2号線も自転車に優しくない。山手幹線に至っては歩道を走れと指示があって、なかなか面倒です。2号線がまだマシかなァと言ったところ。
裏道も地理が頭に入ってないと走れないし、鳴子浜から阪神高速5号の側道高架を鳴子浜〜甲子園浜〜芦屋浜と走るのがかえってポタ向き、ストレスが少ないかも知れません。とりあえずのお薦めコースです。
今回は海メインで、旧所名跡は外したので、ゆっくりノンビリ出来ました。
by たーぱぱ (2011-01-03 22:28) 

silvercopen

冬でも海辺良いですね(笑)
フロントバックも良い感じです。
ここまで下がっていればライトもそのままOKなんですね。
by silvercopen (2011-01-04 10:32) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
風がなくて陽射しが暖かければ冬の海も和めますよ。
フロントバッグは、本来ハンドルバーに付くのですが、ライトとの兼ね合い、重心をさげるためにTIOGAのパーツ等を使ってかなり下げました。使い勝手いいですよ。
by たーぱぱ (2011-01-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AKB48 - 45 なんちゃってエゴかエコか!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。