SSブログ

商売繁盛通天閣ポタ [散歩&ポタ]

今日の大阪は朝からええ天気。でも寒くて飛び出すキッカケが掴めない。遥かマレーシアまで出かけているママちゃん、ジュニア君が帰って来るのは明日の朝。3連休でも心置きなく出かけられるチャンスは今日しかない・・・かも知れへん。気温が上がるのを待ちながらウォーミングアップで体温も上げる。

ところで今日は何処へ行く!?

 

前回ポタで少し長く走ったら治まりかけていた膝が再び痛んだので、風を突いて海辺や山間部へ繰り出すのはちょっと不安。飛び出したものの行く宛が定まらずそのまま南下。

DSCF0834.jpg

DSCF0835.jpg


靭公園界隈のカフェで一息つきたかったが時分時でドコも満席。公園内で一休みしてから雑貨屋さんを覗いて、さらにミナミへとハンドルを向けて・・・。

DSCF0836.jpg

DSCF0838.jpg

DSCF0837.jpg


辿り着いたのは「今宮戎」。明日が宵宮、えべっさん。お宮の中は参詣客、近隣の路上は露店の準備と搬入のクルマで犇めき合ってる。のんびり見学している雰囲気じゃない。開店しているわけでなく、買い食いも出来ません。

ここまで来たら大阪のランドマークタワーへ行きましょう。新世界界隈は観光客らしきヒトでいっぱい。

DSCF0841.jpg

DSCF0843.jpg

DSCF0844.jpg

DSCF0850.jpg

DSCF0851.jpg


その隙を突いて通天閣を見上げながらグルグル、グルグル。新世界は大阪的なB級グルメの宝庫。串カツのええ匂いが鼻腔をくすぐりますが、ダイエッターですから油モンやお肉は食べられません。とりあえず眺めるだけで通り過ぎましょう。

DSCF0846.jpg

DSCF0849.jpg

DSCF0847.jpg

DSCF0848.jpg


小さいのから大きいのからビリケンさんがそこかしこ。頭上には大きなフグが泳いでる。

DSCF0845.jpg


怪し気な自転車軍団(3台)発見!! これってカッコいい・・・のか!? 走っているところを見たいな。

DSCF0852.jpg


新世界に別れを告げて空堀界隈を通り抜けて大阪城公園、OBP。川辺は人影少なく、風の通らない日溜まりはポカポカと春めいて心地いい。

冬の大阪、風を避けて市内を巡るのも面白いンだけど、自転車を安全に安心して停めておけるカフェがあればもっと楽しめるんだけどねェ。

本日の結果
走行距離:34.32km
走行時間:02:29:24


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エゴかエコか!?pottering is art ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。