SSブログ

Sapphire Wind [散歩&ポタ]

どこか木管楽器めいた風に誘われて櫻の花びら達が薄桃色のアルペジオをサファイア色の空に散らしている。
去り行く春を追いかけてボクはペダルを漕ぎ出した。

 

春は花。ハナと言えばサクラを思い浮かべがちですが他にも色とりどりの花達も負けず劣らず咲き誇るこの時期、家に籠っていちゃあポタリストの名折れ。まだ風がひんやりするうちに飛び出して向かったのが宝塚方面。お伴はいつもの"私の青い鳥"こと"蒼燕一式改"ことマーキュリーブルーのBD-1。

宝塚は昨年も訪ねたのですが、その時のサクラは5分咲き(→記事参照)。今年は完全に出遅れて葉桜になってしまっているでしょうが、サクラばかりがハナじゃない。

自宅から神崎川に沿って兵庫県伊丹市、園田競馬場の前を通過して途中脚休めに立ち寄った藻川の河川敷は桜の下にチューリップ畑。童謡通りに赤、白、黄色。

P1030340.jpg

P1030341.jpg

P1030342.jpg

P1030343.jpg

P1030345.jpg

P1030344.jpg

P1030346.jpg

P1030347.jpg

P1030348.jpg

P1030350.jpg


急ぐ理由も無いので、子ども達が野球に興じているのを眺めたり、独りお花見してみたり・・・。

ここで一句。河川敷 花の下なり 子らの球音

藻川から西に進んで武庫川。川を遡って西宮市から宝塚市へ。

P1030358.jpg

P1030351.jpg

 

P1030352.jpg


橋の上から「宝塚大劇場」を望む。直進すれば"火の鳥"がお出迎えしてくれる「手塚治虫記念館」。

P1030361.jpg

P1030355.jpg

P1030353.jpg

 
宝塚と言えば「花乃みち」。もうサクラはすっかり寂しい状態でしたがオスカルとアンドレは今日も神々しいまでに輝いてはりました。
♪バラはバラは 気高く咲いて バラはバラは 美しく散る♪ って、薔薇はまだ咲いていませんが・・・。

P1030354.jpg

P1030356.jpg

 

大劇場の前には開場待ちするウバザクラ(おいおい)、もといヅカ乙女、そしてタカラヅカといえば ♪スミレの花♪

P1030359.jpg

P1030362.jpg


大劇場の裏手は武庫川河川敷。水辺は何処も長閑でほっこり。

P1030367.jpg

P1030368.jpg

P1030365.jpg

P1030366.jpg


帰りも武庫川に沿って。途中で見かけた菜の花畑。意外なところで予想外な拾い物が出来るのがポタの醍醐味!?

お花見ポタを堪能してお昼前に帰宅した途端ママちゃんが、
「もう〜、パパリンはお休みになると独りでフラフラ出かけるんやからァ♡」って、
昨日はお買い物の付き添い&荷物持ちしましたや〜ん。

あかん、アタマの中、♪バラはバラは 気高く咲いて バラはバラは 美しく散る♪ が回ってる。

本日の結果
走行距離:50.26km
走行時間:03:12:27


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

silvercopen

まるで小説のような美しい書き出しです。
素晴らしい文才です。
チューリップ鮮やかですね。
by silvercopen (2011-04-17 20:02) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
文才はどうだか判りませんが、河川敷に大量のチューリップはホントに驚きました。遠回りと寄り道、迷い路の成果です。
by たーぱぱ (2011-04-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュッ!!!!春のおと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。