SSブログ

一足早く ~ 市内バラ巡りポタ [散歩&ポタ]

陽光煌めき風薫る五月・・・の2日前。
春ポタは立ち後れて、梅や桃、モクレンを見逃し桜も盛りを過ぎた、最終楽章とも言うべきピンクのアルペジオが風に舞うのを眺めただけ。気を取り直して、夏への前奏曲はより艶やかな薔薇色のプレリュード、夏が立つ前に色とりどりの花を求める花巡り。

 

中学校へ通い出したうちのジュニア君、早々と陸上部に入部して、ゴールデンウィーク初日だと言うのに朝7時から練習に出かけて行った。一緒に早起きしたパパリンことたーぱぱ、暑くなりそうな気配を前に"The Blue Rose"ことBD-1をセットアップ、市内ポタへと出発、シュッパツ。

自宅から大阪中心部へ向かう途中、淀川に架かる十三大橋から見掛けた大きなお魚。

P1030369.jpg


時期的に、鯉のぼり?
地べたに、それも向かい合わせて置かれているし!?

およげ! たいやきくん????(ふるッ!!)

「海底大戦争 スティングレイ」に出て来た"トラフグ潜水艦"か(超古ッ!!!!)

気にはなるけど、河川敷へ降りるのも面倒。先を急いで・・・。

まずは「中之島公園」。緑が少ないと言われる大阪市内でも花、それも薔薇を愛でることが出来るところは結構あって、ここもそのひとつ。
長居植物園や鶴見緑地はそりゃあ立派ですが、バラの直近まで自転車で近づくことが出来ないので薔薇巡りポタからは除外。

P1030371.jpg

P1030372.jpg

P1030373.jpg


流石にまだ花は咲いていないものの、よく見れば膨らみかけた蕾がちらほら、見頃は来週、再来週?

P1030374.jpg

P1030376.jpg

 

八百八橋な大阪にあって「ばらぞのばし」とはまた、香しくもお洒落な名前。中之島バラ園に掛かる小さな橋。

P1030377.jpg


フライングなのか陽当たりの加減か、ひと枝だけ開いた花が・・・。

P1030378.jpg

P1030379.jpg


バラ園を東に進んで剣先エリアの突端、毎正時と30分ごとに噴射される噴水。

中之島をあとにして次に向かったのがナニワのセントラルパーク(ほんまか!?)こと「靭公園バラ園」。

P1030380.jpg

P1030381.jpg


チューリップは開き切ってしどけない風情。

P1030382.jpg

P1030383.jpg

P1030384.jpg


こちらのバラ達もまだまだもう少し時間がかかりそう。

P1030385.jpg

P1030386.jpg


まだ目を惹き付ける花々や憩える水場もあったり・・・、

P1030387.jpg


今まで気付かなかったけど照明の支柱にバラがあしらわれていたり・・・、

P1030389.jpg

P1030390.jpg


ナニワのセントラルパークもなかなかイケてるやん。

さて、今日市内へ向かった本来の目的、船場の「prideli graphic lab」で毎週金曜日に行われている"「アップルの発音」パンの日"。 今日29日は「アップルの発音。パンとジュースとフリーマーケット」と題するイベントが開かれているので訪ねてみた。今回のテーマは「春なのに!?アップルガーデン」だとか、林檎好きは見逃せないでしょ。

P1030392.jpg


若いオジョーさんや若くない●●●●(自主規制)で店内はいっぱい。おっさんが踏み込む隙間もない。おっさんことたーぱぱはガラにもなく雑貨好き。そうして実はパンも好き。ダイエット中だというのに堪え切れずに買っちゃった。

apple.png


減農薬のリンゴと、クミンを混ぜたゴーダチーズをあしらった「うた」というパン。タイヘン美味しゅう御座いました。「アップルの発音」、店名といいお味といい、気に入ってしまいました。日・水・木のみ営業らしいけど、日曜日に平野区まで走ってみようかしらン!?

本日の結果
走行距離:23.60km
走行時間:01:33:21

「(栗村修風に)今日気付いたんですが」
大阪のおばちゃんは"自転車は車両、左側通行"という道路交通法より"日陰走らな陽焼けしてしまうやん。だから右も左も関係ないねん"の法則が優先する・・・らしい、多分。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。