SSブログ

君は薔薇より美しい ~ 堺・浜寺ポタ [散歩&ポタ]

今日もジュニア君はクラブ活動。それを送り出して、少し遅れて出かけるパパは自転車のヒト。もちろんお伴は"私の青い鳥"こと"Rosenkavalier Mk.1"ことR&M BD-1。

今日のテーマは、"輪行"と"海"と"薔薇"。目指すは堺・浜寺公園。

以前「懐かしのホームタウン・ポタ(→記事参照)」で回った辺りから海沿いに少し南下しようというコース。前回は堺東からレンタサイクルで巡ったので、今日は自前の自転車で。

堺方面なら実家までクルマで運ぶという手もあったが、そうすると「休みやというのに孫を連れて来ないで独りでふらふら自転車遊びか!?」とかなんとか言われるに決まっている。 今日は実家に寄りません。親不孝者はいくつになっても親不孝。ごめんね、今度また行くから。

 

大阪市淀川区の自宅から堺市の浜寺公園まで約30km。自走出来ない距離でもないが、まだ膝が本当じゃない。
たまにはBD-1に"鉄分"を摂らせてあげないと・・・と言い訳しつつ、南海電鉄なんば駅までは自走。

と途中で気付いたトラブル!! サイコン(CATEYE CC-MC100W)が速度も距離も計測しない!!!!

マグネットがずれているのかと、位置、角度を調整してみるが変わらない。考えられるのは、センサ部の電池切れ!? メータ側は時計表示も消えてしまうので分かりやすいが、センサ側はねェ・・・。
そういえば、メータの電池は替えた記憶があるが、センサのそれは替えた覚えがない。油断せず予備電池は持っとかなアカンね。サドル下のFizik ブリンクライトから移植する手もあるが・・・、とりあえずこのまま行こ。

予定より遅くなってしまった。さっさと自転車を畳んで、なんば駅から南海本線で堺駅まで約15分間の鉄の旅。
堺駅前でチビ輪バッグからBD-1を取り出し展開。ここからは自走。

と、なんとサイコン復活!! 接触不良?
でも時々途切れがち。やっぱり電池切れ?

P1030408.jpg

P1030411.jpg

P1030410.jpg


浜寺の前にちょっと寄り道。前回も訪れた「大浜公園」。お猿さん目当てだったのですが、藤棚から垂れ下がる細かい花々の美しいこと。

P1030412.jpg

P1030413.jpg


うちのジュニア君とそっくり(!?)なコザル達も可愛く元気でした。

P1030414.jpg

P1030415.jpg

P1030417.jpg

P1030416.jpg


「大浜公園」から「旧堺灯台」へ。ちっちゃくて可愛い灯台をぐるりと巡りながらパチリ。

P1030418.jpg

P1030419.jpg

P1030420.jpg

P1030421.jpg


すぐ横のハーバーも一巡り。水際に設えられた遊歩道はヒトもいなくて快適なポタリングロード。

P1030422.jpg

P1030423.jpg

 

以前訪れた時に気になっていた「龍女神像」を間近で見たくて迂回しようとしたところで見掛けたメザシ状態の鯉のぼり。そして、それを見つめるブロンズ製ナゾの南蛮人。このヒト、ダレ?

P1030428.jpg

P1030424.jpg

P1030425.jpg


「北波止緑地」に聳え立つ「龍女神」様。でかい、というか、高い。

P1030426.jpg

P1030427.jpg

P1030429.jpg


対岸を眺めて、こちらかも灯台をパチリ。

P1030430.jpg


海辺の公園にはコンクリート製の船。

ここから浜寺目指して阪神高速4号湾岸線下を南へ。

P1030431.jpg

P1030432.jpg

P1030433.jpg

P1030436.jpg

P1030434.jpg

P1030435.jpg


すぐに「浜寺公園」に入らないで、「浜寺大橋」を渡って浜寺水路の対岸の緑地に敷かれたサイクリングロードを走ってみる。途中「府立漕艇センター」辺りからレガッタ艇を眺めたり、向かい側の公園を覗いたり、神崎川や淀川河川敷より快適ですよ。ただちょっと路面が粗い。

P1030437.jpg

P1030438.jpg


「高石大橋」を渡って本土側。

P1030439.jpg

P1030440.jpg

P1030442.jpg


公園の南にちっちゃな漁港。傍らのちっちゃな入り江で子どもが水遊び。

P1030449.jpg

P1030443.jpg

P1030444.jpg


公園側にも水路に面したのぞかなブロムナードが続く。対岸はさっき走って来た「第1号泉北臨海緑地」。

P1030483.jpg


堺で生まれて堺で育ったワタクシことたーぱぱ。「浜寺公園」といえば、子どもの頃、夏は休み中4つ違いの弟の手を引いてチンチン電車に乗ってプールに泳ぎに来たり、冬は友達と自転車で「臨海スポーツセンター」までアイススケートに来たり、それからそれから・・・、ガールフレンとピクニックデートしたり。
二人っきりで来た時は、水路に面したプロムナードで落ちて行く夕陽を飽きずに見入って、陽が沈んだら二人の影はやがてひとつに解け合って・・・(以下自粛)。
薔薇の花より香しくも甘い青春のかほり(ママちゃんにはナイショやけど)。

P1030447.jpg


「浜寺公園」といえばゴーカート。アクセルベタ踏みの快感を初めて教えてくれたマシン。こんなに遅かったっけ?? 今見るとBD-1の方が断然早い!!!!

P1030451.jpg

P1030452.jpg

P1030455.jpg

P1030456.jpg

P1030457.jpg

 

「浜寺公園」といえば「こども汽車」。何度乗ったことか。
そうそう、デートで乗った際は、座席から立ち上がった途端に低い天井にアタマをぶつけてエラいことになったような・・・。薔薇の花より香しくも甘い(あッ、もういい??)。

本日の、というか今月のポタのメインテーマ、薔薇を求めて公園内の「ばら庭園」へ。今日ここまで来たのは「浜寺公園」のHPに"一部のつるばらが咲いた"と報知されていたから。
昔は「ばら庭園」は無かったはずで、全然記憶にない。「浜寺公園」は1873(明治6)年開園で、「ばら庭園」は1990年春に開園したらしい。もちろん薔薇より甘く香しい思い出もない。

P1030458.jpg

P1030459.jpg

P1030460.jpg

P1030461.jpg

P1030462.jpg

P1030463.jpg

P1030464.jpg

P1030465.jpg

P1030466.jpg

P1030467.jpg

P1030468.jpg

P1030469.jpg

P1030470.jpg

P1030471.jpg

P1030472.jpg

P1030473.jpg

P1030474.jpg

P1030475.jpg

P1030476.jpg

P1030481.jpg

P1030477.jpg

P1030478.jpg

P1030479.jpg

P1030480.jpg


近代的な西洋風庭園と懐かしい風情の薔薇の棚田があったり水車小屋があったりなかなか面白い構成。ほとんどの薔薇はまだ蕾も固く閉じたままでしたが、一部の種類と合わせて池には蓮の花、路傍に小さな野草も咲いていてそれなりに楽しめました。

P1030484.jpg

P1030486.jpg

P1030487.jpg


懐かしの「阪堺電車浜寺駅」。そしてチンチン電車。

P1030485.jpg


こちらも懐かしい「南海本線浜寺公園駅」。学校帰りによく待ち合わせをしていた歴史的な駅舎。全てが甘く香しい・・・。

甘く懐かしい思い出もとろけそうな陽射しに疲れ、折り返しの帰路へ。浜寺公園駅から輪行でもよかったのですが、まだ脚が残っているので堺駅まで戻ってそこからチビ輪バッグの渡り鳥。なんば駅から自宅まで再自走。

P1030482.jpg


サイコン不調でどれだけ走れたかは不明ですが、鉄分入りの旅情と薔薇の薫りとスィーティな思い出に浸れたポタでした。

♪バラはバラは 気高く咲いて バラはバラは 美しく散る♪
美しい思い出ほど散るのも速いねェ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

カレーパンマン

鉄分たっぷりのレポ、御馳走様でした(笑)
阪堺電車、可愛いですね!
by カレーパンマン (2011-05-04 21:32) 

たーぱぱ

カレーパンマンさん、コメントありがとうございます。
某国営放送の影響とたまの鉄分補給のために今回のコースを設定しました。
浜寺公園内の交通遊園には蒸気機関車や古いチンチン電車が展示されているのですが、小さなお子様が多くて近づけなかったです。
また改めてレポートします。
by たーぱぱ (2011-05-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rainy Holidayサイコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。