SSブログ

嗜好品 [今日のお茶]

夏も近づく八十八夜はとうに過ぎ本格的に夏到来、ここ暫く続けていた薔薇巡りを一休み、Rosenkavalierもお茶の時間。

 

ワタクシことたーぱぱ、以前はコーヒー党で日にカップ3杯は飲んでいた。

コーヒーは身体を冷やす、冷えると脂肪がつく、などと言われるので、コーヒー断ちを決意!!

と言って、ジュースや炭酸飲料をジュニア君と奪い合うというわけにもいかないので、緑茶・紅茶の類いに嗜好は向かう。
緑茶類はママちゃんの親戚が福岡県八女で茶畑を営んでいるのでそれを頂いているのだが、紅茶類は市販の物を買い集めることになる。そうこうするうち勢い余って、アールグレーがいいとか、ハーブティーに凝ってみるなどとマニアックな嗜みに奔ることになる。厳密にはハーブティーは「お茶」じゃないけど、そこはまァ・・・。

P1030610.jpg

P1030612.jpg


一時期「ジャスミン茶が好き」と放言していたせいでしょうか。それが評判となって(?)、お土産として頂いたり、送って頂いたりして貯まってきたのは何故かちょっと怪し気なフレーバーティーばっかり。やたらにトロピカルだったり、なんか違うような気もするんですが・・・。多くが海外製品、それも英語圏以外のもので成分表すら満足に読めないから不安気ではあるものの、味と香りはそれなりに楽しませて頂いております。香りのせいか甘く感じて、お茶請けのスイーツ不要。ダイエッター向けかも。

P1030613.jpg


一応ジャスミンティー(茉莉花茶)も頂いておりますが何れも中国から。"♪ジャスミンティーは眠りを誘う薬♪"と誰かが唄っていましたが、眠くならないまでも甘い香りのおかげでストレス緩和と癒し効果はあるように感じます。おいしいお茶で"♪making good things better♪"・・・出来る、かな??

尾崎亜美、杏里もいいけど、河合その子も懐かしい。"♪涙の茉莉花LOVE♪"ってか。

P1030614.jpg


コーヒーを控えてると言っているのに何故かインスタント・エスプレッソが届いたりもします。

これから暑さが本格化すると冷たいミントティーで涼をとり、寒い時には梅昆布茶でほっこりなんてェのもいいですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

カレーパンマン

コーヒー党というよりカフェイン中毒(しかも末期患者)です(^^ゞ
デカンタで3杯くらい飲んじゃいます・・・

by カレーパンマン (2011-05-23 17:38) 

たーぱぱ

カレーパンマンさん、コメントありがとうございます。
デカンタ3杯とはまたすごい量ですね。
今でも時折コーヒーが恋しい時もありますが、アレ食べたらアカン、コレ飲んだららめ〜♡とウルサいお目付役の手前、外食、間食、買い食いともども禁珈琲。
それでも全然痩せないンですけどね・・・(泣)。
by たーぱぱ (2011-05-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。