SSブログ

リンゴの皮むき [Apple]

さて、昨日入手したiPad 2。最初の同期作業にiOSのアップデートが絡んでしまって予想以上に時間がかかり、iPhone用に購入していたアプリまでインストールされたのを整理していたら、案の定徹夜に近い作業になってしまった。

今日は朝からポタに繰り出す予定が朝寝坊。おまけに、夏休み初日から連日朝練があって、昨日一昨日と2日続けて「大阪市陸上ブロック大会」で大活躍(?)していたジュニア君は練習休みの今日は疲れが出たのか、軽い熱中症になってしまったのかグロッキー状態。合わせてママちゃんまで体調不良。これじゃあ、ポタどころじゃない、と思っていたら雨まで降り出した。

となると予定を切り替え、iPad 2をよりたーぱぱ仕様にしてしまおうと自室に籠城。

P1030831.jpg

P1030832.jpg


裸じゃイヤ、ってことでディスプレイ面にはバスタブの蓋みたいなアップル純正の「iPad Smart Cover」、

P1030833.jpg


裏面にはTUNEWEARの「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」なる半面のケースを装着。

P1030834.jpg


「iPad Smart Cover」はポリウレタン製が5色、革製が5色、ディスプレイに触れる裏地は何れも優しいマイクロファイバー製。iPadの長辺に磁石でピッタリくっついて、風呂蓋よろしくくるくる巻けばスタンドになったり、背面にペタンと折り返したりと、さすがにiPadによく馴染む。しかも、カバーしてしまえばiPadが自動でスリープ状態になり、開くとスリープが解除されるのでアクセスの手間が省けます。

2種類の素材で10色展開。悩んでしまいますがコストとインパクトでポリウレタン製の"ピンク"にしてしまいました。ホワイトのiPadにブルーのカバーかブラックiPadに革製レッドのカバーという組み合わせも考えたのですが、まァ、マリアローザ仕様ということで・・・。目を引く色目にしたのは「置き忘れ防止」のため。
最初の印象では使いやすいと感じたのですが、気になるのはしばらく使ってみて汚れやヘタリ具合がどうかってところですか。

「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」はその名称通りiPad 2にSmart Coverを付けた状態の背面をしっかり覆うポリカーボネート製のケース。ピンクやブルーも選べる5色展開ですが、さすがに両面ピンクというのは引いてしまうので、無色透明の「ウルトラクリア」を選択。ピンクのカバーで背面は一見ヌード、かなりセクシーな仕様??

さて、肝心のiPad 2ですが、見た目以上に重いのが気になるところですが、動作はサクサク快適で、バーチャルキーボードでの文字入力も問題ないレベルでストレスは感じない。本来電話機であるiPhoneと比べるのは酷でしょうが、iPadの方が全然使いやすい印象。室内で使う分にはラップトップコンピュータより気軽で、スマートフォンほど窮屈じゃない。キッチンへ持って行ってレシピを参照したり、リビングで動画や音楽鑑賞するのもよし、ソファやベッドに寝そべっても使える気軽さは有り難い。
ワタクシことたーぱぱの場合、iPhoneにもiPadにも楽器系アプリを幾つもインストールしているのですが、さすがに鍵盤楽器系はiPadの方が弾きやすい。iPhoneではミニミニキーボード過ぎたしねェ。つるぺったんのバーチャルなキーボードに慣れるには時間が必要でしょうが・・・。

本格的な長文作成や大きなデータを処理するには向かないでしょうが、デジタルなメモ帳、ノートだと割り切れば使い出はありそうです。お絵描き帳に備忘録、スケジュール帳にアドレス帳、暇つぶし用にはゲーム機になったり、楽器になってくれたり・・・。電池もそれなりに保ちそうですし、少なくとも室内での使い勝手は全然問題ない・・・かな。

外へ持ち出して使えるかは明日以降に確認です。


タグ:iPad 2
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

angiras6

持ち運びはともかく、ゴロ寝で使うには最高のアイテムですよ。

一昨日、LABI千里で実機を見ましたが、不幸になりそうだったので、3秒で売り場を離れました。
随分薄くなった印象ですね・・・。
羨ましい・・・。
by angiras6 (2011-08-01 06:15) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
Webなり書籍なり閲覧系はついついゴロ寝してしまいますね。ラクチンです。寝転がって楽器演奏出来るのも楽しいところ。

iPadに限らず新型の登場は確かに精神衛生上よろしくないこともありますが、だからと言ってずっと待ち状態ではいられませんし、買い時は難しいですね、もうiPad 3の噂も聞こえてきてますし。
by たーぱぱ (2011-08-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいリンゴ届くThe Secret Garden ~ .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。