SSブログ

今日の午後ティー [今日のお茶]

ジュニア君とママちゃんは先週から優雅にロンドン旅行。パパは独りでお留守番。おまけにこの週末の大阪は天気が悪くポタにも出辛い。
買い物がてらに市内に出向き、おひとりさまカフェして、ついでにお茶っ葉やら雑貨を求めようとBD-1を漕ぎ出した途端に降り出す雨。うろうろしないでお留守番しとけってことやね。

(電子)書籍を読んで、(電子)楽器で遊んで、(電子)ゲームに没頭してたら、眼精疲労で頭痛がしてきた。
で、今日の午後ティーを仕込みます。

今日はカモミールをソーダ割りに致しましょう。

camomile.jpg


和名ではカミツレ(加密列)と呼ばれるカモミールはヨーロッパ原産でキク科の一年草。「大地のリンゴ」を語源とし、「リンゴのような香りがあるもの」と呼ばれ、その可憐なお花はリンゴの果実に似た香りを放つ・・・そうな。

かつては薬草として、健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病の薬などに用いられ、心身の不定愁訴を解消し、安眠を誘うという効能もある・・・らしい。風邪、疲労回復、消化促進、不眠、イライラにも効能がある、万能薬みたいなハーブ。
おそらく、カラダの内側から温めてホッコリさせてくれるンやろうね。節電して、寝苦しくて、夏バテして、疲れたカラダに優しい・・・はず。

IMG_0248_2.jpg

IMG_0248_1.jpg


この茶葉は以前に欧州土産として頂いたもの。フラワーベースでフルーツの香り、効能を考えてもそのままホットで頂くのが一番香り高く味わい深いのですが、今日はソーダ割り、ティー・ハイボールで頂きます。だって、節電してて暑いやん。

IMG_0248.jpg


せっかくのカフェお茶を雨で流してしまいましたが、徘徊出来ないそのイライラをリンゴの香りが解消してくれるやろか??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。