SSブログ

18 or 20 ? [装備]

気圧の乱高下のせいなのか、日頃の不摂生のせいなのか、コシが痛みヒザが軋む。おまけに、連日のブエルタ・ア・エスパーニャ観戦による寝不足もあって、立秋を過ぎたというのに大阪はまだまだ殺人的な暑さが身に沁みて、軟弱ポタリストは思うように走り出せない。

こんなことじゃあいけませんねェ。ようやく主夫業から解放されて、陽も高いにも関わらず昼食後市内に向けて発進準備。

201108281.JPG


今日は市内でお買い物ポタ。BD-1にショッパーコンフォート ミニを装備して、お買い物ヴァージョン。

さて、発進、ハッシン!!

 

ママちゃんにはナイショのヘソクリがあったので(書いちゃっていいのか?)、しばらく使い道に悩んでいたが、やはり他の自転車に浮気するよりBD-1に投資するのが無難(目立つものを買うとバレちゃうしね)。BD-1のホイール&タイアを換装しようと、高麗橋はLORO CYCLE WORKSさんへ。

P1040195.jpg


淀川を渡る橋の上から見る市内の風景が好き。不揃いで猥雑なビルが並んでいる景色も見慣れれば面白い。不景気だと言われるのに、ビルの上に天を目指してクレーンが並び立ち、少しずつ変わって行くのも面白いところ。

P1040196.jpg

途中中之島界隈を通りがかったら、なにやらイベントをやっているようでちと騒がしい。立ち寄ってみると、小さなステージで怪し気な怪人ショー(?)をやってはる。しばらく見物させて頂いたが、余りの暑さにクラクラ。さっさと行きましょ。

201108282.JPG


さて、LOROさん到着。
ホイールとタイア、どうすりゃいいかご相談頂いて、とりあえず"小径用軽量ホイールで人気の「A-CLASS FOLEX18」に「LOROオリジナルハブ」を組み込んだ、LOROオリジナルホイール"に"ロード用レーシングタイヤ "エクストリームバリアントEVO2"テクノロジーをそのまま採用したハイスペックモデル BD-1用 Panaracer Minits Lite PT 18inch"を選択。

4年に渡る各部の劣化をメンテナンスして頂くのも含めて、実際の換装は次の土曜日ということにして、今日は予約のみ。BD-1定番の20inch化もお薦めされて、早めに連絡すれば20inchに変更することも可として頂いて、店を後にする。どれだけ悩めばいいのだろ??

自分の脚力を棚に上げて、他力本願ならぬ"チャリキ本願"っていうのもどうかと思うが、カスタマイズすることで愛着度をあげるのもいいじゃないか!! と開き直ってみたりする。

さて、どうなりますやら、一週間後を乞うご期待!?

その後、雑貨モノを求めてふらふらと街巡りしたが、余りの暑さに閉口。しかも、お目当てのお店は臨時休業中。バテる前に帰りましょ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

はじめまして!!(笑)
大阪在住でBD-1に乗っているyosshu0715と申します!!

今日LOROに来られてたんですね!!
僕の家はLOROからほんの数分のところにあります!!(笑)

20インチ化、いいみたいですよ!!
先日13人ほどのポタ会に出たのですが、よくは知られる方は悔しいことに皆20インチ化してました!!(笑)

僕もよくLOROに出没していますので、またお会いするかもしれませんね!!
by yosshu0715 (2011-08-29 01:37) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、初めまして。コメントありがとうございます。
あのお近くに住まれておられるのなら、どこかですれ違ったことがあるかもしれませんね。ブログをご覧頂いているのならお分かりのように、よくあの界隈を走っておりますので。
20inchがお薦めですか? 激走派ではなく、ごくごくユルいポタリストなので、どうでしょう。今日一日悩んでみます。
by たーぱぱ (2011-08-29 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。