SSブログ

らいおんハート ~ 市内散走 [散歩&ポタ]

LORO CYCLE WORKSへ向かうポタの最中見つけた、ビルの一角にひっそりと佇むライオン像。

P1040197.jpg


どこかで見たことあるような、ないような・・・。

これってもしかして、5頭目の兄弟、それとも・・・? 確かめに行ってみましょう。

大阪でライオンさんと言えば、旧淀川に架かる難波橋(ナンニャバシ)の橋詰に控える4頭が有名。狛犬のように「阿形」と「吽形」があって、北詰と南詰で2ペアの4頭。

P1040199.jpg

南詰阿形(あ〜、暑いわァ)

P1040198.jpg

南詰吽形(ん〜、溶けそうやね)

P1040201.jpg

北詰阿形(あかんて、もうアカン!!)

P1040200.jpg

北詰吽形(ん〜、バテたわァ)

なんか、全然違った、な。

じゃあ、某百貨店の前に門番してはるライオンさんのご親戚?

三越ライオン.jpg


これでもなさそう。阪神淡路大震災の影響で取り壊されてしまった北浜店から迷い出たか? JR大阪駅前へ行きそびれたあぶれものか?

先日行った寺町の大江神社で見掛けた狛虎(→記事参照)といい、探せば面白いモニュメントがそこここに点在している。涼しくなったら探し回ってみましょうか。

今回は"Mac OS X Lion"発表記念(??)のライオン特集でした。

本日の結果
走行距離:20.46km
走行時間:01:22:45


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18 or 20 ?今日の午後ティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。