SSブログ

雨中のカスタマイズ・ポタ [散歩&ポタ]

ウルトラ怪獣めいた名称を持つ台風12号が日本列島を蹂躙する中、先週予約しておいたホイール&タイア換装のために中央区東高麗橋のLORO CYCLE WORKSまで赴かねばならない。降りそうで降らずに耐えている空を見上げてジリジリ。出かけるべきか、お断りの電話を入れるべきか・・・。BD-1は玄関前でスタンバイ、いつでも発進出来る準備は出来ているのだが・・・。

思案している最中に先方から電話。
「お逢いしたいとおっしゃる方がおられるのですが・・・」
どうやらBD-1にお乗りのブロガーさんからアポがあったらしい。となったら行かねばなるまい。

 

警報が出ているはずなのに、風はさほど強くはない。耐えていた空からパラパラと雨粒が落ちて来る。覚悟の雨中ポタ、多少の雨はしようがない。

2011090303.JPG


LOROさんに到着。
自転車を預けてしばし店を離れている間にyosshuさん達はご来店されていたようで早速のご挨拶。初対面であるはずなのに、知らない気がしない不思議な感覚。今日はBD-1とBRUNOでお越しとのこと。どちらもキレイな色ですこと。

作業して頂いている間に、自転車のことやら明日から開幕の「大阪クラシック」のことやら、それからそれへとおしゃべりをつないでいく中、BDモールトンを見て、最近ウクレレ職人と化している某自転車ブロガーさんのウワサ話。お逢いしたことはないのに、みんな知らない気がしないおかしな感覚。

そうこうするうちに交換作業は完了!!

なんか凛々しくてカッコええやん!!

『「A-CLASS FOLEX18」に「LOROオリジナルハブ」を組み込んだ、LOROオリジナルホイール』と『ロード用レーシングタイア"エクストリームバリアントEVO2"テクノロジーをそのまま採用したハイスペックモデル Panaracer Minits Lite PT 18inch』、予約通りの構成を変更することなく。20inch化は、なんとなく抵抗があって、見送りました。
アンパラレルに組まれたスポークも、LOROオリジナルハブも、ソリッド・ブラック。足元が引き締まった感がありますなァ。細くてレーシィなタイアもいい感じ。

ここで問題が!!!!

現在使用中のスタンドのままだと、細くなって僅かに外径が小さくなったタイアと相性が悪いようで自立がやや困難。車体右側へと倒れそうになる。
新しいタイプのスタンドはその辺りうまく対応されているとのことで、予定外だったがスタンドも交換。こちらもクロを選択。従来品のような遊びも無く、シャキッとした感じ。しっかり自立してくれます。

2011090304.JPG


足元が一気に黒っぽくなってしまいましたねェ。こうなったら、ブレーキ、クランク、チェーンリング辺りも黒色化したい。してしまいたい!!!!
これだからカスタマイズは恐ろしい。留まることを知りまへんな。

いつまでも店内を占拠しているわけにもいかず(といってかれこれ2時間以上)、yosshuさん達とは明日の「大阪クラシック」で再会することを約束してTEL番号の交換。雨が小止みになった隙に帰路につくことに。

さて、おNEWのホイールとタイア、雨に濡れた路面にと漕ぎ出した。本来なら試走でどこかへ走りたいところだがこの天候じゃそうもいきません。滑らないように注意しながらの帰宅路。
印象としては、ハブがいいのか、スプロケットセットまでキレイに組み直して頂いたおかげか気持ちよく転がってくれる。また、接地面積が小さく転がり抵抗が少ないためか、ちょっと頼りないくらい接地感がない。その割りには路面の荒れをコツコツと拾って、固い印象もある。このあたりは空気圧でもかなりフィーリングが変わるのかも知れない。ひと皮剥ければまた感触は変わるとは思う。
心配するほどグリップ性能が低いわけでもなく、車道のアスファルトでは雨にもめげず踏んでいくことが出来た。
自宅まで僅かに10km前後、インプレにしては短過ぎる。が、悪い感じはしなかった。最初の踏み込みが軽くなって、一層転がり感が高まり、ギア1〜2段分軽くなったような気がする。痛めている右膝にかかる負荷が少ないように思える。まァ、おNEWの気持ちよさからくる贔屓目かも知れない。もう少し距離を踏んでから正式インプレッションとしましょう。

2011090301.JPG

2011090302.JPG


台風禍にあって、帰り道も酷い降りにならないのは日頃の行いの良さかと、気をよくして帰宅したところママちゃんから、
「こんな台風の日に自転車で出かけるなんてホンマにィ・・・(以下自粛)」と暖かいお出迎え。

本日の結果
走行距離:21.42km
走行時間:01:19:54

そう言えばサイコンの設定までお願いしちゃって、"タイア外周長"はいくらだったっけ??


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

angiras6

>>最近ウクレレ職人と化している某自転車ブロガーさん

へえ~変わった方がいるのだなあとリンク踏んでみたら、自分のブログでびっくりしました(笑)

ホイールは効果てきめんだったようですね。
ウクレレ弄りもいいけど、自転車に乗りたいです。
by angiras6 (2011-09-03 20:41) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
まだ10kmほどしか走れていませんが、さほど悪い印象はありません。来週は晴れてくれることを祈ります。
by たーぱぱ (2011-09-03 20:53) 

yosshu0715

今日は無理言ってしまってすみませんでした!!

まさかのLORO経由で連絡し(笑)、結果として雨の中カスタム車の納車となってしまい、申し訳ありません!!

おまけにたーぱぱさんのBD-1、かっこいい色なのに「ロボコップみたい!!」と変な盛り上がり方をしてしまい、かさねがさねすみません!!

さらに帰ってからは奥様に叱られたみたいで(笑)ホントにすみませんでした!!


しかし、自分勝手ではありますが、たーぱぱさんとお会いできて僕としては大変うれしかったです!!(笑)

黒で一層引き締まったBD-1も精悍さを増してましたよ!!(笑)

明日も楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします!!

by yosshu0715 (2011-09-03 21:31) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

雨も走れないほどの降りようではなかったし、交換後に試走の足を伸ばせなかったのが心残りなだけで、今日伺って本当によかったです。奥様に叱られるのは毎度のことで慣れてしまっているし、無問題です。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
明日は苦手な早朝からになるかもしれませんが、こちらこそ宜しくお願い致します。
by たーぱぱ (2011-09-03 23:15) 

silvercopen

黒いホイールは足下が締まって見えて良いですね。
うちのBD-1は購入時から何も変わっていません。
人のカスタマイズを見ているとカスタマイズしたくなります。
by silvercopen (2011-09-04 00:16) 

たーぱぱ

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
止まっているときの方が速そうに見えるという謎の効果付きです(笑)。たしかに、ブログネタで取り扱い注意な危険物はカスタマイズネタとグルメネタだと思います。
伝染るんです、多分!!
by たーぱぱ (2011-09-04 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。