SSブログ

名残の海とワークショップ ~ 大阪港&市内ポタ [散歩&ポタ]

せっかくの三連休だというのに天気予報は傘マークばかりが並んでいる。これまた、せっかくタイアとホイールを新調したというのに、これでは走れない。

今日と明日、LORO CYCLE WORKSさんでは「BD-1試乗会」と「BD-1およびBRONPTONのためのワークショップ」を開催されている。
空堀の"練"では「セプテンバー空堀」なるイベントが開催されるという。中庭でベーグルやたこせん、チョコバナナが販売され、なにやかや展示もされているらしい。
このところ何かとお世話になっているヨッシュさんも「ワークショップ」に参加されるという。

多少の雨でも行かねばなるまい。

 

朝目覚めてみると、昨夜降り続いた雨は上がり、微かに陽も差しているような。どうせなら市内、LOROと空堀だけじゃあ味気ない。「ワークショップ」前に一走り、と7時半に自宅を飛び出す。

向かった先は大阪港・天保山。お気に入りの築港赤レンガ倉庫。
自宅から南下、市街地を"はすかい"に横切り、安治川に突き当たったらトンネルを抜けて対岸、弁天埠頭を横目に見ながら"みなと通"を西へ、突き当たったら大阪港中央突堤。

2011091701.JPG

2011091702.JPG

2011091703.JPG

2011091704.JPG

2011091705.JPG


お天気も悪い早朝、人影は殆どなく独占状態の岸壁。温度と湿度が高く、不快ではあるが、潮風に吹かれていると少しずつリフレッシュされていくようで、癒されるような、和める時間。

やはり、マーキュリーブルーのBD-1は海が似合うのであった。

2011091706.JPG

2011091707.JPG

2011091708.JPG

2011091709.JPG

2011091711.JPG

2011091712.JPG


ところを変えて、築港赤レンガ倉庫横。こちらもいつも通り人気がなくて、物思いに耽るにはぴったり。途中の広い道路ではトップギアで目一杯踏んでみる。換装なった足回りは快調そのもの、今まで以上に走るのが気持ちいい。もう少し快速仕様にカスタマイズしちゃおうかしらン?

2011091710.JPG


いつまでも和んでいたい、名残惜しい海辺ポタではあるが、ワークショップの時間もあるので、市街地へ戻りかけたらパラパラと雨粒。降るのか? 訝りながらも東高麗橋を目指す。

「ワークショップ」は11時から。10時半に滑り込んで、自転車やらパーツをを物色。
ヨッシュさんも来店、その他BD-1乗りとBRO乗りも数名。お天気が悪いからか、少数精鋭??

P1040266.jpg

P1040267.jpg

P1040268.jpg

P1040269.jpg


BROチームとBD-1チームに分かれて、タイア交換。明日淡路島へ出向くというヨッシュさん、不測の事態に備えて予行演習??

ワタクシことたーぱぱ、前輪編では見学、後輪も見てるだけ・・・のつもりが実践するハメに・・・。やれば出来る子なんです、ほんとはね。地べたに座り込んで、悪戦苦闘。こういう作業は"ナレ"が大事なんでしょうね。この前交換したホイールで日々練習しておくか!?

作業が終って、BD-1談義にハナを咲かせるとお腹も空いて来る。空堀目指して行くついでにヨッシュさんとランチ。中央区内本町のFUJIYAさんへ。最近肉ッ気を断っているのでハンバーグ定食、五臓六腑に沁みましたァ。

食後は雨を気遣いつつ、空堀の"練"へ。ネコ柄の手ぬぐいを買って、ジュニア君へのお土産のチョコバナナを買って、展示品を一通り拝見。懐かしい町家のつくり、畳の部屋は海より和める!?

ミナミに向かうヨッシュさんと別れて帰路についたところで、ふいの土砂降り。雨宿りしつつ自宅までどうにかこうにか辿り着く。

ママちゃんに叱られる前にバスルームへ逃げ込んだのは言うまでもない。

本日の結果
走行距離:43.94km
走行時間:02:47:49


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

今日はお疲れ様でした!!(笑)
びしょびしょになって帰られたとのことで、大丈夫でしたか??

僕はあの後、所用で富田林まで輪行したのですが、帰りは自走しました!(笑)
しかも、もうすぐ、淡路島へむけて、出発します!!(笑)

ヘロヘロですが、楽しんできま―す!!
by yosshu0715 (2011-09-18 03:40) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
ワークショップはお疲れさまでした。作業の後のランチはとびきり美味かったですね。

帰路、梅田辺りで激しく降り出して来て20〜30分足止めを喰いました(泣)。全身ずぶ濡れになりましたが、スリップすることもなく自宅に戻れました。
yosshu0715は輪行だったのですね。私も松屋町から輪行で帰ればよかったかも知れません。

淡路島ポタを満喫して楽しんで来て下さい。ワークショップでの修行の成果を発揮する・・・ことのないように祈っています。
by たーぱぱ (2011-09-18 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。