SSブログ

夏色のナンシー ~ 新西宮ヨットハーバー&芦屋浜ポタ [散歩&ポタ]

「夏が終わっちゃうなんて、ゼ・ッ・タ・イ・にイヤだッ!!」
その少女は、足を踏ん張って、手を腰に当て、小さな顎を突きつけるように私を睨んでいる。彼女がそういうポーズをして、"ゼ・ッ・タ・イ・に"と区切って言うときは、もう私にはどうすることも出来ない。
母親には見せないという膨れっ面。彼女なりの甘え方だと思えば、私にはそれが少しだけ誇らしい。
彼女は、去り行く夏を惜しんでいるわけではない。暗に私を責めているのだ。
この夏、私は彼女と海へ泳ぎに行こうと約束していたが、九月も半ばを過ぎて未だそれを果たしていない。仕事だ、出張だと、時間が取れずに小さな恋人を裏切ってきたのだ。
彼女が望むなら、ハワイでもタヒチへでも連れて行こう。だが、もう学校も始まっているし、それは彼女の母親がきっと許さないだろう。

彼女が乗って来た自転車を私のクルマに積み込んで、彼女を助手席に誘う。
「どこへ行くの? あまり遠くに行くとママに叱られちゃうよ」
「夏の欠片を探しにさ。もちろん、ママには内緒で」

海岸線に沿って、海上を走る高速道路を西に向かう。四角く切り取られた埋め立て地をスキップするように繋ぐその路を辿ると、目当てのマリーナに辿り着く。
「ねェ、海だよ!! 海ッ」
クルマのサイドウインドウを開けて、少女は潮の香りを確かめる。
日本でも有数の規模を誇るヨットハーバーには今日も白い船体が何隻も犇めくように停泊している。
クラブハウス横のパーキングエリアにクルマを停めて、彼女と私の自転車を降ろす。走れるように組み上げてやると、少女が私に私のヘルメットを投げてよこす。それを被りながら振り返ると、彼女はクルマのウインドウを鏡代わりに、前髪を気にしながらヘルメットを被っている。アイウェアを着け、グローブに細い指を滑り込ませている。その後ろ姿、ほっそりしたラインは彼女の母親に似て来ている。
悟られないように、私も黒いサングラスを着ける。

サイクリングスカートの裾をふわりと翻して、サドルに跨がる少女。上体を捻り私に振り返り、右手を挙げた彼女は、
「じゃあ、あの灯台まで競争だよ、パパァ!!」

季節が移ろいいこうと、君こそが夏の妖精。

 

一昨日土砂降りの中LOROさんから帰宅。全身ぬれねずみになったせいか、昨日は一日怠いような、カラダが重いような・・・。今朝もすっきりしなかったが、そうそう臥せってもいられない。部活に向かうジュニア君を送り出した後、BD-1のヒトとなる。
今日も「夏の欠片」を探しに海辺ポタ。
ポタのコース選定や位置確認にGoogleマップ等の地図サイトを見るのですが、地形の面白さや建造物の異様さに惹かれてしまうということが稀にあります。今日行くところもそう。

新西宮ヨットハーバー.jpg


食されたあとの魚骨か投げ出された櫛が並んでいるように見えるマリーナ。西日本最大級となれば、魚骨(櫛)もずらりと並ぶ。

2011091901.JPG


自宅から神崎川を河口方向へ。国道2号線を西に走り、武庫川河川敷に設えられたサイクリングロードを川の流れに沿って下ると鳴尾浜。

P1040272.jpg

P1040273.jpg


阪神高速5号線湾岸線に併設された歩行者道を駆け上がって、滑り降りれば甲子園浜。頂上付近に自転車を停めて、写真を撮っていると、大きなクルマが通る度に橋全体が大きく揺れる。高所の怖さと揺れる恐ろしさ、じっとしてられへん!!

P1040274.jpg


もうひとつスロープを超えれば西宮浜。怖いけど、ここでもパチリ。

P1040275.jpg

P1040276.jpg

P1040278.jpg

P1040279.jpg

P1040280.jpg

P1040279.jpg

P1040280.jpg

P1040281.jpg

P1040282.jpg

P1040283.jpg


西日本最大を謳う新西宮ヨットハーバーには、ゴージャスなクルーザやオサレなヨットが犇めいている。

P1040284.jpg

P1040285.jpg


埋め立て地をぐるりと半周して神戸マリーナ。至って庶民的??

2011091902.JPG


気合いを入れてもう一度高速道路を駆け上るとその先は芦屋浜。

P1040286.jpg

P1040287.jpg

P1040288.jpg

P1040289.jpg

P1040291.jpg

P1040292.jpg

こちらも釣り人がずらり。お邪魔しないように小さな人工の入り江へ。陽射しは夏の名残を留めているが、風は柔らかく優しい秋のそれ。海は和める。毎週でも飽きませんなァ。

帰りは高速道路を使わずに国道2号線。神崎川河川敷のサイクリングロードまでくれば自宅はすぐそこ。目の前に浮かぶ白い雲はまだ夏の名残。

本日の結果
走行距離:61.43km
走行時間:03:49:27

「ねェ。私からママにお願いしようか? もう一度パパと三人で暮らしたいって」
帰りのクルマの中で少女が独り言めいてそっとつぶやく。
私はクルマを路肩に停めて、黒いサングラスを着けた。
「じゃあ、このままママのところへ行こうか」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

ナンシーと行かれた海辺ポタ、楽しく読ませていただきました!!
夏のかけらを探して、かなり日焼けされたんじゃありませんか??(笑)

僕は昨日の淡路島で、かなり焼けてしまって両腕がひりひりします(笑)

ちなみに10月10日、僕もポコさん☆も朝の部で出撃しますよ!!(笑)
by yosshu0715 (2011-09-19 23:27) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
淡路島も快晴だったようですね。というか、快晴過ぎたみたいですね(笑)。
10月10日、今から心待ちにしております。
by たーぱぱ (2011-09-20 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。