SSブログ

80% [日常・雑感]

「腹八分目 医者いらず」なんてェことを申しますが、八分目で我慢出来ないのが人情というもので・・・。

美味いもの、好きなものを腹いっぱい食べる。満腹感、満足感が幸福感に近しいのは間違いないが、出されたものを残さず食べて腹一杯を超えてしまうと、その満ち足りた幸福感は苦しみに変わってしまう。ダイエット中ならなおさら、それは罪悪感にさえなってしまう。

ダイエットというか、ボディメイクのために乗り始めた自転車。ジテツウ等で毎日でも乗れれば効果は上がるのでしょうが、そうもいかない。
となると、食事療法中心となるのですが、歳をとって代謝率は落ちて来ているのに、満腹中枢がそれに沿っていないのが、太ってしまう原因。若い頃と同じ食事内容を続けていると、代謝率が落ちた分、メタボリックなボディになってしまう。

ダイエットは我慢ではなく、満腹中枢を律すること、ワガママなイブクロに対する仕付け。

この頃は、ママちゃんの協力もあって、朝・昼にしっかり食べて夜はごく軽めの食事。それも野菜中心と少しの魚。肉類はごくごくたまにごく少量。21時過ぎたら固形物を摂らない。

食べ盛り育ち盛りなジュニア君が糖分とタンパク質を欲しているので、お肉などは彼のイブクロに消えて行く。彼くらいの年頃なら腹一杯を超えてしまっても、ゲーム機で遊んでいるだけで、あるいは寝ているだけで消化されてしまうらしい。それも1.7〜1.8人前食べてくれるので、パパはその分、0.6人前。家庭内でのバランスはとれている・・・のか??

満たされない満足感は食後の少量のフルーツから摂る糖分で補い、お茶とお白湯で満腹感を満たす。

そんな食生活を続けていたら順調に1kg/月ずつ体重は減って、ほぼ理想的な体重となってきた。このペースならリバウンドはしない・・・はず。

満腹中枢と胃袋を手懐けられたのか、ドカ喰いしなくなって、外食時もご飯などは「八分目」にして頂いたり、コントロールも無理無く出来るようになってきた。

食事で体重を落とせるので、自転車では脂肪燃焼と筋肉バランスだけを心掛けておけばいいのでポタも気楽に走ることが出来る。足腰に負担をかけるほどの無理や無茶は必要なくなってきた。

無茶するよりもポタ中のお茶。カロリー高いランチより香り高いお茶だけで十分満足感は得られます。食慾の秋とはいうけれど、油の浮いた肉汁よりも花の芳香漂うお茶を求めるこの秋のポタ。

この秋は、芳香(ほうこう)漂う方向(ほうこう)目指して、咆哮(ほうこう)しながら彷徨(ほうこう)します・・・なんちゃって。


タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

今日の一句・・・。

「これからは ハイカロリーと 秋の空
              どれだけ自転車 こげばよいやら」

今日もホルモン小川食堂にて死ぬほど食べてきました・・・。
10月1日から、ユッケや生レバーなど、2人が大好きな生モノが法律で一切食べられなくなりますからね・・・!!
秋はとにかくカロリー調整が効きません!!(笑)
by yosshu0715 (2011-09-29 02:03) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
ホルモン焼きいいですねェ。とろとろのユッケもそそります。
だからと言って、死ぬほど食べたらいけません(笑)。

「ハイカロリー ダメと知りつつ 摂ったなら 明日も走る 芦屋浜まで」
by たーぱぱ (2011-09-29 12:13) 

angiras6

う~ん、耳が痛い・・・。

食べたい時はロング走るしかないか・・・。
そうなると毎日ロング・・。
by angiras6 (2011-09-30 22:30) 

たーぱぱ

angiras6さん、コメントありがとうございます。
自分を律するのはなかなかに難しいけれど、どこかで気合いを入れないと歯止めが利かなくなるようで・・・。
私の場合おそらく体重増加と筋力低下が腰や膝を痛めた原因。いつまでも走れる身体を作ろうと思えば、なにかを我慢しないといけないし、頑張らないといけないのです。
by たーぱぱ (2011-10-01 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の午後ティーThe Sunrise Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。