SSブログ

The Sunrise Cafe [散歩&ポタ]

今日は日の出前、4時半過ぎに起き出しての超早朝ポタ。こんなに朝早くからドコへ行く?

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅にほど近い大阪水上バス淀屋橋港で今日10月1日(土)から8日(土)までの8日間、05:50から08:30までの超限定で開かれる「ご来光カフェ」で朝お茶するためにひとっ走り。

物好き?

ネタのためやんか!!

 

十三大橋から見渡す市街は今朝の陽に照らされていない、まだ昨日の名残。ビルの頂きで煌めくライトが赤い星座を形作る。こんな時間に大阪の市街を徘徊するのは徹夜明けか夜遊びで始発待ちの時くらい。BD-1で走ることなんてまず無かったこと。新鮮、シンセン 。

P1040332.jpg

P1040333.jpg


淀屋橋上からカフェを確認(写真は帰りに取り直した)。

P1040359.jpg


土佐堀通りにBD-1を停めて水上バスの「水の駅」へとエントリ。

P1040336.jpg

P1040337.jpg

P1040338.jpg


カウンタで紅茶(¥400)とスコーン(¥200)を注文し、整理券を頂いて座席を確保。今日の日の出は06:10らしいのでそれまで待機するが目の前に広がる雲が邪魔。さて、ご来光は?

P1040339.jpg

P1040340.jpg

紅茶とスコーンがテーブルに運ばれる頃には陽も雲間から少しずつ差してくる。

P1040342.jpg

P1040343.jpg

P1040344.jpg

P1040345.jpg

同じ期間に同時開催される「ご来光クルーズ」のための遊覧船が06:30の出航待ちで停泊している。それに乗る乗客も三々五々集まって来る頃には、もう新しい朝。

 

P1040346.jpg

P1040347.jpg


なんとかご来光も拝めたし、路駐している自転車も心配で、込み出して来たカフェをあとにする。

せっかくここまで来たので、中之島公園バラ園へ回ってみる。まだ咲き揃うには早いバラがパラパラと・・・。

P1040348.jpg

P1040349.jpg

P1040350.jpg

P1040351.jpg

P1040352.jpg

P1040355.jpg

P1040356.jpg

P1040357.jpg


秋のバラ巡りは来週くらいからですかねェ。

P1040353.jpg

P1040354.jpg


バラ園の東端まで進みOBPのビル群を眺め、折り返して来るとご来光クルーズの船が川面を滑って行く。

P1040358.jpg


船が出た後のカフェは随分空いているよう。明日も早起きしてお茶しようかな?

しかし、眠いわ!!!!

今日の結果
走行距離:19.01km
走行時間:01:15:04


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

これ・・・知らなかった!!(笑)
中之島界隈に住んでるのに!!

もう6年も行われているのですね!!
明日行ってみようかな・・・!!
舟も乗りたい!!(笑)
by yosshu0715 (2011-10-01 11:14) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

私は以前から知りつつも、実際行ってみたのは今年が始めて。なにしろ朝早いのは苦手なもので(笑)。
8日間といっても行けるのは土日だけですので、天気がよくて、しかも早起き出来てとなると確率的にはかなり低いです(爆)。

ご来光クルーズも確かにそそられますね。小さいお子さん連れのファミリやカップルさんで一杯。自転車を詰めるのなら乗り込みましたが、BD-1を置き去りには出来ません。

明朝は今朝より晴れそうです。起きられるようならもう一度行ってみようかと思います。
by たーぱぱ (2011-10-01 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

80%The Sunrise Cafe Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。