SSブログ

アヒルさんとピクニックとびしょ濡れのポタ [散歩&ポタ]

この週末の大阪はイベントてんこ盛り!!
ことに中之島界隈では、「水都大阪フェス2011 水辺のまちあそび」で"ラバーダック震災チャリティー展示"があったり、"大阪グランマルシェ「ほんまもん」"で屋台が並んだり、中央公会堂では"咲くやこの花芸術祭2011"の音楽イベントがあったり・・・。先日2日続けて訪ねた「ご来光カフェ」もこの一環。

そんな中、「自転車文化タウンづくりの会」さん主催で「御堂筋サイクルピクニック」なるイベントが実施されました。
" 御堂筋を200台で、ちゃんと走ろう!プロジェクト"ということで、"自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)"、"御堂筋に自転車レーンを作ってほし い"というスローガンのもと多くの自転車の参加を呼び掛けたもの。 09:45集合、10:00〜12:00に御堂筋〜堺筋を2周回するというのがその内容。
"青いものを身につけて来て下さい"というのが当日のドレスコード。ワタクシことたーぱぱは、青いTシャツに青いスポーツパーカー、レインウェア代わりの青いヨットパーカーにブルージーンズ。愛車はもちろんMarcuryblue。ついでになぜか♡もブルー??

 

集合は09:45ですが、少しでも清々しい空気の中で独り朝ポタを楽しもうと早めに家を出る。曇天の下水たまりを避けてゆるゆると、中之島の集合場所をかすめて辿り着いたのはおなじみ中之島公園・バラ園。今日からバラ園近くの川面に「ラバーダック」さんが浮かべられるというので、見ないわけにはいきません。

P1040511.jpg

P1040513.jpg

P1040514.jpg

P1040520.jpg

P1040519.jpg


当ブログ3回目の登場(→記事参照)となる大きな風船アヒルさんがバラ園の方を向いて水面にプカプカ浮いている。早い時間で見物客も少ないのでゆっくり写真撮影。ラバーダックさんを船から眺めようというクルージングやもっと近づいて眺めるためのカヌーまで企画されていますが、そこまで悠長なことはしてられません。すでに行列出来てるし・・・。

P1040515.jpg

P1040516.jpg

P1040517.jpg

P1040518.jpg

P1040521.jpg

P1040522.jpg

P1040523.jpg

P1040524.jpg

P1040525.jpg

P1040526.jpg


バラ園のバラももうそろそろ見頃。アヒルさんがいなくてもこれだけでも十分?
BD-1を前に停めて撮影したのは「ブルー・バユー(Blue Bajou)」というドイツ産の青いバラ。青というよりパープルめいて見えますが、それでも美しい、お気に入りのバラ。

P1040528.jpg


「グランマルシェ」の屋台も準備中。なんとなくそそられるが・・・。

P1040529.jpg

P1040530.jpg


少し早めに集合場所へ。空模様が芳しくない中、三々五々自転車が集まってきているよう。ロードバイクやママチャリに混じって小径車もちらほら。BROMPTONが3〜4台、stridaが2台、BS-Moultonが3台、パイプフレームのBD-1が2台、モノコックBD-1はワタクシことたーぱぱのMercuryBlueの2011 Capreo以外にMercuryGrayが1台。天候を懸念してか、さすがに200台は揃わず総勢100台前後でしょうか。

同会主催のポタ企画は以前2009年にもあってワタクシことたーぱぱも参加させて頂いた(→記事参照)のですが、スタッフさんは青いBD-1を覚えていて下さったようで思い出話をしてみたり、一般参加されている方々と自転車談義したり、やはり同好の士が集うのは楽しい。面白い。

P1040532.jpg


タンデム車や変わった自転車もいてはります。

自転車同様ライダーも老若男女入り乱れ、おっちゃんもおばちゃんもボーイズ&ガールズも・・・。なんと、生後1年ほどの可愛い赤ちゃんを背負ってINTERMAXのロードバイクに跨がるすごいおかーさんも居てはりました。

P1040533.jpg


100台連なって走るのはちょっと無理。受け付けとともに10台前後にチーム分け。
参加記念としてブルーのサコッシュを頂きました。 ワタクシは"黄-1組"。目印のシールをサコッシュに付けてスタンバイ。チームごとに自己紹介したり、オリエンテーションの後チームごとに中之島公園からスタートしていく。

コースは、中之島公園から御堂筋に出て、南下して新橋交差点、左に折れれば長堀通、そこから堺筋を経てスタート地点へ戻る約5km。10台の小隊で1列縦隊。駐車車両を避ける度、信号で停止する際、交差点で曲がる際には手信号で合図。土曜日の朝とはいえ、御堂筋はタクシーやら荷下ろしする貨物車が多くて鬱陶しい。独りの時はクルマと同じ速度でスイスイと走るのですが、今日は隊列を崩せないのがもどかしい。

途中、堺筋を中之島公園目指している時に道端に見知った人影・・・LORO店長に出くわす。向こうも驚いていたけど、こっちもビックリした。が、止まって挨拶するわけにもいかず。明日にでも挨拶に行きましょ。

P1040534.jpg

P1040535.jpg


1周目を終えて中之島公園へ戻って来たのが11:30頃。休憩のはずが"へんな自転車"試乗会になっとりました。天気も徐々に回復し暑いくらいでTシャツ姿で2周目へ。隊列走行に慣れたのか、2巡目は少しペースが速い。

P1040536.jpg

P1040537.jpg

P1040538.jpg


2周目を終えたのが12時前。感想を書いたり、記念撮影をしたりで解散が12:30頃。ポストイットに書かれた感想は何故かカーゴバイクに張られていました。

P1040539.jpg


午後からは「水都大阪フェス2011・水辺巡り自転車ツアー」ですが、その前にランチを。どこかのカフェへ滑り込むかとも思ったのですが、駐輪も大変ですし、せっかく近くで「グランマルシェ」が開催されているので美味しそうな匂いを便りに屋台巡り。

2011102201.jpg

2011102202.jpg


大阪人は小麦粉とソースの焼ける匂いに弱い(!?)、富士宮やきそばを頂き、それでも足りずに焼きドーナツをひとつ。ダイエットはドコへ行った???? まァ、ピクニックということで・・・。

P1040540.jpg


食後にもう一度「ラバーダック」さんのそばまで行ってみるとバラ園はさすがに人だかり!!


午後からのツアーは13:45集合。2コースに別れて大阪の水辺を巡るポタで、Aコースは立ち寄り予定が船場辺りの近代建築、八軒家浜、太閤下水、空堀、寺町などとなる近代建築と空堀めぐり自転車ツアー」、Bコースは「安治川トンネルと渡船の旅」で川口居留地、安治川トンネル、市営渡船、天保山などを巡るコース。
海辺好きなワタクシことたーぱぱは迷わずBコース。何度も行ったことがある旨を話していると、途中どこか面白い所はないかと訪ねられて「赤レンガ倉庫」をお薦めしたが・・・。

 

14時になっても参加希望者がまだ来ていないとかで走り出せない。
全員が揃って走り出したのが14:30。Bコースは約10名。ロード系が2台、ミニベロが2台、三輪タンデム車が1台、ママチャリ系が4台。

 

P1040541.jpg

P1040542.jpg


渡船の時間があるので、中之島公園から安治川トンネルまでかなり速いペース。
トンネルを抜けたところでペースダウン。15時に予定していた渡船乗船に間に合わないので、30分後の船を目指して走り出す。

 

P1040544.jpg

P1040545.jpg


昼からここまで晴れていた空が急に泣き出したのがその後。パラパラと降り出したと思ったら、ビックリするくらいの土砂降り。這々の体で天保山渡船場へ辿り着いたのが乗船時刻ギリギリ。待合室でレインウェアを来たりするがもう後の祭り。ライダーも自転車もずぶ濡れのぬれねずみ。写真撮影やtweetなんかしている余裕はない。

 

P1040546.jpg

P1040547.jpg


スタートが遅くなったのと天候の崩れで、予定の中央突堤や急遽追加した赤レンガ倉庫はキャンセルし、天保山を一応のゴールとし、折り返しての帰路となる。

 

P1040548.jpg

P1040549.jpg

P1040550.jpg


川口居留地、教会あたりに立ち寄るが、観光どころでもありません。雨中の行軍は中之島目指して粛々と走らないといけません。

 

中之島公園まで帰り着いたのが16:30頃。さすがに疲れましたが、なんとなく達成感!! 他の方々はいざしらず。雨降りだって、向かい風に阻まれたって、やっぱり自転車で走るのは楽しい。雨は降ってもココロは晴れ晴れ??

 

でも、雨の中まだ自宅まで戻らないといけません。ここからの方が足が重くなる。ナゼって、ずぶ濡れで帰ったらママちゃんに叱られること間違い無し・・・なんだもの!!!!

 

で、案の定お小言頂戴致しました。

 

P1040551.jpg


せっかく頂いたサコッシュもぐしょぐしょ。

 

本日の結果
走行距離:51.06km
走行時間:03:35:47

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

せっかくのイベントなのに雨!!
残念ではありますが、それなりに楽しかったのでは!!(特に前半)

天保山渡船や安治川トンネルは、先日ドールマスターさんのポタ会で僕も行ったところなんですでに懐かしい!!(笑)

明日は晴れるといいですね!!
by yosshu0715 (2011-10-23 07:34) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

なかなか波瀾万丈な一日になってしまいました(泣)。天気とともにテンションが上がったり下がったり・・・。
書けないような腹立たしいこともあったのですが、まァ、それは雨に流しましょ。
何れにしても同好の士が大勢集まるイベントは楽しいですね。
そうして、今日は大阪城公園!!
by たーぱぱ (2011-10-23 09:58) 

cycle-sugitani

先日は「御堂筋サイクルピクニック」にご参加いただきありがとうございました!
曇天でしたが、100名以上にご参加いただけて、自転車乗りからの積極的なアピールができたかと思います。どうもありがとうございました。
たーぱぱさんのブログは、弊社刊の「大阪自転車ホリデー」をもとに、大阪でポタリングを楽しまれているのが大変ありがたく、定期的に拝見しておりました。これからもblog読ませていただきます。cycleも、どうぞよろしくお願いします(loroさんに置いてあります)!
by cycle-sugitani (2011-10-26 12:34) 

たーぱぱ

cycle-sugitaniさん、コメントありがとうございます。
独りならスイスイ走れる道も隊列を組むと勝手が違って、路駐しているクルマを避けたりがタイヘンでしたが、イベント自体は楽しませて頂きました。趣味を同じくする方々と交流出来ただけでも貴重で得難い時間でした。
スタッフ、ボランティアの方々もご苦心されたことと思われますが、こういう企画が定期的に行われることを望みます。
ありがとうございました。
by たーぱぱ (2011-10-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロー・グッバイこれナンボ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。