SSブログ

Association of BD-1 at 大阪城公園 [散歩&ポタ]

昨日のポタ企画、午前のサイクルピクニックは辛うじて曇りから晴れ、午後の海辺ポタは一転して土砂降り。天候に気をもんで、雨に体力を奪われて、今日はかなりのお疲れ気味。
陸上競技会へ向かうジュニア君を5時半に起こした後、つい二度寝してしまったら9時過ぎまで夢の中。
今日は「BD-1で大阪城集合!」というBD-1ユーザーが大集結するイベントが午後から大阪城公園で開催されるので、それに合わせてぐずぐずと支度を始める。
カラダが少しく熱っぽい。ずぶ濡れになったためにまたまた風邪を引いてしまったか?!

13時集合で14時過ぎから軽ゥくポタ会があって16時半から二次会という予定だそうですが、ポタと二次会はともかく、大阪城公園にだけは顔を出そうと11時過ぎに家を出た。

 

走るにつけ徐々に雲が広がって、やがてはポトリポトリと雨が落ちて来た。二日続けてのぬれねずみは敵わぬとしばし雨宿り。慌てなくても時間は十分にある。

止み間を見つけて大阪城公園へ。
上町台地の大阪城公園上空は雲も切れて雨は降っていない。園内をぐるりと一巡りしてみるがBD-1は一台も見掛けない。そのかわりに観光客やランナーが多いので、集合時間まで日溜まりでまったりと一服。

P1040553.jpg


大阪城公園は憩いの場には違いないし、大阪城は確かに立派ではあるけれど、ワタクシことたーぱぱはお城ではなく、公園から見上げるOBPのビル群を見上げている方が好ましい。

P1040552.jpg


OBP側から天守閣を望んで見る。傍らに見える無粋なクレーンはナニ? 同好の士を探しがてら、見に行ってみましょう。

P1040555.jpg


クレーンがつり下げているのはなんだか分からない不可思議なオブジェ。豊臣秀吉公像の上にテレビやボート、クルマを積み上げて、転倒防止のためにクレーンで吊り下げている。太閤さんのアタマにこんなモノ乗っけてバチ当たらないのか????

P1040556.jpg


さて、集合時間も迫って来た。集合場所を見つけないと。
tweetがてらiPhone4Sを見てみると、BD-1仲間のおひとりヨッシュさんから着信が入っているじゃないかァ!!!! 折り返して確認すると少し遅れるとのこと。お先に行っておきます。
WEBで確認すると外堀の内側、「豊国神社」前あたりらしい。

P1040557.jpg

P1040559.jpg


駆けつけてみると、いました、いました。すでに結構な人数、台数。
様々な年式、種々なグレード、そして思い思いのカスタマイズ。同じ仕様は・・・見つからないくらいに多種多様。Bianchi Frettaもあれば旧いパイプフレームもあり、そして卸したて買ったばかりの2012年式もあり、ドノーマルからバリバリのブルベ仕様まで十人十色ならぬ十台十色の約30台。春の集いでは40台も集まったとか。圧巻だったでしょうね。
大阪府下だけでなく、神戸や京都からお越しの方も居られるとかで、女性ライダーも思いの外いらっしゃいましたよ。BD-1は老若男女に愛されている証・・・か?
昨日「サイクルピクニック」でお声掛けさせて頂いた方々は・・・さすがに昨日の今日では無理か!?

P1040569.jpg


カスタマイズの参考にと色々拝見して回る。マネ出来そうなモノから手に負えないような代物まで、ほんとに様々。カスタムBD-1の見本市やァ!!(by彦摩呂) ・・・状態。

P1040560.jpg


すぐに取り入れたいと思ったのがこれ。シートポストにハンドルバーを取り付けたメンテナンス・スタンド。フレーム中央部をかなりの高さで支えられるので、前後のサスペンション辺りをメンテするのに都合がいい・・・らしい。前後のタイヤ交換はもちろん、洗車やワックスがけにも有効でしょうね。本来のシートポストを上げ下げして高さ調整出来るのもいいところ。アイデア賞モノですね。近々シートポストを軽量化する予定なのでそのときはノーマルポストを加工してしまおうっと。

P1040561.jpg

P1040564.jpg

P1040566.jpg

P1040567.jpg

P1040568.jpg


それぞれに談笑が続くがここで整列。輪コロ付きは折畳んで、そうでない車両はキックスタンド立ちでずらりと並べてみる。こうして見ると加茂屋バーティーポーターを付けられている方の多いこと。キャリア一体式より、時代はコレ、か?! それもホイールを思い思いに交換してはるやん。
ん〜、シルバーのステーにブルーのワイドホイールかな・・・ってすでに買う気になってる!? あかんあかん、サドルを張り替えないといけないし、シートポストも軽量化したいし・・・、さて。
参考というより眼の毒かもしれんな、コレは。しかし、これからの季節、紅葉狩りに出掛けるとしたら輪行仕様か?

歓談やら整列撮影やらしていると、雲行きが再び怪しくなってきた。そのうちに雨粒もパラパラ。そして徐々に激しくなってくる。

P1040571.jpg

P1040572.jpg


雨を避けて木陰へ移動。雨宿りしながらもまだまだ懇談は続きます。やっぱりbirdy・・・小鳥たちはおしゃべり好きなのか???? おしゃべりbirdiesの集い? パーツの使用感やらポタの行き先、ネタは尽きません。堺へ穴子を食べに行こうツアーで盛り上がっちゃったり・・・。
我が愛車"Rosenkavalier Mk.1"こと"私の青い鳥"こと2007 Capreo MercuryBlueは昨日と同様に、他で見掛けないフレームカラーを「キレイ」とお褒め頂く。それとKICHIJITSUさんでお作り頂いたシートポストバッグ。やはり皆さん「違い」が気になる。見たこと無いものに目がいくのでしょうね。

この後ようやく雨も止んで、軽くポタりに出る組とそのまま直で二次会へと移る組に分かれる中、ワタクシことたーぱぱはママちゃんからの指令により帰宅組。ポタと二次会の様子は他所様のblogを拝見しないといけませんな。

因にこの集い、半期に一度、春と秋の恒例行事化を目指したいとのこと。来春はまた是非参加させて頂きます(キッパリ)。

そういやァ、口に出してこそ言えないが、タイアとホイールを替えてからどうも雨続き。スリックなのに雨を呼ぶ?? そう思うとMercuryBlueがRainyBlueに見えて来た。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

日曜日、お疲れ様でした!!
遅刻いたしましたが、たーぱぱさんにも楽しんでいただけたようで何よりです!!(笑)
ポタ会おもしろかったですよ!!
大阪市内なのに、へー!!とかほー!!とかいう感じで楽しかったです!!
個人的にはうれしい再会もあったりで・・・!!(笑)

途中お別れのご挨拶ができず、すみませんでした!!
また新たなポタ会の情報が入ればお伝えしますね!!(笑)
by yosshu0715 (2011-10-24 21:09) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
日曜日は楽しませて頂きました。雨のせいでポタへの出発が遅れたのは想定外だったでしょうね。
こちらこそ急用で離脱してしまい、ご心配をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。
ドコへ行ったか、あの後の展開などブログを楽しみにしております。
by たーぱぱ (2011-10-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これナンボ?紅葉賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。