SSブログ

Farewell my lovery アヒルちゃん [散歩&ポタ]

このところの大阪は、平日が晴れ、週末に雨が集中するようで、今週末も予報では明日が雨。となると、今日のうちにしっかり走りたいのだが、午後からマグノリア・コンサート。ポタには午前中しか時間が取れぬ。近場しか出掛けられないが、さて。

で、思い当たるのが、当ブログに何度もご登場頂いている「ラバーダック」ちゃん。
現在は「水都大阪2011」の一環で震災チャリティー展示、中之島公園・バラ園辺りにプカプカ浮かんでいる。今回は明日30日までが同地でのお披露目。
明日は「第1回大阪マラソン」が開催されるため、市内を徘徊するのがやや困難であろうと予想されるので、今日を見納めとして逢いに出掛けましょ。

 

この大きな子アヒルちゃん、産みの親はオランダ・ロッテルダムを拠点とし、公共空間で巨大な作品を展示するという活動を継続的に行っているアーティストのフロレンタイン・ホフマン
政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っているというフローティング・ダックちゃん。これまでにフランス、ブラジル、ベルギーなどで癒しを振りまきながら渡り歩き、ご当地大阪では4度目の展示。「水都大阪2009」以来、水辺でのイベントには積極的に登場する可愛い顔した働き者。

P1040656.jpg

P1040657.jpg

P1040658.jpg

P1040659.jpg

P1040660.jpg

P1040661.jpg

P1040662.jpg

P1040663.jpg

P1040664.jpg

P1040665.jpg

P1040666.jpg


バラ園の薔薇達もちょうど咲き揃って花見時。
マラソンとは別になんやかやとイベントが開催されているようで、思いの外人出が多い中自転車を押して近づけば、相変わらずのキュートっぷり。後ろ姿もラブリーでぴょんと跳ね上がったシッポが可愛い。

P1040667.jpg

P1040668.jpg


お気に入りのドイツ産の青い薔薇、ブルーバユーも今が見頃。

P1040669.jpg

P1040670.jpg


他の薔薇達も覇を競い合ってキレイだね。

P1040673.jpg

P1040674.jpg


他の撮影ポイントを探しながら移動。難波橋(なんにゃばし)の上から。

P1040675.jpg

P1040676.jpg


天神橋から撮ろうかと思ってそちらに廻ってみたが、橋のたもとに隠れスポット発見!!
手前の木が無ければアヒルちゃんのキュートなおしりと中央公会堂を一緒に撮れるのだが・・・。高速道路もちょっと邪魔。

ここで午前10時前。Y'sロード大阪へ回ってみたら・・・開店時刻は11時だったのですね。ショボボ〜ン。とりあえず帰ります。

ちなみに・・・。

「さらば」といいつつ、アヒルちゃん、バラ園での展示は明日30日でお仕舞いですが、12月11日から25日まで中之島バンクス前に登場予定。クリスマスヴァージョン?

本日の結果
走行距離:26.63km
走行時間:01:48:17


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。