SSブログ

今日の午後ティー [今日のお茶]

夏日が続いているとはいえもう11月。いつまでもトロピカルなフルーツティーやティーソーダってわけにもいきません。
で、ジンジャー・ティー、生姜紅茶の登場。

WEBで検索してみると、けっこう多くのレシピが存在するようで、レモンを添えてみたり、ハチミツを合わせたり、ジンジャーミルクティーにしてみたり・・・。
主役(?)となるショウガも、擦りおろし派もあれば、スライス派もある。スライスしたものを1日天火に干した方がいいとかなんとか・・・。
奥が深いね。

天火干しするにはあいにくの空模様。冷蔵庫から取り出した新ショウガをオロシガネでスリスリ、擦りおろし。皮も薄そうなので剥かずにそのまま使いましょう。

2011110501.JPG


調子に乗ってたらおろし過ぎましたか!? 余ったら、ママちゃんに生姜焼きでも作って頂きましょう。

で、ここまで来てから考える。ショウガに合う茶葉ってナニ・・・?

まさか、甘い香りのフラワー系やフルーツ系のフレーバーティーってわけにもいかないでしょ、多分。ストレートかブレンドか。ミントなどハーブと合わせたら・・・どうかな。やっぱり、奥が深い。試行錯誤あるのみやね。
今日はダージリンで行きましょ。

2011110502.JPG


ポットに擦りおろしたショウガをたっぷり、茶葉も入れたら熱いお湯を注いで、待つことしばし。

2011110503.JPG


待ってる間にカップを熱湯で温めたあと、香り付けにショウガを入れ、紅茶を注いで、はい完成。
卸しショウガの絞り汁だけにしてレモン汁を添えればもっとアッサリになるのでしょうが、ちょっと粗野な仕上がりもオツ。

今日はストレートを試してみましたが、この先寒くなっていく中、色々茶葉を合わせてみたりレモンやミルクを加えてみたりと、生姜紅茶道を楽しみながら極めてみたいかと。

年明けには"家元"・・・か!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行秋の海 ~ 西宮浜ポタRainy Blues ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。