SSブログ

LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.2 [散歩&ポタ]

月に一度の恒例(?)となるLORO CYCLE WORKSさん主催のポタ会。今回は「LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ Vol.2」、ランチ付きということで"お腹空かせて大集合の巻"。
さて、どうなりますやら。

 

集合時間は10:30。例によって早めに到着してメンバーが集まるのを待つ。
今回も小さなお舟でのクルーズなので定員は8名。しばらく待って集まってきたのは、BROMPTONが4台、OX PECOが1台、そしてBD-1はワタクシことたーぱぱを含めて3台。あと2台のBD-1はおなじみのヨッシュさんとポコ☆さん。それに引率者となるスタッフさんのBROMPRONを含めて総勢9名の小径車小隊。

2011112301.JPG

2011112302.JPG


簡単なオリエンテーションの後、1列になって出発。

P1040758.jpg

P1040759.jpg


LOROさんから中之島公園を抜け、川沿いの遊歩道をのんびり走り、目指すは「大阪市中央卸売市場」。

P1040760.jpg


駐輪場に停めた小径車小隊。9台それぞれを長いワイヤーロックで数珠つなぎ。イタズラされませんように!!

2011112303.JPG

2011112304.JPG


ランチ会場となるのは市場管理棟最上階にある「魚河岸たちばな」。頂いたのは"おまかせにぎり寿司"。ネタが新しいンでしょうね、普段食べてる回転寿司とは比べ物にならないくらい美味。食べ切れないかと思いましたが、ペロッと食べてしまいました。満足、満腹。窓からの眺望もなかなかのご馳走。

P1040761.jpg

P1040762.jpg

P1040763.jpg

P1040764.jpg

2011112307.JPG


お腹が満ちたら、次はクルーズ。中央卸売市場から安治川の船着場へと降りて行けば2度目の乗船となる"御舟かもめ"の小さな船体がすでに停泊していた。
自転車をそれぞれ折畳んで小さなキャビンの中へ。9名の乗客はデッキのテーブルを囲んで輪になって座る。用意が整ったら安治川の河口目指して出航です。

2011112306.JPG

P1040768.jpg

P1040769.jpg

P1040770.jpg


小春日和ならいいのだけれど、今日はあいにくの曇り空で水面を渡る風も冷たい。何度か使ったことのある"あじトン"こと「安治川トンネル」のエレベータービルを裏側から眺めたり、群れ飛ぶカモメを目で追いながらの長閑なクルーズ。

P1040775.jpg

P1040777.jpg

P1040779.jpg


安治川河口に設えられている防潮水門「安治川水門」をくぐったらそこで折り返し。
再び水門をくぐって安治川を登って行く。パラパラと降り出した冷たい雨には閉口したが不快というほどでもない。それより水面から眺める大大阪の側面を望見する面白さ。

P1040782.jpg

P1040783.jpg

P1040784.jpg

P1040786.jpg

P1040787.jpg

P1040790.jpg

P1040792.jpg

P1040793.jpg

P1040795.jpg

P1040796.jpg

P1040797.jpg

P1040799.jpg

P1040800.jpg

P1040802.jpg

P1040803.jpg

P1040804.jpg

P1040805.jpg

P1040806.jpg

P1040807.jpg


船長さんのガイドを伺いながら川を遡り、中之島へ。安治川から堂島川へ滑り込み、「中之島バンクス」を横切って、玉江橋、田蓑橋、渡辺橋、難波橋と頭上すれすれの橋を幾つかくぐり、「朝日放送・ABCホール」、「堂島リバーフォーラム」、「ANAクラウンプラザホテル大阪」を左手に見て、「日本銀行大阪支店」、「大阪市役所」、「中之島図書館」、「中之島公会堂」を右手に眺め、「中之島フェスティバルタワー」、「中之島公園バラ園」を通り過ぎてその剣先をかすめたらクルーズの終点となる「八軒屋浜船着場」。見上げれば「大阪キャッスルホテル」、対岸は「南天満公園」。サクラの木々は褐葉をたたえた冬化粧。

2011112310.JPG

2011112309.JPG

P1040808.jpg


船着場で自転車を舟から降ろす頃には雨はそこそこしっかり降り出してせっかくのポタに水を差すが、ここからはLOROさんへの帰路を残すのみ。エレベータで地上に上がったら再び1列縦隊で雨中の行軍。

無事にLOROさんに帰り着いたら、こちらも恒例のワークショップ。BRO組、BD-1組に別れてタイア交換、ブレーキ調整のレクチャを受ける。
傍らではABUS LOCK CHAIN用カバーが"Gita"というブランドネームでLORO CYCLE WORKSで独占販売。色とりどりの生地で作られたカバーの品評会。大好況のようですねェ。

自転車談義やら試乗車いじりやらといつまでも遊んでいたいがそうもいかない。濡れて帰るとママちゃんが怖い。雨の止み間を見つけて帰らなければ・・・。

次はクルーズポタVol.3となるのか、はたまた別の企画が飛び出して来るのか、楽しみにしつつ、また今度。

本日の結果
走行距離:25.39km
走行時間:01:43:55


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Fuku_P

クルーズポタいい感じですね~
ミニベロならではの楽しみ方という感じがしました~
by Fuku_P (2011-11-23 20:52) 

たーぱぱ

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
クルーズの御舟があまりに小さいのでどうしても折り畳み、フォールディング・ミニベロの独壇場となりますが、クルージングは気持ちよくて、同好の士が集ってのポタは楽しすぎるくらい楽しいですよ。
どうです、ミニベロ党に入りませんか?
by たーぱぱ (2011-11-23 21:13) 

chiepoco☆

今日はお疲れ様でした!
楽しかったですし、美味しかったですね☆

我が家ではすでに1月にされる予定のLOROのポタ会に是非参加したいと思っております。
その前に紅葉ポタご一緒できたらいいですねぇ!!!!
by chiepoco☆ (2011-11-24 01:24) 

たーぱぱ

chiepoco☆さん、コメントありがとうございます。

楽しくて、美味くて、面白かったですねェ。ちょっとクルーズで冷たい雨に降られたのと少し走り足りたいかなとは思いましたが、それでも楽しかった。

12月はさすがに難しいンですね。私も1月は内容に関わらず参加・・・っていうか、すでにレギュラー登録です。

紅葉ポタ、急がないと急に冬っぷりが増してきましたね。
by たーぱぱ (2011-11-24 12:11) 

yosshu0715

昨日はおつかれさまでした!!(笑)
クルーズポタも楽しかったですが、その後の電動お弁当自転車の試乗も楽しかったですねー!!(笑)

たーぱぱさんも言う通り、確かに少し走り足りない感じはしますよね!!
しかしLOROさんはワークショップと込みになるので仕方ないことなのかもしれません・・・。

しかしお船かもめは楽しいのでそれで充分ですが!!(笑)
1月も寒そうですが、完全に参加予定です!!(笑)
by yosshu0715 (2011-11-24 13:02) 

たーぱぱ

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

お疲れさまでした。
寿司は美味いし、クルーズは楽しいし、雨さえ無ければいうことなし。
まァ、あれだけ遊べて楽しめたのだから百点満点ですか。

さて、1月はどういうプランになるのでしょうね。今から楽しみです。
by たーぱぱ (2011-11-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。