SSブログ

目覚めて欲しい [散歩&ポタ]

いくらか体調は戻ったものの、なにやかやと雑事に追われ遊ぶヒマすらない今日この頃。

P1020943.jpg


"徘徊の友"こと"わたしの青い鳥"ことBD-1も"SLEEP"していたので、お目覚ましがてらリハビリ兼ねてご近所巡り。

一ヶ月ぶりに漕ぎ出したら、やっぱりアシコシのヘタリが・・・。

自転車は注油してメンテナンスすれば素直に転がってくれるけれど肝心のエンジンが劣化している。

改めて鍛え直します。


春なのに(遅い冬眠あるいは軽い引き蘢り) [日常・雑感]

随分更新を怠ってしまいました。

先月末に「上町台地自転車ツアー」に参加させて頂いたのですが、底冷えするような天気に合わせて厚着をして出かけたら、自宅から現地までで汗をかいてしまって肝心のツアーはゆっくりすぎて汗が冷えてしまい、それが原因で風邪をひいてしまいました。
冬場にこういう緩いツアーに参加する場合、現地まで輪行するか、どこかでインナーを着替える用意はしておいた方がいいのかもしれません。

体調が悪くなるのに加え、92歳になる伯母が他界、精神的にも打撃を受けてしまいました。

ワタクシ世代でも昨今の暑さ寒さはかなり堪えるが年配の方々はもっと深刻だったのでしょう。昨年秋から入院していて、意識が無いままのことで本人が痛みや苦しみを知らずに亡くなったのがせめてもの慰めか。

小学校通学路途上に住まいされていたので学校の行き帰りに立ち寄ったり、暫くしてからは郊外へ居を移された跡は弟を連れて昆虫採集やザリガニ取りがてら泊めて頂いたり、両親に叱られたりする度にエスケープするのを優しく受け止めてもらったり・・・。もう一人の母と呼んでもいいくらい甘えさせて頂いただけに、高齢だからと簡単に死を受け止めることが出来ません。

悪いことは重なるもので・・・。

パパの風邪がうつったのか、学校でウイルスを拾って来たのか、ジュニア君も風邪でダウン。家庭内で風邪菌蔓延でママちゃんまでノックダウン。

風邪を拗らせたらカラダのフシブシは痛むし、夜中にジュニア君がゴホゴホグジュグジュ言ってると気になって眠れないし、ママちゃんが臥せっているとナニをどうしていいかも解らなくなる。一人がマシになったら、誰かがぶり返して、三人ともが完治するのにかなりの時間を要してしまいました。

体調だけでなく気分的にもすぐれずに自転車どころか徘徊もせず引き蘢り。せっかく暖かくなって梅見頃だというのに勿体ないことです。

ようやく風邪は治まって気分もいくらか持ち直してきた。かなり萎えてしまったカラダを締め直して徘徊記を復活させないと、ね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。