SSブログ

シュッ!!!! [日常・雑感]

関西独自(?)なのかも知れませんが、「シュッとしてはる」という言い回しがあります。
英語でいうところの"smart"にちょっと"handsome"を加えたような、漢字で表すと"颯爽"となるのか、今時の若者言葉では"イケてる"あるいは"イケメン"なのでしょうか。
要は見てくれが良くて、衣服の着こなしも決まっていて、立ち居振る舞いも隙がないというか・・・。

ワタクシことたーぱぱでも若い頃は、細身のカラダ(177cm/55kg)をブランド物のスーツで包みテキパキと仕事してバリバリと遊び回っていたりして、時折は「いやァ、シュッとしてはるわァ♡」と言われたりもした(過去形)。

それが経年劣化を経てのいわゆる中年太りとそれに伴う関節障害やら筋肉痛やら。突発性難聴を患ったり、ナイショにしているが目も衰えつつあるし・・・。

一番近場でその変化を目の当たりにしているママちゃんはことあるごとに、
「昔はシュッとしてはった(過去形)のに、筋肉が衰えて胸板は薄くなるし、脂肪が増えてお腹はポテポテになるし、足腰を傷めて背中が曲がって来ているし、歩き方までヨボヨボとオジーサンみたい♡」と宣う。
ジュニア君に向かっても、
「パパリンは、昔は早く走れて(run)、かっこよかったンだよォ(過去形)」などと言う。

食事に気を遣って、ジュニア君が野菜とお肉をトレードしてくれたりして、体型は戻りつつはあるけど、疲労を貯めやすくなったせいか休みの日はゴロゴロしがち。ちょっとした段差でも躓きがちだったり、キレが悪いこと甚だしい。ママちゃんが「昔は・・・」というのも無理からぬところ・・・なのでしょう。

ダイエットでスレンダーなボディを手に入れるだけでは不十分。背筋をシャンと伸ばして颯爽と振る舞えるようにならないといけません。食事によるカロリーコントロールも必要ですが、ストレッチや筋トレも怠るわけにはいけません。

ママちゃんに「まだまだシュッとしてはるわァ♡」と言われるようにならないといけません。

でも本音では、若いオジョーサン達に「イケてるわァ♡」と言われたいですねェ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。