SSブログ

Rainy Holiday [日常・雑感]

今日は朝から降ったり止んだり、お出かけが億劫になるような天気。おまけにジュニア君もクラブがお休みでゴロゴロしている。

午前中は衣料の入れ替えなどでつぶれて、さて午後からはナニして遊ぶ?・・・と、片付けの最中に見つけた懐かしいソフト「デジタルな紙のクルマ」。

IMG_0084.jpg


イラストレーター溝呂木陽さんデザインでMINIやFIAT500(何れもムカシの方ね)、往年のスーパーカー世代憧れのFerrari365GT4/BBやLanciaStratos、PorscheにCitroenにAlfaromeo、HondaS600CoupeやIsettaVelam等々マニアックなクルマが24車種でそれぞれカラーリングも数種ずつ、合わせて101パターン網羅するクルマのペーパークラフト。当時シリーズで販売されていたと思うのだが、小ちゃいクルマ好きなで元MINI乗りだったたーぱぱはこのパッケージだけ購入。
WindowsでもMACINTOSHでも使えるように、EPS/PDF/PICT/BMPの各形式に対応、無彩色のパターンまであってコンピュータ上や印刷後に自分で着色出来たりとなかなか遊べるアプリケーションでした。溝呂木さんのイラストギャラリまで収容されているのがちょっとお得感。

ちょっと旧い(60〜70年代前半)、エンスーなクルマが大好物ですが、今はなかなかお目にかかれません。欲しくても状態がいい物は少ないし、あってもお高い!! そのうえ排気ガスや燃費など今のエコロジー感覚には則さない。

雨降りで退屈している時には、懐かしいクルマをプリント〜切り抜き〜立体化、ちょっと童心に帰ったような、ちょっとだけアートしているみたいなのもいいんじゃない?

 

IMG_0085.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0087.jpg

 

というわけで、赤いMINIと山吹色のFiat500、草色のVandenPlasPrincessをプリントして製作開始。

そう言えば、バンプラはシャンプーのTV-CMで江角マキコさんが乗ってはりました。
ちょっと旧い英国車はいいですねェ。洗練されたデザイン性はなくても、質素さの中に気品があって、眺めているだけでも飽きない。
MINIがBMWの手によってリ ニューアルされたのなら、バンプラ・プリンセスも復活して欲しいですねェ。小ちゃい高級車ってコンセプトは今の時代にもフィットするはずで、ゼロエミッションな電気自動車にでも生まれ変わってくれたら・・・。ノッチバックがかわいいけれど自転車を積みたいから、ミニよりちょっとだけハイソなイメージで、プリンセスベースの5ドア・ミニワゴンなんてどうです(って誰に言ってる?)。

と意気込み掛けたらママちゃんが、
「そんなにお暇ならお風呂掃除とかして頂けますゥ♡」。
追いかけるようにジュニア君が、
「パパぁ、ゲームしよ」。

パパに安息はない!!!!
胸の中までRainy!?

完成編はいずれまた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。