SSブログ

まずはご予約を [Apple]

Mac OS X Lionが発表されて、物欲をソソってくれる新型MacBook Airが発売。ぼちぼちiPhone5登場の噂もあるし、iPad2の購入を画策している最中、メインで使用中のMacBookがご機嫌を損ねてしまったのか、電源ケーブルがショートしてしまって通電不可。ケーブルアダプタ側の付け根で皮膜が溶けて断線している気配。

迂闊にリンゴを齧るとハグキから血が出る!?
とかゆうてる場合やないがな。

AirなりiPad2なりを買うにしても、このMacBookが動かなくなるとヒジョーに困る。「Apple MagSafe電源アダプタ(60W)」を手に入れないと。といって、オンラインで"ポチッと"してもすぐには届かないだろうし。

IMG_0201.jpg


というわけで、緊急対策として12時にお昼がてらAppleStore心斎橋へ、ショートした電源アダプタを持って、行ってみた。ヨドバシカメラやソフマップより確実に在庫があるやろうし。

で、フロアのスタッフさんに声を掛けてみると・・・、

「ショートされたのであれば"修理対応"で"交換"出来ると思われますので、Genius Barを予約して頂いて・・・」
「本体は持って来ていないのですが・・・」
「いいえ、結構ですよ」

と、ここまでが長い伏線。
障害品を持って行ったのは、もしかしたら"障害対応"で"無償交換"になるかしらン?・・・というスケベ心から。以前バッテリィ障害の時は、買い替えじゃなくて"障害対応"で"無償交換"して頂いたので(→記事参照)。

Genius Barの予約は14:30。指定時間にAppleStore心斎橋に再訪。

カウンタで障害品を見せたところ"修理対応"で"無償交換"出来るとのことで喜んだのもつかの間、"修理対応"にするには「本体のシリアル番号が必要」、「自宅に電話してシリアル番号を確認して下さい」とちょっとややこしいことになってきた。

が、間の悪いことに今日からジュニア君は夏休みでママちゃんともども外出中。

スタッフさんの仰ることはいちいちごもっともで理解は出来るのですが、ついつい面倒になって「12時に来た時は本体は不要と言われた。予め知らせてくれれば対応出来たのに」と千原せいじばりにヤカラのヒトになってしまう。普段は勿論、温厚で誠実で冷静で柔和で上品で真面目で紳士的で控えめで礼儀正しくてとってもジェントルなのですよ、念のため。

MC461.jpg


結局、シリアル番号不明のまま、"修理対応"で"無償交換"して頂けました。7,800円の「Apple MagSafe電源アダプタ(60W)」だと延長コードやプラグまで付いていますが、無償交換なので障害部品のアダプタだけ。

前回のバッテリィ同様、付属品で消耗品と思われても、予めGenius Barに予約を入れてみるのがベター。念のために本体ごと持ち込むのがベスト。バッテリィ障害でも結局本体持って出直したので2日かかっちゃってるし、朝家を出る時は本体ごと持って行こうかとは思ったんですが、結構重いしねェ。AppleStoreが近くにあってホントによかった。助かりました。
iPhoneで2度、MacBookも2度、iPhoneも本体を交換して頂いて、Macではバッテリィと電源ケーブルを無償交換。ほんまにアタマが下がります。ありがたいこってす。

しかし、これはAirやらiPadに浮気せずにこのMacBookを大事に使い続けろ・・・ってことなのか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。