SSブログ

iPad 2、その後 [Apple]

さて、先月末に導入したiPad 2であるが、標準でインストールされているアプリだけじゃあ、さほど使えない、遊べない。iPhone用に購入していたモノで流用出来るものは流用したが、せっかくの大画面(?)iPad用に改めてアプリをダウンロードするのに思わぬ散財。主に、楽器系アプリやゲーム等、結局遊び用が中心になるが実用的なモノについては追々必要に迫られた時に落とすということで・・・。

散財はアプリに留まらず、金額的には大したことはないが、細々としたものを買い集め。

本体を保護するためのSmartCoverとポリカ性のジャケットは本体と同時に買っておいたが、外出時にバッグに詰め込むのにそれだけじゃあちょっと心細い。他のモノを取り出したりする際に摺れたり、当たったりするのも気がかり。インナーケース的なモノがあれば便利かと考えるが、すでにカバー2点で6千円近くもついているので、ヒャッキン・グッズを当たってみたら・・・。

P1030859.jpg

P1030860.jpg

P1030861.jpg


ヒャッキン屋さん等で売っているB5サイズのケース類がピッタリなようでめぼしいものを物色。とりあえず手に入れたのは、ファスナが2つ付いて2室になったケース。これならば本体とともに付属品(ケーブル、コネクタ、etc.)を入れられるのでバッグに放り込んでも散逸しないで便利かなっと。

外へ持ち出す準備はOK。
それならばブロガーのハシクレ、せっかくSo-netブログのアプリもあるのだから、出先でもブログの編集が出来れば便利。うちのiPad 2は3G非対応なのでWi-Fiのある環境でしか記事の編集は出来なくても、デジカメから写真データの取り込みくらいはいつでも出来るようにしておくに越したことはない。iPad自身でも写真は撮れるが、はっきり言ってデカクて取り辛い。ポタ時などは取り回ししやすいデジカメで撮影してから、落ち着ける場所で取り込む方が機動的でラクチンではある。

P1030862.jpg

P1030863.jpg

P1030864.jpg


というわけで、アップル純正の「Apple iPad Camera Connection Kit」を買ってみた。
USBケーブル接続用コネクタとSDカード読み込み用コネクタのセット。最近メインで使っているPanasonicのデジタルカメラはSDカード仕様なのでUSB接続用は必要ないと言えば必要ないので別売でもよかったんじゃねェ・・・とも思ったりもする。今回撮影用に古いFinepixもつないでみた。
今回試していないが、SDカード対応のニンテンドーDSiで撮影したものも取り込めるのかしらン?
撮影機能は付けていないが、PSPにUSB接続したらメモリースティック上の画像を取り込めるのかしらン?
今度こっそり試してみたい。

◇◇◇◇◇

11/08/13補足
DSiで撮影しSDカードに保存した画像データは無事にiPadへ取り込めました。
PSPをUSB接続すると「このデバイスは使用出来ません。消費電力が大き過ぎます」とメッセージされます。

◇◇◇◇◇

さて、ゲーム・アプリをいっぱいインストールすると黙っていないのがゲーム小僧のジュニア君。楽器系アプリとともにサクサク使いこなしてくれるが、やはりデカクて重いとのこと。テーブルに置いて使う楽器やボードゲーム系は問題ないが、3軸ジャイロや加速度センサーを使うようなアクション系ゲームでは振り回すのに疲れるらしい。DSiが214g、PSP-2000が189gなのに対して601g。重さだけ見ても約3倍もある。

で、ゲームはしないが楽器アプリやブラウザ、ビデオ再生でお使いになられるママちゃんは、
「パパリンとトラちゃん(仮)の指紋が画面にベタベタついててキショいィ!!」って、
奥さん、それではレビューになりませんが・・・。

P1030865.jpg


と言うわけで、液晶用クリーニングクロスと入力用タッチペンまでお買い上げ。


タグ:iPad 2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。