SSブログ

今日の午後ティー [今日のお茶]

ポタ後の火照ったカラダにはホットティーより冷たいフレーバーティーが心地いいわけで・・・。

2011091903.JPG

2011091904.JPG


今日は、先日ジュニア君がロンドンで買い求めて来てくれたTwiningsのアソートパックからCRANBERRY & SANGUINELLO ORANGE。

cranberry(ツルコケモモ)には、ポリフェノールによる抗酸化作用、キナ酸による殺菌・抗菌作用、膀胱炎・尿道炎予防、歯周病菌・虫歯菌の付着抑制、コレステロールの抑制作用、抗ウイルス作用によるインフルエンザ予防、等々の効能がある・・・そうな。

sanguinello orange(サングイネロオレンジ)は、他の柑橘系同様ヴィタミンCが豊富で風邪予防や二日酔いに効果がある・・・らしい。

2011091905.JPG


キレイなバラ色と程よい酸味がポタ後の疲れたカラダを癒してくれる・・・ような気がする??

400667001.jpg

400666978.jpg


一緒に頂こうと思っていた、同じくロンドン土産のロイヤルウェディング記念クッキー。知らない間に封を切られて無残にも食い荒らされているし・・・。犯人はダレ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏色のナンシー ~ 新西宮ヨットハーバー&芦屋浜ポタ [散歩&ポタ]

「夏が終わっちゃうなんて、ゼ・ッ・タ・イ・にイヤだッ!!」
その少女は、足を踏ん張って、手を腰に当て、小さな顎を突きつけるように私を睨んでいる。彼女がそういうポーズをして、"ゼ・ッ・タ・イ・に"と区切って言うときは、もう私にはどうすることも出来ない。
母親には見せないという膨れっ面。彼女なりの甘え方だと思えば、私にはそれが少しだけ誇らしい。
彼女は、去り行く夏を惜しんでいるわけではない。暗に私を責めているのだ。
この夏、私は彼女と海へ泳ぎに行こうと約束していたが、九月も半ばを過ぎて未だそれを果たしていない。仕事だ、出張だと、時間が取れずに小さな恋人を裏切ってきたのだ。
彼女が望むなら、ハワイでもタヒチへでも連れて行こう。だが、もう学校も始まっているし、それは彼女の母親がきっと許さないだろう。

彼女が乗って来た自転車を私のクルマに積み込んで、彼女を助手席に誘う。
「どこへ行くの? あまり遠くに行くとママに叱られちゃうよ」
「夏の欠片を探しにさ。もちろん、ママには内緒で」

海岸線に沿って、海上を走る高速道路を西に向かう。四角く切り取られた埋め立て地をスキップするように繋ぐその路を辿ると、目当てのマリーナに辿り着く。
「ねェ、海だよ!! 海ッ」
クルマのサイドウインドウを開けて、少女は潮の香りを確かめる。
日本でも有数の規模を誇るヨットハーバーには今日も白い船体が何隻も犇めくように停泊している。
クラブハウス横のパーキングエリアにクルマを停めて、彼女と私の自転車を降ろす。走れるように組み上げてやると、少女が私に私のヘルメットを投げてよこす。それを被りながら振り返ると、彼女はクルマのウインドウを鏡代わりに、前髪を気にしながらヘルメットを被っている。アイウェアを着け、グローブに細い指を滑り込ませている。その後ろ姿、ほっそりしたラインは彼女の母親に似て来ている。
悟られないように、私も黒いサングラスを着ける。

サイクリングスカートの裾をふわりと翻して、サドルに跨がる少女。上体を捻り私に振り返り、右手を挙げた彼女は、
「じゃあ、あの灯台まで競争だよ、パパァ!!」

季節が移ろいいこうと、君こそが夏の妖精。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。