SSブログ

今日のランチ ~ 大阪市北区西天満・TeeTa [グルメ]

今日のポタの途中で立ち寄ったのは大阪市帰宅西天満にあるムレスナティー専門店のTeeTaさん。
以前に一度来訪しティー・ソーダを頂いた(→記事参照)のですが、今日は予約のうえランチを頂くことに。

カウンタだけ10席足らずのこじんまりとしたお店。こちらのランチは内容おまかせの"more tee lunch(平日¥950、土曜日¥1500)"。カップが空くと"わんこそば"のように次々お茶を注いで頂けます。用意されているムレスナティーは100種類以上。何が出て来るかは時の運?

で、おまかせのランチの内容は・・・、

☆季節のお野菜のブレンドサラダ
自家製紅茶ドレッシングで
☆プチ副菜
今日は"キノコグラタン"と"コーンポタージュスープ"でした。

2011092402.jpg


☆こだわりパンのホットサンド
具材は気まぐれで変わるそうで、2種類あったうち"タマゴとタルタルソースにベーコン"を頂きました。もう一種類はなんだったっけ??

2011092403.jpg


☆自家製デザート
今日はアールグレーベースのマドレーヌとオレンジペコ風味のプリンでした♡

2011092404.jpg


たっぷりのサラダとほんとにプチな副菜、ホットサンドも上品な量。大食いさんには向きませんが、その分たっぷりお茶を頂けるし、サラダのドレッシングも紅茶風味、デザートも紅茶仕立て、お茶好きにはたまりません。隣席のおじょーさんは以前15杯も飲んじゃったとか。

2011092401.jpg


そのお茶は、1杯目は"フルーツガーデン"を水出しで頂いて、食事の間に都合5〜6杯頂いたでしょうか。アップル風味あり、マロンフレーバーあり、最後に頂いた"ノンフレーバーなブラック・ティーのビター・エスプレッソ"がオトナの味で"シメ"に相応しい一杯。

どちらかと言うとカフェ好きな女子向きなのかも知れませんが、フレーバーティー好きとしては見逃せないお店。最近ハービスエント内にも広い新店舗がオープンしたそうですが、こちらの店舗の方が前面がガラス張りな路面店で自転車を停めるのにも好ましい。ポタ中の"Oasis"として今後もリピートしそうです。

以前こちらで頂いたティー・ソーダにハマって、それを参考に自宅でもソーダ割りを楽しんだりもしましたが、今日は"紅茶の焼酎割り"と水出しならぬ"ワイン出し"というのを教えて頂いたので一度試してみたいと思います。

2011092405.jpg


お持ち帰り用に買い求めたのはティーバッグ2.5g×11個入りの"cube box"から今日選んだのは"京都四条の香り"。"トルキッシュローズにジャスミンを加えて京風にアレンジ"した風味だそうで、なんとこのお味は"おかき"によく合うそうです。明日おかきを買いに行こ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Oasis ~ 市内ぐるぐる散走 [散歩&ポタ]

今日は「大阪市中学校総合体育大会 陸上大会」が長居陸上競技場で開催されるとかで、ジュニア君気合いの5時半起き、7時前に出掛けて行った。今回も4×100mリレーにエントリしているそうで、観に行きたい、応援に出掛けたいと思うのが親心。が、反抗期くんは「観に来るな」ってことらしい。

こっそりポタがてら覗きに行こうとBD-1をスタンバイしていると、
「トラちゃん(仮)とお約束したんだから、行ったらダメだよ♡」とママちゃん。

どうして気付いた。エスパーか?

さて、行く先を失った今日のポタ、どうする?

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。