SSブログ

雨の日はiPadをかかえて [Apple]

雨に降り込められると徘徊出来ないポタリスト。単に引き籠っているだけじゃあ能がない。iPad 2で音楽してみましょう。

iPadではApple製の音楽作成・録音アプリ「GrageBand」も使えます。誰でも簡単にオンガク出来る優しさと楽しさが詰まったアプリケーションではあるがその分ちょっと直感的過ぎ。もう少しきめ細かく造り込みたいと思ったら「MusicStudio」。

2011101601.jpg


iPhoneでもiPadでも使えるユニバーサル仕様ですが、当然iPadの大きな画面の方が使い易い。
バージョン2にアップデートされてさらに機能強化、完璧とまでは言わないけれど、少なくとも出先で思いついたフレーズをサクッとレコードするのには最適最強・・・ではないかと思える。

2011101605.jpg


オーディオトラックが装備されたとはいえ出先で外部入力は難しい。ヘッドフォンを繋いで画面上のキーボードからの入力だけでも十分。

2011101602.jpg

2011101603.jpg

2011101604.jpg


用意されている音色も65種類と盛り沢山。それでも足りない、他の音色も欲しいとなれば追加購入することも可能。それなりのオトを揃えればクラシカルな演奏も出来ますね。購入前に「Preview」で試聴出来るのも親切なところ。「Packages」で買う方がお得なのか、「Instruments」で確認しながら必要な音だけ揃える方がリーズナブルか?

2011101608.jpg


「GrageBand」は録音後の編集が出来ないが、「MusicStudio」ではリアルタイム入力も録音後の編集も出来るうえステップ入力も可。かなりきめ細かいことも出来ますね。サクッとリアルタイム入力しておいてから修正しながら仕上げていくのがお作法でしょうか。

2011101609.jpg

2011101610.jpg


キーボードでのコード入力やドラムスのリズム入力が苦手・・・となれば、より簡単にコードやリズムパートを入力するためのパッドも用意されています。「GrageBand」にある"SmartPiano"や"SmartGuitar"に相当する機能ですか。必要なコードやドラムパートをプリセットしておくことも並び方を変更することも出来る親切設計。
ドラムパートを鍵盤に割り振ると確かにちょっと難しい。パッドがあると分かりやすくて助かります。青い大きなパッドをタップするのですが、複数同時に叩くという小器用なことが出来ないのであれば上部に並ぶ「1」〜「12」にパターンをセッティングしてしまえばより簡単。

2011101606.jpg


"Reverb"や"Delay"などエフェクト類も装備。トラックごとに欲しいところではあるがそこまで細かいことはさすがに難しいか。

2011101607.jpg


Demoもかなり用意されているし、詳細なHelpも備わっている。日本語ローカライズされていればもっと使いやすいんでしょうが・・・、まァ、なんとかなるレベル・・・でしょう。

じっくり腰を据えてMacやPCでDTMするのもいいですが、iPadならウルサいママちゃんやジュニア君から逃げ回りながら操作出来て、いざとなったらトイレやバスルームがレコーディングスタジオ・・・なんてェことも可能!?


今日の午後ティー [今日のお茶]

iPhone4Sを地元のSoftBankショップで予約したが未だに受け取れていない。いつ連絡が入るか分からないし、おまけに雨に降られては自転車はもちろん徘徊どころではない。雨降りの外出は億劫です。
いっそ、シルバーウィークで遊び疲れたカラダを休めつつ、今日は休養日。iOS5にアップデートしたiPad 2をオモチャにしたり、気が向いたらミュージシャンモードになったり、時々家事を手伝ったり・・・。

午後はのんびり撮り貯めたヴィデオを観ながらお茶の時間。

2011101501.JPG


今日のお茶は、キャサリンことママちゃんの妹に頂いたパリ土産。パリのスーパーマーケットmonoprixのプライベートブランドからバラの香りのお煎茶。

2011101502.JPG


煎茶の茶葉にバラの花弁がちらほら。悪い香りではないのですが、ちょっとキツいかな。もう少し控えめな方がいいんじゃね!!

2011101503.JPG


お茶請けは白蜜かりんとう。白糖とハチミツたっぷり・・・つまりは激甘。

2011101504.JPG


お作法通りに淹れてみる。不思議にバラの香りはお茶の香ばしさの中に溶け広がって予想以上にいい感じ。激甘かりんとうとの相性も悪くない。ムレスナさんの「京四条の香り」(→記事参照)と同様に和菓子、和スイーツを頂きたくなります。

それにしても、お茶を届けて頂くのは有り難いが、花の香りのフレーバーティーやハーブティーばっかりって、ワタクシことたーぱぱのカラダを気遣ってなのか、それともまさか加齢臭対策・・・??

くんか、くんか・・・。バラの香りを纏ったおっさん。加齢臭じゃなく、華麗臭ってどうよ!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

shape!!!! [日常・雑感]

最新刊の「Tarzan」は自転車ネタ。それも"自転車でカラダを絞る!"ときたもんだ。

2011101201.JPG


となると読まないといけませんな。

"自転車こそ最強!"として、賢く絞る公式が9つあげられています。
【公式1】筋肉の連動性が高まる。
【公式2】筋持久力がアップする。
【公式3】脂肪燃焼効果が望める。
【公式4】強度をコントロールしやすい。
【公式5】心肺機能が強化される。
【公式6】体幹の軸が整う。
【公式7】姿勢の矯正につながる。
【公式8】インナーマッスルが鍛錬される。
【公式9】ケガのリスクが低い。

カラダが"痩せる"じゃなく"絞り上げる"っていうのがいい。公式5〜8は昨日の記事「バランス」とも関わっているわけで、見逃せませんね。

こういうのを読むと、ロードバイクも欲しくなるね。2台同時に買うわけにもいかないしなァ・・・。さて。


タグ:Tarzan
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バランス [日常・雑感]

相変わらず絶賛腰痛中です。

若い頃の無理が祟って尾椎が分離骨折したままだったのがレントゲンで発覚したり、チョー痛いブロック注射に泣かされたり、整骨院のカリスマ先生にバキバキ捻られたり、おまけにそれから派生した右膝痛も苦労のタネ。

加齢による体幹部の筋力低下と体重増加で腰椎に負荷が掛かっているのが一番大きな原因ではあるのだろうと思うが、ママちゃんの証言によると、立ち止っている時はそれほどでもないが、歩き出すと右肩が左より下がっているらしい。立ち姿も昔の方がもっと"シュッ"としていたそうだ。
以前の状態は記憶していないが、右膝を庇って歩き方がおかしいというより、右側に傾いている → 右腰と右膝に負荷が掛かって痛めた・・・と考える方が辻褄が合うような気がする。

立ち姿や歩く姿勢はママちゃんが確認してくれたが、さて、自転車に乗っている時はどうなんだろうと気になっていたところ、最近懇意にして頂いているヨッシュさんのブログ「ポタLOGだっしゅ!!」にワタクシことたーぱぱがBD-1で走っているバックショットがアップされていた(→記事参照)。

記事にあるとおり、先日LOROさんのワークショップで悪戦苦闘した後、松屋町筋(まっちゃまちすじ)を空堀界隈に向かって走っているところであるが、かなり窮屈そうにBD-1に乗っている。ハンドルとサドルとペダルに支えられているからか、特にどちらかに傾いているとか、右肩が下がっている気配はない・・・ようには見える。徒歩の時ほど腰に痛みを感じないから、以外に綺麗なフォームで乗っている・・・のかしらン!?
自分の印象では、左利きであるせいか、右膝を痛めているせいか、ペダルを踏み込む力が左が強く右が弱い。極端に言うと、左足で踏み込んでその勢いで右も回している感じ。走り終わった後に左右の疲労度が違うほどではないのでそれほど極端でもないのだろうけど・・・。

何れにしろ、自転車に乗る時も、歩く時も、立つ時座る時"シュッ"とキレイでバランスのいい姿勢を保たないといけない。口で言うのは簡単だけど、これがなかなか難しい。自転車の際は無駄に力を入れずに左右均等になるよう心掛ける。歩く際は右肩が下がらないよう意識する。

意識すればするほどぎこちない動きになっている・・・ような。結構難しいね。

まだまだ徘徊しないといけないし、もっと遊びたいわけで、しなやかでバランスのいい身体作りを心掛けないといけません。頑張ろ!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のランチ ~ 大阪市中央区・北浜レトロ [グルメ]

LOROさんのクルーズポタを楽しんだあと、ヨッシュさんとポコ☆さんにお誘い頂いての昼食は大阪市北区北浜、土佐堀通に面したレトロなビルディング、その名も「北浜レトロ」。ってそのままやん。

紅茶専門店ながら、お茶に合うサンドウィッチやケーキなども充実した人気のお店。

2011101001.JPG

2011101002.JPG


お昼ということでサンドウィッチのドリンクセット。数あるメニューの名からチョイスしたのは「BLT(ベーコン、レタス&完熟トマト)サンド」に「アールグレーティー」。
瑞々しくてシャキシャキと食感まで美味いレタスとフレッシュなトマトの優しい酸味は好印象。ベーコンがちょっとカリカリしすぎだったかな。
自宅で楽しむ午後ティーは専ら甘い香りのフレーバーティーですが、サンドと一緒ならちょっと抑えめ。ストレートティーでもよかったかなァ。

シックな店内でまったりした時間を楽しみながらのおしゃべりとランチ。
タイヘンおいしゅうございました。


タグ:北浜レトロ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.1 [散歩&ポタ]

三連休最終日にして"体育の日"の今日は、待ちに待った「LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.1」の実施日。

部活へ出掛けるトラちゃん(仮)ことジュニア君を送り出してすぐパパもBD-1をスタンバイ。集合時間には十分余裕があるけど、折角なのでその前に一人散走を楽しもうと早めに出発。
クルーズに備えてのボートネック七分袖のボーダーシャツにヨットパーカーを羽織った姿に、ママちゃんから「ひとりだけ真夏かッ!!」というツッコミ。どうせなら、紙テープを投げてハンケチでも振ってから、「船出かッ!!」ってノリツッコミして欲しい。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の午後ティー [今日のお茶]

「枚方宿くらわんか五六市」のラスク屋さんで買い求めたラスク"ラズベリー&ストロベリー"をさっそく頂きましょう。

2011100901.JPG


今日のお茶はトラちゃん(仮)ことジュニア君がロンドンで買って来てくれた"TWININGS Fresh&Fruity"から"CRANBERRY,RASPBERRY&ELDERFLOWER"。

201100902.JPG


成分は・・・、
cranberry(ツルコケモモ)
ポリフェノールによる抗酸化作用、キナ酸による殺菌・抗菌作用、膀胱炎・尿道炎予防、歯周病菌・虫歯菌の付着抑制、コレステロールの抑制作用、抗ウイルス作用によるインフルエンザ予防、等々。
raspberry(キイチゴ)
ヴィタミンC、タンニン、フラボノイド、有機酸、糖類、ベクチンを含み、保湿効果や美白効果があるほか、新陳代謝を活発にする作用、等々。
elderflower(ニワトコ)
フラボノイド、タンニン、トリチルベノイド、ケンフェノール、クエルセチン、硝酸カリウム、有機酸塩を含み、リウマチ、神経痛、利尿、打撲傷、発汗作用、むくみに対する効能がある。

陽射しを受けてのポタ後にぴったりの効能効果・・・でしょうか。

お茶もベリーづくし、お茶請けもベリーづくし。ピンク色の宝石箱やァ〜(彦摩呂風)状態ですね。

201100903.JPG


お砂糖まみれのラスクの激甘さを抑える酸味の利いたフレーバーティー。大変おいしゅうございました。

ちょっと季節外れっぽいけどね!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くらわんか!! [散歩&ポタ]

この三連休は気持ちいい行楽日和。
体育の秋を満喫中の陸上少年は連日休み無く朝早くから部活に勤しんで、すっかりパパ離れ、父離れ。それならと3日分のポタ計画を立てるが、そう簡単に行かないのが世の常。ママのお買い物に付き合わされたり、家事を仰せつかったり、遊び回れない悲しきパパの身の上。
"西宮へお茶しに行くポタ"とか"輪行交えて京都のカフェ巡りポタ"とかプランは浮かぶが実行出来ず。

では、今日はどうするか!?

お茶ポタもいいけれど、毎月第2日曜日に開催される「枚方宿くらわんか五六市」の開催日。今日は枚方を目指しましょ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Sunrise Cafe Ⅱ [散歩&ポタ]

清しい季節の清しい時間、黎明の中に漂うのはただ金木犀の香り。
汚れる前の空気は凛と引き締まって夜明けを待つ。
18inchの銀輪が冷気を切り裂いて向かうのは摩天楼の頂きに輝く星座。
今朝もモーニング・ティーの芳香が招いている。

P1040332.jpg

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Sunrise Cafe [散歩&ポタ]

今日は日の出前、4時半過ぎに起き出しての超早朝ポタ。こんなに朝早くからドコへ行く?

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅にほど近い大阪水上バス淀屋橋港で今日10月1日(土)から8日(土)までの8日間、05:50から08:30までの超限定で開かれる「ご来光カフェ」で朝お茶するためにひとっ走り。

物好き?

ネタのためやんか!!

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。