SSブログ

雨の日はiPadをかかえて [Apple]

雨に降り込められると徘徊出来ないポタリスト。単に引き籠っているだけじゃあ能がない。iPad 2で音楽してみましょう。

iPadではApple製の音楽作成・録音アプリ「GrageBand」も使えます。誰でも簡単にオンガク出来る優しさと楽しさが詰まったアプリケーションではあるがその分ちょっと直感的過ぎ。もう少しきめ細かく造り込みたいと思ったら「MusicStudio」。

2011101601.jpg


iPhoneでもiPadでも使えるユニバーサル仕様ですが、当然iPadの大きな画面の方が使い易い。
バージョン2にアップデートされてさらに機能強化、完璧とまでは言わないけれど、少なくとも出先で思いついたフレーズをサクッとレコードするのには最適最強・・・ではないかと思える。

2011101605.jpg


オーディオトラックが装備されたとはいえ出先で外部入力は難しい。ヘッドフォンを繋いで画面上のキーボードからの入力だけでも十分。

2011101602.jpg

2011101603.jpg

2011101604.jpg


用意されている音色も65種類と盛り沢山。それでも足りない、他の音色も欲しいとなれば追加購入することも可能。それなりのオトを揃えればクラシカルな演奏も出来ますね。購入前に「Preview」で試聴出来るのも親切なところ。「Packages」で買う方がお得なのか、「Instruments」で確認しながら必要な音だけ揃える方がリーズナブルか?

2011101608.jpg


「GrageBand」は録音後の編集が出来ないが、「MusicStudio」ではリアルタイム入力も録音後の編集も出来るうえステップ入力も可。かなりきめ細かいことも出来ますね。サクッとリアルタイム入力しておいてから修正しながら仕上げていくのがお作法でしょうか。

2011101609.jpg

2011101610.jpg


キーボードでのコード入力やドラムスのリズム入力が苦手・・・となれば、より簡単にコードやリズムパートを入力するためのパッドも用意されています。「GrageBand」にある"SmartPiano"や"SmartGuitar"に相当する機能ですか。必要なコードやドラムパートをプリセットしておくことも並び方を変更することも出来る親切設計。
ドラムパートを鍵盤に割り振ると確かにちょっと難しい。パッドがあると分かりやすくて助かります。青い大きなパッドをタップするのですが、複数同時に叩くという小器用なことが出来ないのであれば上部に並ぶ「1」〜「12」にパターンをセッティングしてしまえばより簡単。

2011101606.jpg


"Reverb"や"Delay"などエフェクト類も装備。トラックごとに欲しいところではあるがそこまで細かいことはさすがに難しいか。

2011101607.jpg


Demoもかなり用意されているし、詳細なHelpも備わっている。日本語ローカライズされていればもっと使いやすいんでしょうが・・・、まァ、なんとかなるレベル・・・でしょう。

じっくり腰を据えてMacやPCでDTMするのもいいですが、iPadならウルサいママちゃんやジュニア君から逃げ回りながら操作出来て、いざとなったらトイレやバスルームがレコーディングスタジオ・・・なんてェことも可能!?


今日の午後ティー [今日のお茶]

iPhone4Sを地元のSoftBankショップで予約したが未だに受け取れていない。いつ連絡が入るか分からないし、おまけに雨に降られては自転車はもちろん徘徊どころではない。雨降りの外出は億劫です。
いっそ、シルバーウィークで遊び疲れたカラダを休めつつ、今日は休養日。iOS5にアップデートしたiPad 2をオモチャにしたり、気が向いたらミュージシャンモードになったり、時々家事を手伝ったり・・・。

午後はのんびり撮り貯めたヴィデオを観ながらお茶の時間。

2011101501.JPG


今日のお茶は、キャサリンことママちゃんの妹に頂いたパリ土産。パリのスーパーマーケットmonoprixのプライベートブランドからバラの香りのお煎茶。

2011101502.JPG


煎茶の茶葉にバラの花弁がちらほら。悪い香りではないのですが、ちょっとキツいかな。もう少し控えめな方がいいんじゃね!!

2011101503.JPG


お茶請けは白蜜かりんとう。白糖とハチミツたっぷり・・・つまりは激甘。

2011101504.JPG


お作法通りに淹れてみる。不思議にバラの香りはお茶の香ばしさの中に溶け広がって予想以上にいい感じ。激甘かりんとうとの相性も悪くない。ムレスナさんの「京四条の香り」(→記事参照)と同様に和菓子、和スイーツを頂きたくなります。

それにしても、お茶を届けて頂くのは有り難いが、花の香りのフレーバーティーやハーブティーばっかりって、ワタクシことたーぱぱのカラダを気遣ってなのか、それともまさか加齢臭対策・・・??

くんか、くんか・・・。バラの香りを纏ったおっさん。加齢臭じゃなく、華麗臭ってどうよ!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。