SSブログ

紅葉賀 [Apple]

日々移ろいゆきて、時候は「霜降」。
"しもふり"というとお肉めいておいしそうであるが、ここでは"そうこう"と読んで、二十四節気で「立冬」のひとつ手前。朝の外出時、最初に吸い込む空気に少しく霜の気配、ほんのちょっぴり冬の味!?
おまけに今日の近畿地方、「木枯らし1号」が吹いたらしい。昨日まで暑い暑いと言っていたような・・・。

秋薔薇を愛でて廻るのもいいのですが、そろそろ紅葉。紅や黄色に色づいていく木の葉を求めて山辺へ、紅葉狩りへと出掛けたい。

で、取り出したるはおなじみiPhone。見頃愛で頃の紅葉をiPhoneアプリに案内してもらいましょ。

紅葉カメラ - 全国700以上の紅葉スポット情報 - Yahoo! JAPAN」では、

2011102601.jpg


●日本全国700ヶ所以上の紅葉スポットを収録。「都道府県」別、あるいは「今いる場所」から紅葉スポットを探すことが出来る。見ごろ情報や紅葉の種類に加えて、周辺の天気予報がチェック出来たり近隣のグルメスポット、ホテルを探せるのが嬉しいところ。

2011102602.jpg

2011102603.jpg

2011102604.jpg


●地図表示では、「色づき始め」、「紅葉みごろ」など現在の状況をアイコン表示。

2011102605.jpg


●フィルタやスタンプ機能があって紅葉写真をキレイに撮影出来る紅葉カメラも搭載。

2011102606.jpg


ワタクシことたーぱぱは自転車、BD-1で出掛けるとなると輪行を交えたとしても近畿だけに留まるでしょうが、それでもかなりのスポット数。グルメスポットと絡めて紅葉狩りポタへ出掛けましょうか。

ただ、問題となるのは山辺へ至るルート。ほとんど苦手な坂道を避けられないのが悩ましい。すんなり行けるのは御堂筋のイチョウ並木と大阪城公園くらい・・・かなァ(汗)。


タグ:iPhoneアプリ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。