SSブログ

シクロジャンブル2011秋 [散歩&ポタ]

今日の大阪、府知事と市長のダブル選挙。そして、服部緑地でのシクロジャンブル。
早めに投票に出掛けて、シクロジャンブルがてら北摂方面へ紅葉ポタに繰り出すつもりでいた。しかし、昨日ワタクシがポタに出掛けている間にママちゃんがバルコニーで園芸作業中に足を滑らせて尻餅ついたとかで、それ以降腰が痛いと訴える。今朝も腰の痛みが退かないとかでなかなか出掛けられない。
文字通り重い腰をあげて、なんとか用意を終えて投票所となるおなじみの小学校へと向かったのが10時過ぎ。さっさと投票は済ませたが、出たついでに買物をするとスーパーマーケットへ回って帰宅したのが11時。

玄関ポーチにスタンバイさせてあったBD-1に乗って出掛けようとは思うが、やはりママちゃんの容態も気掛かり。1時間だけと決めて、とりあえずシクロジャンブルの会場となる服部緑地へと向かった。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春の上町ヒルズ、あるいはネコポタ? [散歩&ポタ]

珍しく気持ちよく晴れ渡った週末の大阪。窓から差し込む陽射しに誘われたらもうじっとしていられない。小春の街へと飛び出そう。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Spotlightのすすめ [Apple]

絶賛愛用中のiPhoneとiPadであるが、知らず知らずに増えて来るアプリケーション。機能ごと、用途ごとにページ分けして整理はしているつもり。
"ゼッタイに必要ってわけではないけどあれば便利かもしれない"ってレベルのものはフォルダ化。暇つぶし用ゲーム類も増え過ぎちまったのでジャンルごとにフォルダ化。
それなりにルール付けして整理しているとはいえ、日々リリースさえるアプリをお試しダウンロード、インストールしてみてはハマらなかったら削除したり、アプリが増えすぎて階層化、いざって時に探しにくく見つけにくい。ホーム画面が何ページにもなってしまうとスワイプ/フリップが面倒。

では、どうする?

ホーム画面を右にスワイプするかホームボタンを押下すると表示される「Spotlight検索」画面。

2011112501.PNG


iPhone/iPad内に保存されているデータを検索出来るが、連絡先やメール、メッセージ、メモ、音楽データだけでなくアプリケーションも検索出来る。きっちりと名称を覚えておく必要もない、インクリメンタルサーチは完全一致しなくてもヒット率はかなり高いと思われる。

2011112504.PNG


「設定(Settings)」→「一般(General)」→「Spotlight検索(SpotlightSearch)」と辿れば、サーチのターゲットとするデータを選ぶことが出来る。初期設定では全部にチェックが入っているが、いらないチェックは消してしまう。並び順を変えてやると検索の優先順位も変わる。

2011112503.PNG

2011112502.PNG


で、「アプリ(Applications)」の優先順位を高めにしておいてアプリ・ラウンチャーとして使ってしまう。数種類用意したカメラアプリもお気に入りのゴルフゲームもサクッとサーチ。

さらに、Spotlightのお利口さんなのはデバイス内の検索だけでなく、Web検索とWikipedia検索まで出来てしまうところ。タップすればSafariが起動して該当する項目を表示してくれる。Safariやgoogleアプリを起動するより早い・・・かも。

若いヒトは直感的にアイコンをタップすればいいかもしれないけど、ワシらはアイコンに添えられた小ちゃな名称が読めへん見えへん・・・時もある。老眼、とか言うなよ!!!! それなら懐かしくもあるコマンドライン入力でもええやん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ vol.2 [散歩&ポタ]

月に一度の恒例(?)となるLORO CYCLE WORKSさん主催のポタ会。今回は「LORO CYCLE WORKS×御舟かもめ=クルーズポタ Vol.2」、ランチ付きということで"お腹空かせて大集合の巻"。
さて、どうなりますやら。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンドルネームとクリスマス [日常・雑感]

さて、トラちゃん(仮)ことうちのご子息、このところ反抗期っぷりがハンパない!!
ナニが気に入らないのか素直じゃなくなって可愛くない。
おそらくは、「分かってもらえないのならもういい。理解してくれないのなら構わないでくれ!!」ってところなんでしょうな。諦観にも似た冷ややかさで接して来る。ジェームス・ディーンもビックリ、やね。男の子だし、早く「自主独立」して頂こうとは躾けてきたが、やっぱりちょっと寂しい。

独立心の目覚めなのか、親離れぶりも加速度的。韋駄天自慢の陸上少年はまさに「音速の貴公子」はたまた「ニュータイプ」。「反逆のフォーミュラーワン」と呼びたいくらいの速さで父離れ。

我が家ではUSJのクリスマスイベントとともに新梅田シティで開催される「 ドイツ・クリスマスマーケット」へ出掛けるのが毎年の恒例、定番化してきたのだが、「今年はパパとは行かない。お友達と行く」と言い出した。先日はUSJのハロウィン企画にお友達数人で出掛けたが、それに味をしめたのかクリスマス企画もパパよりお友達ってことに決めてしまったらしい。
コンピュータで検索し、食事の段取りから交通手段の確認、地図サイトから道順を調べてしっかり企画書までプリントアウトして提出してきた。何時何分に待ち合わせて、いついつどこどこで食事して、予算は幾らで帰りは何時頃。なかなかキッチリ出来てます。これじゃあケチにつけようがない!?

パパと行かないのは「パパと行くとブログのネタにされる」から。"ピンポ〜ン"とかゆうてる場合やない。ネタや記事にされるのが気にいらんと。
おまけに口うるさいパパやママはガミガミお小言。お友達は「逢いに行けるアイドル」の研究生だったり候補生だったりキャピキャピ楽しい。敵はなかなか手強い。企画書通りの行動なら、映画を観てから食事を摂って新梅田シティへ回ってのクリスマス・イルミネーション。オンナの子と二人っきりなら「まだ早い」と止めるところだが6〜7名だという。それでヒト様にご迷惑をお掛けするようなことにさえならなければいいのだろうが、やっぱりちょっと寂しい。

ワタクシことたーぱぱ、このハンドルネームはトラちゃん(仮)ことたー君のパパだからと12年前から使ってきたが、たー君の方から父離れされちゃたらこの先ちょっと使い辛い。となるとこのブログもタイトルを変えるか、いっそ閉鎖してしまうか。
そりゃあ、どんなに遠く離れても親子は親子、パパはパパ。死ぬまでたー君のパパであることに変わりはないが、いつまで子離れ出来ないようでちょっと気恥ずかしい・・・ような。

ハンドル名を改名して「独立」させてあげた方がええのんやろうか?
もう「躾け」というより一人の独立した人格として接する方がいいのだろうか?
「ヒトの親」になるのは難しいけど、こういうタイミングが一番難しい・・・ような気がする。悩ましいね。

で、パパも「ドイツ・クリスマスマーケット」に行きたいんやけど、誰と行ったらええのん!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかなァ [Apple]

ブログ用に日頃持ち歩いているPanasonicのコンパクトデジカメ。元々腕もテクニックもないのでそれほど高級で高機能なものは必要ないと思っていた。ポケットにすんなり入るサイズ優先。

で、iPhone4Sである。

Twitter用には当然iPhoneでの撮影となるが、コンデジとiPhoneでほぼ同じアングルから同じ被写体を撮ったりすると・・・iPhoneの方がキレイというだけでなくウマくなってしまったような錯覚に陥ったりする。

って、ことはいいカメラを持てばいい写真が撮れるってことか????

違う。違う気もする。

8メガピクセルカメラの性能もさることながら、iPhone/iPadでは撮影時や撮影後に加工するためのアプリが山ほどあるのも強み。撮影時のアラをごまかしてくれるのが有り難いやら嬉しいやら。

2011112101.JPG

2011112102.JPG


最近のお気に入りは「Halftone」と「My Sketch」。

2011112107.JPG

2011112106.JPG


どんな写真もハーフトーン効果をつけてアメコミ風味にしてしまう「Halftone」。キャプションをつけたり、紙質を変えたり、網点分解のファクタをいじくったり、昔のアメリカンコミック風というか新聞のカラー写真風というか粗いプリントめいた効果が得られるアプリ。

2011112103.JPG

2011112104.JPG

2011112105.JPG


My Sketch」はその名の通りスケッチ画の仕上がり。 幾つかのパターンを選べて、さらにBrightnessやContrastを操作。鉛筆で書いたような暖かみの有る仕上がりとなるアプリ。

撮影もセンスでしょうが加工もやはりセンスが必要。難しいことに変わりはないが、この2つのアプリは適当にいじっても、なんとなくそれなりの仕上がりが得られてしまう強い味方。

コレ以外にもToycamera系とか料理撮影に特化されたもの、等々、撮影テクの不味さをごまかすためについつい写真/ビデオ・アプリをD/Lしがち。でもアングルだとかは撮影後にはどうすることも出来ないのだし、無駄にアプリに浪費するよりやっぱり撮影スキル、撮影センスを磨いた方がいいのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こちらもお茶!? [日常・雑感]

その日の汚れはその日のうちに落としましょ。23日(祝・水)にもクルーズポタが予定されている。汚れたままにはしておけない。

2011112005.JPG


まずはジャブジャブと水洗い。

2011112006.JPG


♪油汚れにィ〜 JOY♪なのだが、何故かお茶の香り??
自転車を洗うのに、「W除菌」って効果あるのか!?
ファブリーズ消臭、買って来てくれたママちゃんのセンスが問われますねェ。どうせ、「パパが乗るから♡」って言うんやろなァ。

水気をキレイに拭き取って、ワックスがけはパスして、注油しとこ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の京のお茶 [今日のお茶]

雨上がりを待ちかねて京都まで出向いたのは紅葉が目当て・・・ってだけでもなく、最近ハマっているムレスナティーを頂くのも目的の半分。

朝からのポタの流れで四条烏丸駅近くにあるお店に来たのが開店直後。カレーライスやサンドウィッチがあるらしいランチも気になるが、そんなノンビリもしてられない。メニューから「ワッフル&ティー・セット」を選んだのだが、まだワッフルの用意がないという。

で、「チーズケーキ フルーツ添え&ティー・セット」。

2011112002.JPG

2011112003.JPG


お茶の種類はメニューから選べるというので、「白桃グレイ」を頂く。その名のとおり白桃とアールグレイのブレンドはピーチの甘い香りがほのかに鼻腔をくすぐるが以外にオトナのテイスト。ポット・サービスというのも嬉しいところ。

2011112004.JPG


チーズケーキにアイスクリーム、キウイ、バナナ、イチジク、パインナップルが添えられて乙女心がソソラレル・・・っておっさんやったわ、ワシ。

フルーツテイストのお茶にフルーツ一杯のケーキ。ホッコリしっとり蕩けるぞ!!

次はランチに来よ。来週って予定入れていたっけ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都、小春の紅葉ポタ [散歩&ポタ]

立冬も過ぎてようやく、冷たい雨が夏日を洗い流して、晩秋が晩夏を連れ去ったようなこの頃。四季より細かく時節を表す言葉がこの国には幾つもあるけれど、移ろい行く風を、変わり行く景色の色合いを、どう捉えるか、どんな季語を当てるかは詠み人の心情次第。だからこそ、無常なる季節はセンシティブなのだろう。

P1040720.jpg


というわけで、ワタクシことセンシティブたーぱぱ、季節感の希薄な大阪から電車に乗って京都を目指す。傍らにはチビ輪バッグにパッケージされたBD-1。久し振りの輪行、久方振りの京都ポタ、ご無沙汰の"チビ輪バッグの渡り鳥"。
輪行は今年の5月4日以来、京都をポタるのはじつに昨年の4月3日にサクラを愛でて以来のご無沙汰。紅葉なり季節の花々を求めて出掛けたかったのだが、タイミングが合わなかったり天候に阻まれたり・・・。おまけに腰や膝が痛くて全行程自走はムリ、といってチビ輪バッグを抱える歩くのは辛かった。
行きたい走りたいが高じて、雨上がりの朝だというのに我慢出来ずに輪行体勢。さァ、行きましょう。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉の便り [Apple]

暦が立冬となってようやく夏の名残が消え去って、小春な日和となった大阪。朝一番の空気を吸い込むと喉の奥、肺の中まで冷たく感じるようになってきた。これでやっとのこと近隣でも紅葉の便りが届くこととなった。

先日取り上げた「紅葉カメラ」では全国の紅葉状況を知ることが出来るが、幾らなんでもそんな遠くまで出掛ける余裕がない。自転車で廻れる範囲となると近畿圏、さらに風景の美しさや観光まで考えると古都、京都か奈良となってしまう。

で、今回取り上げるのがこちら。

まずは「そうだ 京都、行こう。2011秋」。iPhone/iPadアプリには京都を案内してくれるモノが多くあるが、これは秋ヴァージョンで紅葉スポットをメインに、JR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンから切り取った写真やコピーをiPhone/iPad用に纏めたもの。

2011111801.PNG

2011111802.PNG

2011111803.PNG


秋の古都へと誘う写真が何れも美しい。眺めていると行きたくなる。
ただし、ほんの呼び水、誘い口上だけで詳細はなし。紹介している神社仏閣へ至る詳細な地図もなければ、現在の紅葉状況を知らせる機能もない。より詳しいことが知りたければ巻末に付けられた「そうだ 京都へ行こう。」公式サイトへのリンクを辿らなければならない。
あくまで美しい写真での京都へのお誘い。

実際に京都の紅葉を愛でるとなると、自転車で巡るとなると別のアプリを頼らなければならない。

それでこちら、「京都 紅葉&スイーツ 〜旅街道シリーズ〜」。

2011111804.PNG

2011111805.PNG

2011111806.PNG


欲張って(?)、紅葉だけでなく、スイーツまで紹介しているiPhone/iPadアプリ。下部ツールバーから「写真」を選択すると京都の紅葉スポット(主に神社仏閣)がサムネイル表示。任意のスポットをタップすれば「地図」や「詳細」を知ることが出来、合わせて近隣で味わえるスイーツも紹介される。サムネイルから直接スイーツを検索することも出来る。
ツールバーの「地図」から点在するスポットを見つけることも出来るが、残念ながら現在地を表示する機能や経路案内まではしてくれない。まァ、無料のアプリ、そこまで望むのは酷か。
と思ったら、標準の「map」アプリへリンクして、「Direcitions」することが出来る。
"京都を賢くめぐろう!"な「アドバイス」があるのがせめてもの優しさ?? レンタサイクル案内が気になるところ。

京都紅葉ポタへ出向きたいのはやまやまなれど、今週末も雨の予報。ならば、せめてiPhone/iPadを眺めてコース選定。気分だけでも高めておきましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。