SSブログ

ルールとマナー(自転車編) [日常・雑感]

自転車の車道走行の徹底化、歩道走行の禁止がここに来てにわかにウルサく報じられるようになった。平成20年6月に道路交通法が改定されても自転車と歩行者の事故が減らないどころか増えているらしい。

道交法は守るべきルールであるが報知が行き届いていないのか遵守されている気配はない。車道の左側通行を守らず未だに歩道上を勢いよく走る自転車が多いのだろうけど、ナゼ車道を走らないか!? 走れない理由がないわけではない。
都市部ではクルマも多いし、駐停車している車両もイヤというほどある。駐車車両を避けつつ車道を走るのが怖い。それなら歩行者を避けつつ歩道を走る・・・ってことなんだろう。
たしかに街中では急停車急発進するタクシーや荷物の積み降ろしのために道路左端を占拠している貨物車の類いも多い。バス停付近ではバスをやり過ごすのもひと苦労。
せめて自転車レーンが在る歩道ならスムーズに走れるかというとそうでもない。歩行者レーンを歩かずに自転車レーンを行く歩行者も多い。駐車車両に負けず劣らず不法駐輪が歩道上に溢れている。
車道を走っていたらクルマがクラクションで煽って来たり幅寄せされたりとキケン極まりない。
理由を上げればきりがなく、インフラの不備や行政の不行き届きに言及する。

道路はみんなのモノ。クルマと自転車と歩行者でシェアするところ。
クルマは交通弱者である自転車や歩行者を優先しないといけない。自転車も歩行者に道を譲りつつ、クルマの走行を妨げないように注意すべき。歩行者もクルマや自転車の通行に配慮しつつ決められた通路を歩くべき。

それってルール以前にマナーなんじゃないのか? お作法でなければ道徳心、モラルなんじゃない??

「譲る」、「守る」、「控える」、「分け合う」・・・簡単なこと・・・だと思うのだが・・・。他者との関わりを考えず、自分の利益しか見えてないのか見ようとしないのか、そんな簡単なことが実行出来ない。いつからこんなことになっちゃったんでしょうねェ。「謙虚」は死語になっちゃった? モラル、道徳心は無くなったン?

ヒト様にご迷惑をお掛けしてしまうと考えれば、右側通行や夜間の無灯火、信号無視なんて出来ませんよ。事故の危険性なんて考慮してない、なにかあっても避け切れる自信があったりするのかしらン? 携帯電話やスマホを操作しながら通行していても向こうが避けてくれればいいやんという身勝手なんでしょうか?
歩行者にしたって、横に広がって歩く、自転車レーンを平気で闊歩する。安全を他者に依存し過ぎ・・・だと思う。

若い頃には「ルールは破るためにある!!!!」とシャウトしていたりするので、まァ、今更エラそうなことは言えない。それでも他人様にご迷惑をお掛けしたくない。極力マナーとモラルとエチケットを心掛けた行動をしたいとは思う。

BD-1を手に入れてからママちゃんとのランデブーを目論んで散々口説き続けてきたのがおかげでいよいよ抵抗されることとなった。
ママちゃんとしては、クルマが多い車道を走るのが怖い。駐停車している車両を避けて中央寄りを走るなんて恐ろしい。それなら自転車は乗りません・・・ってことらしい。Hah...
ランデブーしようと思ったら、完全な自転車専用レーンが造られないと無理なのか? それでさえ、他者を顧みない無謀走行する自転車に阻まれることになるんやろうな、多分。

インフラ整備も必要やけど、やっぱりみんなの意識の持ち方が一番大事やぞ。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルールとマナー(喫煙編) [Apple]

あまり誇ることではないが、ワタクシことたーぱぱは喫煙者である。これだけ値上げして、これだけ嫌煙されて、殆ど喫煙出来る場所もなくなっても吸い続けている。
止められないわけではない。吸わないとなると1週間ぐらい吸わない時もある。1本だけで済ます日もある。多くても10本も吸わない。
結婚してからは、ママちゃんが嫌がるし子どもが出来たりして、自宅内で吸うことはない。職場は喫煙不可。通勤途上も「喫煙禁止地区」がほとんどだったり電車だったりで吸えない。肩身が狭いとかいうより、閉め出されてるみたいで、疎外感というか寂しさすらあるので、自主的に節煙というより吸えない。

IT業界に入った頃、師匠と呼んでたヒトは「禁煙」のマシンルームでも吸うような方だったし、某国立病院のサーバールームで仕事していた頃は窓から身を乗り出すようにしてまで吸っていた。モニタの前で無駄にアタマを捻っているより席を立ってタバコをくわえている方がアイディアが閃いたりした。会議室より喫煙ルームの方が実のあるミーティングが出来たりした。今や非喫煙者の方が多いのでくわえタバコの会合なんて出来やしない。

家庭内では吸わない、職場でも吸えない、通勤途上も歩行喫煙などご法度である。ルールがそうなっているからだし、マナーとして守らなければいけない。

規則は破るためにある!!!!」とパンクでアナーキーなスローガンを掲げていた若い頃でさえ、マナーと心得てヒト様にご迷惑をかけるような行動は極力謹んできた。まァ、成人前から吸ってたのでルールは破ってたんやけどね。

で、長いネタ振り、マクラはお仕舞い。

雑誌広告などでおなじみの「大人たばこ養成講座」がiPhone/iPadアプリとして登場した。
日本たばこ産業(JT)が喫煙にまつわるルールやマナーを挿絵付きで掲示していた広告で、書籍化されたりPC用のサイト携帯電話用サイトまで作られてきたが、数少ない喫煙者に追い打ちをかけるのか、改めてマナーを守ってねってことなのかiPhone/iPadアプリ化。

2011111400.PNG


起動するとお作法の「初級編 その一」〜「その百」が一覧表示され、

2011111401.PNG


それぞれ選んでタップするとその内容が表示される。気に入ったお作法があればお気に入り登録ことも出来る。

2011111402.PNG

2011111403.PNG


「ムービー」を選べば、数は少ないがアニメーションが見られる。

2011111405.PNG


「ボディタッチ」からは主人公"オサ ホウサク"君や島部長、谷山泉ちゃんのCGが呼び出せて、それぞれのカラダの任意の部分をタップするとそれに対応した動作をしてくれる。部長さんと泉ちゃんはまだ準備中ではあるがアップデートで登場するのでしょう、多分。

タイトルこそ「大人たばこ養成講座」であるが、お作法の中には喫煙/非喫煙に関わらずヒトとしての作法もかなり含まれているし、単純に読み物(?)としてもよく出来ていて面白いので、タバコを吸わないよってヒトでもインストールしておいて損はない・・・かも知れないアプリ。ちなみに「無料」です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表があれば裏もある!! [散歩&ポタ]

昨日、今日とインテックス大阪で開催されているのが"表"の「CYCLEMODE2011」。日を同じくしてLORO CYCLE WORKSさんで催されているのが「裏サイクルモード LORO CYCLE WORKS 2011」。

2011111301.JPG


同店で取り扱われている小径車の大試乗会で、"表"と違って待たずにゆっくり試し乗りが出来るというイベント。おなじみのBD-1やBROMPTON、KHS、STRIDA、Tyrell、DAHON、ORIBIKE、5LINKSなどなどに新顔Ternも数種類エントリ。小径車三昧ですよ、お客さん!!

BROMPTON M3L.jpg


まずは一番気になる「BROMPTON M3L」から。
スタンダードシートピラーを目一杯あげてもやや低いが、ギリ許容範囲。以前乗らせて頂いたフラットバーハンドルのSモデルよりアップハンドルになっている分乗車姿勢はラクチンで窮屈感はさほど感じない。独特なシフターが慣れないが、頻繁にシフトチェンジせずに乗るのがお作法なのかしらん? 街中をノンビリ流すのにはこの3速で十分だろうけど、少し物足りなくもある。

次が「BROMPTON S1L(?)」。
シングルギア仕様のカスタムBROさん。フラットバーハンドルになっただけで窮屈に感じてしまうのはなんやろ?? こちらはシートピラーを限界まで上げてしまうと結構な前傾姿勢。フロントに大きなバッグを装備すると少し不安定になるかもしれない。

STRIDA LT.jpg


続いては「STRODA LT」。
三角おにぎりのようなフレーム構造の変わり種。見てくれも折畳み方も独創的なら乗車姿勢も個性的。シートピラー(?)が前傾しているせいで、身体に合わせてサドルを上げたらハンドル〜サドル間が近づいて、サドルを下げるとハンドルとの距離が遠くなる。で、ワタクシことたーぱぱ用にサドルを合わせたらハンドル近過ぎィ!!!! 膝がハンドルバーに当たることはないが、曲がれそうにない。LOROさん近くの東横堀川に沿った緑道へ降りてみたら、車道へ戻るスロープが登れない。
クルマに積んでお出掛けし駐車した近辺を軽ゥく走るか、自宅近辺をちょこちょこっと徘徊する・・・そんな使い方になるのかな。これ1台で色々賄うのはムリでしょうな。面白そうなんだけどね。

Verge X30h.jpg


さて、次はどれにしましょと物色。一番スポーティっぽくて一番の新顔、「Tern Bycycles」から「Tern Verge X30h」。国内100台限定モデルは見るからにスパルタン。ブルホーンハンドルにSTIレバー、内装3段×外装10段と驚愕の20inchフォールディング・バイク。狭い市内の緑道ではなくフラットな路面をビュンビュン走ってみたくなる。これを手に入れてしまうとBD-1は乗らなくなってしまう・・・やろなァ、多分。ただ、サドルよりハンドルバーが低い超前傾姿勢となるため、気合いが必要となってしまいます。
限定モデルはともかく、よりコンフォートなモデルはお求めやすい価格なのが好印象。Ternは何れもソソル要素が強くて、ある意味キケンなのでこれ1台に留めとこ。乗って楽しいと思うが、BD-1とキャラ被り?

Speed P8.jpg


リーズナブルなモデルということで次は「DAHON Speed P8」。
これならジュニア君やママちゃんと共有出来そうで、気軽には乗れるとは思う。スーパーへお買い物・・・といった使い方も問題ないが、尖ったところがない分ちょっと面白味に欠ける。カスタマイズすればそれなりの味が出てくれるかどうか。試乗する順番を間違えたね。まずコレから乗ってみるべきだった。

KHSや5LINKSなど試乗車はまだまだ多数並んでいるが、そうそう欲張ってもいられない。意外に一途なワタクシです。
最後にもう一度「BROMPTON M3L」に乗ってみる。市街地中心で時折輪行となるとこれが一番理想型なのでしょうか。折畳みやすいし、扱いやす気。室内保管するにしても嵩張らない奥床しさ。英国ブランドですし、カフェへお茶しに行くのにもジャストフィット・・・かな。"フレームはコバルトブルーでサドルはダークブラウンのBROOKS。M3Lから5速化して・・・"と妄想してしまう。そう、BD-1も同様ですが、手に入れてしまうとカスタマイズしたくなりそう。フトコロへの負担はかなり大きくなりそうやねェ。

これ以上乗っちゃうとオーダーしてしまいそうなのでもう引き上げないと。
追えども去らぬ"煩悩の犬"達は一体何匹いるのでしょ? 101匹? 108匹? sigh...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CYCLEMODE2011 の中途半端なReport [散歩&ポタ]

昨年は行かず、今年もどうしようかと思案していたのですが、LORO CYCLE WORKS様よりチケットをご提供頂いたので行って参りました「CYCLEMODE2011大阪」。

P1040698.jpg


自宅を9時に出て、南港のインテック大阪に到着したのが10時ちょうど。すでに大行列となっていたのですが、今回は試乗するつもりはないので、慌てることもなく列に並んで入場。10数分の試乗のために長時間並ぶのは辛過ぎる。試乗は明日の"裏"に譲りましょう。

すでに人だかりしている展示ブースを見て回る前に、入り口で頂いたパンフレットを確認しつつメインステージで10:30から始まる「サイクルウェア・ファッションショー」を拝見するためにメインステージへ。まずは目の保養?

P1040700.jpg


「サイクルウェア・ファッションショー」は毎回観ているのですが、確かにカラフルで機能的になったサイクルアパレルではあるけれど、どうしてもジャージ&レーサーパンツの本格スタイル(?)が中心。ブランドでい言えば、パールイズミなどの大手サイクルアパレル系ばかりなのがちょっと寂しい。ミニベロなど街乗り派も増えているのだから、どうせなら、ちょっとマイナーでも最近増えたカジュアル系サイクルウェアブランドも紹介して頂けたらいいのですが・・・。 その方が女子ウケもいいんじゃないのか、多分。ジテツー・ファッションとかカフェ巡りポタ用ウェアとか紹介したらどうでしょう。ウケるよ、多分。

P1040701.jpg

P1040702.jpg

P1040704.jpg

P1040706.jpg

P1040707.jpg

P1040708.jpg

P1040709.jpg

P1040710.jpg


とか言いつつ、カメラのレンズはレーパン姿のおじょーさんモデルに向いてしまう。

ファッションショー後はブース巡り。自転車ブランドで気になるのは「DE ROSA」とBD-1やBROMPTONを扱っている「ミズタニ」さん。ついでに「STRIDA」くらいですか。

P1040699.jpg


NEO PRIMATOに惹かれつつ、稟議がなかなか通らないのでいつまでも夢のまま。機能的で戦闘的なカーボンフレームのバイクより美しいと思うのだが・・・。飽きずに永く乗れるように思うのだが・・・。とりあえず気長におねだりし続けよ。

P1040712.jpg

P1040713.jpg

P1040714.jpg


BD-1やBROもそれなりに注目されているようでそれなりに人だかり。合間にスタッフさんに質問しながらじっくり値踏み。BROもいいけど、2台同時購入なんてゼ・ッ・タ・イ・にムリ!! どっちか欲しいといえば、より現実的にはBROかSTRIDAなんだろうな、きっと。NEO PRIMATOを当て馬にBROを落とす・・・という作戦が一番効果的か? 二兎を追うもの、一兎も得ず・・・かもね。

アクセサリ系ブースはそれなりにじっくりと拝見しつつ、ウェアやヘルメットの試着。そろそろヘルメットを冠らないと思いながら、ぴったりフィットするのが見つからない。
東京会場に比べて大阪会場では出展数が少ないのも納得いかないところ。同じ入場料なのにねェ。
自治体やイベント企画事業者さんがツアーや自転車イベントの紹介をしているのはいいね。時間とフトコロに余裕があれば出掛けてみたい。

P1040715.jpg

P1040717.jpg


うろついているうちにヒト酔いして、ヒトに揉まれているうちに腰まで痛んできた。脚休め腰休めに再びメインステージ。出し物は「J Sportsトークショー」。司会がサッシャ、ゲストが今中大介と団長 安田。J Sportsで放送されたレースについてのトークなのだが、かみ合っているようないないような・・・。

インテック大阪は場所も難儀だが、食事を摂るにも不便。中では大したものはないし、近隣と行ってもATCくらいしかないし・・・。

P1040719.jpg


不満感と空腹感を抱えてインテックスを後にし、梅田界隈へと移動するたーぱぱであった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rainy Blues [Apple]

このところ週末は決まって雨。起き抜けが曇り空でもポタに出るどころではない。雨自体は厭わないが、濡れて帰るとママちゃんが怖い!!

で、唐突に「GrageBand」である。
Mac OS用から始まって、今やiOS用も絶賛販売中!! 「GrageBand for iPad」として発表されたのが"Version1.1"となってユニバーサル化、iPhone、iPod Touchにも対応。いつでもどこでも外出先でもより手軽に、ポロロンジャカジャカドンドコドン、プレイ&レコーディング出来ることとなった。これが楽しい!! ちょっとした空き時間にポロロ〜ンとしてしまう。思いついたら即レコーディングの機動性。

単にユニバーサル化されただけでなく・・・、

Smart Instruments用カスタムコードが作れるようになり
Time Signatureの選択肢が4/4に加えて3/4と6/8も選べるようになり
QuantizationがStraightに加えてTriplet、Swingが追加され
Smart Keyboardにアルペジエータが装備されて
Fade Outが実装されたり、移調機能が強化されたり・・・。

2011110504.PNG

2011110505.PNG

2011110506.PNG

2011110507.PNG

2011110508.PNG


KeyboardやDrumsはiPadの大きな画面の方が操作しやすいが、エフェクトやコントロールを別画面にすることでiPhoneでも無理なく使える。
以前取り上げた「MusicStudio」のように細かい作り込みは出来ない。録音後の部分修正は出来ない。それでもいいんです。「GrageBand」では"ノリ"が命。キーと尺、テンポを決めたらジャ〜ンとTapすればいい。

音楽編集アプリと考えると敷居が高いように思えるが、価格も手頃だし音楽用スケッチレコーダだと割り切ればいい。より細かく仕上げたいとなったらMacへ送って、そちらの「GrageBand」で処理すればいい。内蔵マイクによる取り込みも出来るので鼻唄から始めてもいい。

今日みたいな雨の日は暇つぶしの手慰みにiPhone&iPadでポロロン。うちのジュニア君(12)も面白がって遊んでいますが、録音しては消しを繰り返し、なかなか完成がほど遠い。ウォルフガング・アマデウスは無理でも、これで音楽により興味を持ってくれれば嬉しい限り。
ただ4Sはバッテリィの保ちが悪くてねェ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の午後ティー [今日のお茶]

夏日が続いているとはいえもう11月。いつまでもトロピカルなフルーツティーやティーソーダってわけにもいきません。
で、ジンジャー・ティー、生姜紅茶の登場。

WEBで検索してみると、けっこう多くのレシピが存在するようで、レモンを添えてみたり、ハチミツを合わせたり、ジンジャーミルクティーにしてみたり・・・。
主役(?)となるショウガも、擦りおろし派もあれば、スライス派もある。スライスしたものを1日天火に干した方がいいとかなんとか・・・。
奥が深いね。

天火干しするにはあいにくの空模様。冷蔵庫から取り出した新ショウガをオロシガネでスリスリ、擦りおろし。皮も薄そうなので剥かずにそのまま使いましょう。

2011110501.JPG


調子に乗ってたらおろし過ぎましたか!? 余ったら、ママちゃんに生姜焼きでも作って頂きましょう。

で、ここまで来てから考える。ショウガに合う茶葉ってナニ・・・?

まさか、甘い香りのフラワー系やフルーツ系のフレーバーティーってわけにもいかないでしょ、多分。ストレートかブレンドか。ミントなどハーブと合わせたら・・・どうかな。やっぱり、奥が深い。試行錯誤あるのみやね。
今日はダージリンで行きましょ。

2011110502.JPG


ポットに擦りおろしたショウガをたっぷり、茶葉も入れたら熱いお湯を注いで、待つことしばし。

2011110503.JPG


待ってる間にカップを熱湯で温めたあと、香り付けにショウガを入れ、紅茶を注いで、はい完成。
卸しショウガの絞り汁だけにしてレモン汁を添えればもっとアッサリになるのでしょうが、ちょっと粗野な仕上がりもオツ。

今日はストレートを試してみましたが、この先寒くなっていく中、色々茶葉を合わせてみたりレモンやミルクを加えてみたりと、生姜紅茶道を楽しみながら極めてみたいかと。

年明けには"家元"・・・か!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行秋の海 ~ 西宮浜ポタ [散歩&ポタ]

暦は「霜降・楓蔦黄」、もうすぐ「立冬」。
冬間近というのに大阪では夏日が続いている。暑過ぎてダレるほどでないにしろ、季節感が無さ過ぎる。あと5年もすれば常夏化するんじゃないかと思ってしまう。

本来なら秋薔薇か紅葉を求めてポタりたいところだが、せっかくの夏日。水辺を走って西宮の海際まで行ってしまいましょう。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下げ止まり? [日常・雑感]

2011110101.PNG


順調に減少傾向にあった体重が下げ止まり・・・?
というか微妙な乱高下。
ヘルスメータが壊れているのか?
それともこの頃気合いを入れている筋トレの賜物で筋肉量が増えているのか!?

週末のみのポタが雨で流れたりで有酸素運動の量は確かに少ない。ママちゃんの意見だと、同じ運動では一定以上の効果を得られないので別の運動をしないといけない・・・らしい。ウォーキングとかランニングをしろと言うことか!? それだと、膝とか痛めそうだしねェ。

まァ、筋力が上がって腰や膝の関節への負担が減るのなら、体重は気にしなくてもいいのかも知れない。余分な脂肪を燃焼させてバランスのいいボディになってくれれば、それでいいのかも知れない。

とりあえず、リバウンドしないようにだけはしておこう。


タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。