SSブログ

表があれば裏もある!! [散歩&ポタ]

昨日、今日とインテックス大阪で開催されているのが"表"の「CYCLEMODE2011」。日を同じくしてLORO CYCLE WORKSさんで催されているのが「裏サイクルモード LORO CYCLE WORKS 2011」。

2011111301.JPG


同店で取り扱われている小径車の大試乗会で、"表"と違って待たずにゆっくり試し乗りが出来るというイベント。おなじみのBD-1やBROMPTON、KHS、STRIDA、Tyrell、DAHON、ORIBIKE、5LINKSなどなどに新顔Ternも数種類エントリ。小径車三昧ですよ、お客さん!!

BROMPTON M3L.jpg


まずは一番気になる「BROMPTON M3L」から。
スタンダードシートピラーを目一杯あげてもやや低いが、ギリ許容範囲。以前乗らせて頂いたフラットバーハンドルのSモデルよりアップハンドルになっている分乗車姿勢はラクチンで窮屈感はさほど感じない。独特なシフターが慣れないが、頻繁にシフトチェンジせずに乗るのがお作法なのかしらん? 街中をノンビリ流すのにはこの3速で十分だろうけど、少し物足りなくもある。

次が「BROMPTON S1L(?)」。
シングルギア仕様のカスタムBROさん。フラットバーハンドルになっただけで窮屈に感じてしまうのはなんやろ?? こちらはシートピラーを限界まで上げてしまうと結構な前傾姿勢。フロントに大きなバッグを装備すると少し不安定になるかもしれない。

STRIDA LT.jpg


続いては「STRODA LT」。
三角おにぎりのようなフレーム構造の変わり種。見てくれも折畳み方も独創的なら乗車姿勢も個性的。シートピラー(?)が前傾しているせいで、身体に合わせてサドルを上げたらハンドル〜サドル間が近づいて、サドルを下げるとハンドルとの距離が遠くなる。で、ワタクシことたーぱぱ用にサドルを合わせたらハンドル近過ぎィ!!!! 膝がハンドルバーに当たることはないが、曲がれそうにない。LOROさん近くの東横堀川に沿った緑道へ降りてみたら、車道へ戻るスロープが登れない。
クルマに積んでお出掛けし駐車した近辺を軽ゥく走るか、自宅近辺をちょこちょこっと徘徊する・・・そんな使い方になるのかな。これ1台で色々賄うのはムリでしょうな。面白そうなんだけどね。

Verge X30h.jpg


さて、次はどれにしましょと物色。一番スポーティっぽくて一番の新顔、「Tern Bycycles」から「Tern Verge X30h」。国内100台限定モデルは見るからにスパルタン。ブルホーンハンドルにSTIレバー、内装3段×外装10段と驚愕の20inchフォールディング・バイク。狭い市内の緑道ではなくフラットな路面をビュンビュン走ってみたくなる。これを手に入れてしまうとBD-1は乗らなくなってしまう・・・やろなァ、多分。ただ、サドルよりハンドルバーが低い超前傾姿勢となるため、気合いが必要となってしまいます。
限定モデルはともかく、よりコンフォートなモデルはお求めやすい価格なのが好印象。Ternは何れもソソル要素が強くて、ある意味キケンなのでこれ1台に留めとこ。乗って楽しいと思うが、BD-1とキャラ被り?

Speed P8.jpg


リーズナブルなモデルということで次は「DAHON Speed P8」。
これならジュニア君やママちゃんと共有出来そうで、気軽には乗れるとは思う。スーパーへお買い物・・・といった使い方も問題ないが、尖ったところがない分ちょっと面白味に欠ける。カスタマイズすればそれなりの味が出てくれるかどうか。試乗する順番を間違えたね。まずコレから乗ってみるべきだった。

KHSや5LINKSなど試乗車はまだまだ多数並んでいるが、そうそう欲張ってもいられない。意外に一途なワタクシです。
最後にもう一度「BROMPTON M3L」に乗ってみる。市街地中心で時折輪行となるとこれが一番理想型なのでしょうか。折畳みやすいし、扱いやす気。室内保管するにしても嵩張らない奥床しさ。英国ブランドですし、カフェへお茶しに行くのにもジャストフィット・・・かな。"フレームはコバルトブルーでサドルはダークブラウンのBROOKS。M3Lから5速化して・・・"と妄想してしまう。そう、BD-1も同様ですが、手に入れてしまうとカスタマイズしたくなりそう。フトコロへの負担はかなり大きくなりそうやねェ。

これ以上乗っちゃうとオーダーしてしまいそうなのでもう引き上げないと。
追えども去らぬ"煩悩の犬"達は一体何匹いるのでしょ? 101匹? 108匹? sigh...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CYCLEMODE2011 の中途半端なReport [散歩&ポタ]

昨年は行かず、今年もどうしようかと思案していたのですが、LORO CYCLE WORKS様よりチケットをご提供頂いたので行って参りました「CYCLEMODE2011大阪」。

P1040698.jpg


自宅を9時に出て、南港のインテック大阪に到着したのが10時ちょうど。すでに大行列となっていたのですが、今回は試乗するつもりはないので、慌てることもなく列に並んで入場。10数分の試乗のために長時間並ぶのは辛過ぎる。試乗は明日の"裏"に譲りましょう。

すでに人だかりしている展示ブースを見て回る前に、入り口で頂いたパンフレットを確認しつつメインステージで10:30から始まる「サイクルウェア・ファッションショー」を拝見するためにメインステージへ。まずは目の保養?

P1040700.jpg


「サイクルウェア・ファッションショー」は毎回観ているのですが、確かにカラフルで機能的になったサイクルアパレルではあるけれど、どうしてもジャージ&レーサーパンツの本格スタイル(?)が中心。ブランドでい言えば、パールイズミなどの大手サイクルアパレル系ばかりなのがちょっと寂しい。ミニベロなど街乗り派も増えているのだから、どうせなら、ちょっとマイナーでも最近増えたカジュアル系サイクルウェアブランドも紹介して頂けたらいいのですが・・・。 その方が女子ウケもいいんじゃないのか、多分。ジテツー・ファッションとかカフェ巡りポタ用ウェアとか紹介したらどうでしょう。ウケるよ、多分。

P1040701.jpg

P1040702.jpg

P1040704.jpg

P1040706.jpg

P1040707.jpg

P1040708.jpg

P1040709.jpg

P1040710.jpg


とか言いつつ、カメラのレンズはレーパン姿のおじょーさんモデルに向いてしまう。

ファッションショー後はブース巡り。自転車ブランドで気になるのは「DE ROSA」とBD-1やBROMPTONを扱っている「ミズタニ」さん。ついでに「STRIDA」くらいですか。

P1040699.jpg


NEO PRIMATOに惹かれつつ、稟議がなかなか通らないのでいつまでも夢のまま。機能的で戦闘的なカーボンフレームのバイクより美しいと思うのだが・・・。飽きずに永く乗れるように思うのだが・・・。とりあえず気長におねだりし続けよ。

P1040712.jpg

P1040713.jpg

P1040714.jpg


BD-1やBROもそれなりに注目されているようでそれなりに人だかり。合間にスタッフさんに質問しながらじっくり値踏み。BROもいいけど、2台同時購入なんてゼ・ッ・タ・イ・にムリ!! どっちか欲しいといえば、より現実的にはBROかSTRIDAなんだろうな、きっと。NEO PRIMATOを当て馬にBROを落とす・・・という作戦が一番効果的か? 二兎を追うもの、一兎も得ず・・・かもね。

アクセサリ系ブースはそれなりにじっくりと拝見しつつ、ウェアやヘルメットの試着。そろそろヘルメットを冠らないと思いながら、ぴったりフィットするのが見つからない。
東京会場に比べて大阪会場では出展数が少ないのも納得いかないところ。同じ入場料なのにねェ。
自治体やイベント企画事業者さんがツアーや自転車イベントの紹介をしているのはいいね。時間とフトコロに余裕があれば出掛けてみたい。

P1040715.jpg

P1040717.jpg


うろついているうちにヒト酔いして、ヒトに揉まれているうちに腰まで痛んできた。脚休め腰休めに再びメインステージ。出し物は「J Sportsトークショー」。司会がサッシャ、ゲストが今中大介と団長 安田。J Sportsで放送されたレースについてのトークなのだが、かみ合っているようないないような・・・。

インテック大阪は場所も難儀だが、食事を摂るにも不便。中では大したものはないし、近隣と行ってもATCくらいしかないし・・・。

P1040719.jpg


不満感と空腹感を抱えてインテックスを後にし、梅田界隈へと移動するたーぱぱであった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。