SSブログ
2011年12月23日| 2011年12月31日 |- ブログトップ

エピローグ [日常・雑感]

2008年4月11日からスタートした当ブログ。
BD-1を入手することで楽しい自転車生活が始まりましたが、日々の雑事に追われて乗れないことも多く、「徘徊記」と掲げている割りには籠り気味。まさかの椎間板ヘルニアの発症で徘徊どころか臥せりがち。当初の予定では、ジュニア君やママちゃんまで自転車生活に巻き込む積もりでいたのが、腰の痛みを克服する頃には、反抗期くんは中学生となってサイクリングよりランニングにハマり部活に追われ、我が奥様は車道を走るのが怖いと仰り、家族揃って徘徊散走など夢の夢。それに加えて、恥ずかしいから記事にするなと言われれば、更新頻度も低下の一途。
息子が親離れしつつある今自立を促すためにも、「たーぱぱ」というハンドルネームもそろそろ使いづらくなってきた。

おまけに最近、TwitterやFacebook、Google+などのSNSで近況を語ることとなれば、Blogの在り方も変わって来る。音楽や写真をキーにしたSNSも増えて来ているし、ネットワーク・コミュニケーションとの距離感を考え直さなきゃと思ってしまう。

「ドコに行った」、「ナニを買った」、「コレを喰った」ならTwitterやFacebookで事足りる。
Twitterのtimelineに投げたつぶやきが点あるいは線であるなら、Blogはそれを拡げて面とするか、もしくは高さを加えて三次元化したいと考えるが、拙い文章力ではそれもなかなか覚束ない。
ネットワークを通じてBlogとして世に出す以上、瞬間芸的なtweetと変わらないものでは宜しくないとも思う。140文字という制限もないのであるから、文章として纏まった体裁にしたいとも思う。起承転結を考えて、大阪人としては多少のツッコミどころを交え、それなりのオチもつけなければいかんやろう・・・となると、これがなかなか難しい。更新頻度をあげるために埋め草を蒔くわけにも行かない。

ジャン・シベリウスでもないのだから、それほど深刻に難しく考える必要はないとも思う。
思いはするが、ソーシャル・ネットワーク・サービスの使い分け、切り分けを整理したうえで、BLOGは他のSNSと区別出来るような内容にしたいと考えます。
近況はFacebookで、愚にもつかないつぶやきはTwitterで、BLOGはよしなし思いつきを纏めたもの・・・ってことになるでしょうか。
今日を最後に、"たーぱぱ"のハンドルネームを下ろして、"徘徊記"の方はクローズ致します。

それでは皆様、よいお年を。

新しいハンドルネーム(JUN1026)での新ブログは
黒薔薇堂随想LOG(http://kurobaradolog.blog.so-net.ne.jp/)
黒薔薇堂随想log_mini(http://kurobarado.blog.so-net.ne.jp/)となっております。
黒薔薇堂随想LOGでは日々の徒然を、黒薔薇堂随想log_miniでは日々のつぶやきを綴っております。
そちらもぜひご閲覧下さい。


タグ:口上
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2011年12月23日| 2011年12月31日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。