SSブログ

愛が足りない? [装備]

昨日は初パンクで惨憺たる状況でしたが、ママちゃんに報告したところ愛が足りないと言う。

 

続きを読む


タグ:BD-1 自転車
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アレ、アレ、アレ [装備]

昨日は久しぶりの親子ポタで服部緑地まで出かけました。記事にはしませんでしたが、緑地内で駐輪していた際にBD-1だけ転倒させてしまっていてその際に破損したようで、帰宅後チェックした際に気付きました。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次なるリクセン化 [装備]

今日はびっくりするぐらい寒くて飛び出しかねていると、「今日は寒すぎるから自転車は無理よ♡」とママちゃん。なんのことはない、エスケープを阻止しておいてお買い物のお供に仕立てられる。日頃新聞の折込チラシを入念にチェックしたうえで近隣のスーパーを徘徊することを常としているママちゃんであるが、パパリンがいる週末が重いものを買う好機。スーパーマーケットとホームセンターと大型家電量販店まで巡ります。

途中立ち寄った「ゆめっせ新大阪センイシティー」、ママちゃんが婦人洋装店に入り物色中ワタクシは入りにくいので通路に置かれたワゴン上の商品を冷やかしていた。と、1台のワゴンには「どれでも500円」としてビジネスバッグが積まれていた。B5縦型〜A4横型程度の大きさで5〜6種、色目は全部黒一色でしたがいずれも大きさがBD-1用フロントバッグにちょうどよさ気。

うちのBD-1にはリクセンカウルの「フロントアタッチメント」を装備し、ポタ時は「アダプタープレート」を取り付けていわゆる"リクセン化"した「シクロバッグ」を、お買い物時は「ショッパーコンフォートミニ」を使用しているのですが、何れも一長一短あって、それに替わる「第三のフロントバッグ」を探していました。リクセンカウル製品は質実剛健ですがちょっと可愛げに欠けるし、"リクセン化"すればそれなりの大きさ、形を持つバッグは使用出来ると考え、袋物店を見かける度に物色していました。

そこで偶々発見した「どれでも500円」なビジネスバッグ。ポタ用、ショッピング用に続くビジネス・ヴァージョンを作るかと、ワゴンのうえのバッグをチェック、チェック。
パソコンは無理でもA4サイズのファイルが入って、ショルダーストラップが着脱式で、出来ればポケットも幾つかあればいいのだがと改めると2種類ほど条件を満たしそうなのがあった。500円で買って「アダプタープレート」が大体1,300円。1,800円のフロントバッグ、お買い得ですやん!!

ママちゃんがなかなか買い物を済ませて出てこないので、さらにしげしげとチェックしてみると・・・。

バッグが形崩れしないように中に新聞紙が詰め込まれていたのですが、それを抜いてみると自立出来ないくらいに生地も薄くてふにゃふにゃで、アダプタをつけて"リクセン化"しても耐荷重がかなり限られる気配。内部に補強を加えるかすれば使えるかもしれませんが、さすがに500円、ちょっとチャチ過ぎました。

ポタ向きな季節が来るまでにひと工夫。"リクセン化"用バッグを見つけなきゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 [装備]

西日本各地でも初冠雪が記録されたそうで、木枯らしとともに一足飛びに冬が近づいてきています。
暑い時もそうですが、BD-1で出かける際に一番アタマを悩ませるのが、「ナニ着て行こう?」問題。
走り出す時は風が冷たく感じられてもしばらくすれば汗ばむことがありますし、嵩張ったり締め付けたりする服装では走りにくいし・・・。

特に、輪行時や途中にお買い物をはさむ場合はことさらです。
サイクルショップなんかだといかにも自転車乗りなウェアでも違和感ないでしょうが、他のシチュエーションでは恥ずかしいことになるかもしれないし・・・。

ましてワタクシことたーぱぱの愛車は小径車、BD-1にサイクルジャージやレーサーパンツは機能的にはいいでしょうがあまりにご大層。それほど気合いの入った走り方も出来ないのでなおさら。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまさらのインプレッション [装備]

BD-1で検索するとカスタマイズと出るくらい、いじりがいのある(?)自転車のようで、ワタクシことたーぱぱもカスタマイズの"夢"はあるものの、それを実現するための資金が(ママちゃんから)引き出せない、それを可能にするだけの知識も技術もないのでなかなか思うようにはいきません。
それでも、とりあえずインターフェースとなるパーツ(グリップ、サドル、ペダル)はすでにリプレースしました。

グリップは"テリーエルゴン レースグリップ・バーエンド付き・GC-2(S-size)"。
サドルは"Fizi:k ARIONE K-ium"。
ペダルは"三ヶ島製作所 PROMENADE-Ezy"の BLACKバージョン。LOROさんオリジナルバージョンです。

 何れも大きな不満はありませんが、気になる点はないわけではありません。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十把一絡 [装備]

ワタクシことたーぱぱはこちらの記事→に触発されて先日購入したダブルループワイヤーロック「CROCKS SPIDER-Q」、他のお店でもお薦めみたいでこちらでも→こちらでも→紹介されています。

現物を使ってみて思ったのですが、軽くてしなやかで扱いやすくてなかなか便利。これが何本かあれば数珠つなぎにすることによって自転車を2台どころか幾らでもまとめてしまうことが出来るのではないか。ツアー等大勢で出かけた場合に駐輪する際みんなひとまとめに出来ますな。値段的にもまとめ買い出来なくもないですし。

Spider-Q.jpg

 
一台に一本常備でつなげようWループワイヤーロックの輪!!

まァ、それだけの話しなのですが・・・(ネタがない)。


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お洒落は足元から? [装備]

今日は朝から、チビが「おバァん家行く!」と言うのでいつものとおりパパが自転車で伴走してのランニングかと思い、そのまま北摂方面自転車散歩を計画したのですが、「おジィに迎えに来てもらう!」と急遽予定変更されてしまう。仕方がないのでパパの自転車散歩も計画変更です。

続きを読む


タグ:自転車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスタマイズの方向性3〜自転車乗りの妄想 [装備]

自転車好きが嵩じてくると自転車から離れていても自転車のことを考えていたりします、例えば仕事中とかも(おいおいッ)。職場のPCで地図サイト(自転車大好きマップ 全国版、等々)で妄想ポタしてみたりもしますが、もう一方の妄想も御しがたいものがあります。物欲的妄想というか、カスタマイズ・イリュージョンというか・・・。

 

続きを読む


タグ:自転車
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく見つけました [装備]

以前2008-05-30の記事でリフレクタについてうだうだ書きましたが、ようやく探していたfi'zi:k純正のBLIN:KINGライトを発見しました。

blink1.jpg

 

服部緑地まで自転車散歩したついでにシルベストサイクル豊中店でゲット。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレクタ考 [装備]

で、リフレクタである。

いよいよ6月1日から改正道路交通法施行であるから、おそらくしばらくは自転車の走行に関して取り締まりというか注意されることが予想されるし、2〜3人乗りや携帯電話をかけながらの片手運転とともに夜間の無灯火走行も厳しく取り締まられると思うが、前照灯は当然として、尾灯や反射板については警察関係者の方々はどの程度認識されて、どの程度注意されるのかしら?

続きを読む


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。