SSブログ

Tour Of Kyoto/Stage1・After Report [散歩&ポタ]

一昨日は早朝から京都まで遠征。輪行を含むポタを敢行したのですが、後日談というか、いくつか気付いた点をあげてみましょう。

 

○コース設定

コースについては、まだまだ土地勘もないことから、「京都・奈良・滋賀 自転車散歩」を参考に、同書で紹介されている2〜3のコースをマージして、一部をアレンジしました。当初の目的は、前回記した通り、京都での土地勘アップ、距離の確認でしたから、経路についてはこんなもんでしょう。昨日の記事にはしていないのですが、帰路のJR京都駅へ向かう途中は市街地の路地もちょろちょろ走り回りかなり裏道マニアになりました。

路面が思いの外悪かったり、サイクリングロードを散歩するヒトがたらたら歩いていたりというのは、まァ仕方がないところ。初心者の一人ポタということで、コース途上にあえて駅近を通るポイントをいくつか設定しました。京都から大阪までは、JR、阪急、京阪、近鉄、市内には地下鉄や他の路線もあるので、トラブルや体調不良の際には途中で切り上げて帰路につく算段にしていたのですが、一応予定通りコンプリート出来ました。

○装備

市街地中心ということで大阪市内を徘徊するときと同様のいたって軽装にしていました。カットソーの上にシャツジャケットを羽織り7分丈のパンツにスニーカー。お気に入りのマチュアのキャスケット。行き帰りに電車を使うからピチピチジャージにレーパンって訳にはいかないでしょう、持ってないけど・・・。殆ど町歩きの時と同様の格好になりましたが、本来はもっとサイクリング主体のウェアにすべきだったかもしれません。せめてドライメッシュ系、汗対策されたモノの方が快適に走れたと思います。今後の反省点。もちろんUV対策も怠りなく。

持ち物も大阪市内ポタとたいして変わらず。ツール類は常備しているものの、トラブル時には前述のとおり即帰宅の予定にしていたので身軽に動けましたが、今後コースによってはレインウェアまで考慮しておかないといけないケースもあるでしょうしバッグ類も含めて再考の余地あり。

そのバッグについては、今回もCyclobagを使いましたが、容量的にはさほど問題ではなかったのですが、サイドポケットに飲み物を入れたボトルまで放り込んだ場合、本体の内容物と合わせて2kg以上になったせいか車体の重量配分がかなりフロントヘビーでテールハッピーになりました。重量配分だけを考えたらシートポストに取り付ける大型のサドルバッグ系がいいのでしょうが、車体を折畳む時のことを考えるとそれも結構邪魔。バックパックやメッセンジャーなど身につける系は背中が蒸れるし、こちらも今後の課題とします。ワタシのBD-1はフロントバッグ類着脱用に、ハンドルバーポストにTIOGAフロントバッグホルダーを介してRIXENKAULフロントアタッチメントを取り付けていますが、重量に負けて徐々にポストを滑り落ちてきているような・・・。こちらについては写真を撮り次第レビューします。

○輪行

BD-1は簡単に折畳み展開が出来て、比較的コンパクトになるとはいえ、そこそこにかさばります。大きな駅は他の乗降客が大勢、通行の邪魔にならないように注意しないといけませんが人並みを避けて進むのが結構大変。また重量は11kg前後にもなります。エレベータやエスカレータのないような駅ではこれまた結構な負担。他の荷物もあるし、アシコシとともに腕力も鍛えないと辛いものがあります。輪行袋に収める場合、やはりペダルは取り外せるか、折畳めるようにしておくほうがベター。左右にはみ出しているがかなりジャマ。早々に交換しちゃいましょう。

○その他

天候はワタシの力ではどうにも抗うことは出来ませんが、UV対策、汗対策は十分にしておくに越したことはありません。今回は日焼けは免れましたが、帽子を被っていたにも関わらず、時々木陰で水分補給していたにも関わらず、軽い熱射病か(?)帰宅してから翌日までアタマがボーッとしていました。やはり日の出から10時前後くらいまでが比較的快適に走れる時間帯でしょう。この時期は短め、お腹いっぱいよりハラ八分目くらいのコース設定が望ましいと思います。京都ポタの場合、始発で行ったとしても現地到着が6時前後になるため3時間前後でしょうか?

 

色々ツッコミどころはあったもののまずは楽しかったと言えるTour Of Kyoto/Stage1。 反省点を考慮してStage2の準備にかかりましょう。


タグ:自転車
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

studio1999

輪行ができるとかなり行動範囲が広がると思うのですが、荷物や服装などの問題もどうしても絡んできますよね。皆さんの経験を元にした知恵を自分なりに生かして、早い時期「琵琶湖」輪行に挑戦したいです。
by studio1999 (2008-07-08 08:43) 

asayan

頑張りましたね。
凄い凄い。
ボクも京都はいつか行ってみたいと思っています。
そん時は、見栄はって大阪から京都までBicで行きます(笑)。

熱射病、治りましたか?
ゆっくりと休んでください。
by asayan (2008-07-08 19:08) 

たーぱぱ

studio1999さん
きっとそのうちには派手なジャージにレーパンでヘルメットもアイウェアもグローブもつけたままでコンビニとか入れるくらいになってしまいそうな気もするのですが、まだまだその境地には至っていません。荷物については、重量配分も考慮しないとしんどいだけじゃなく危険を伴うことにもなりかねません。皆さんはどうされてるのでしょうね。

asayanさん
京都まで自走ですか。くれぐれも涼しくなってからにして下さい。
おかげさまで体調は戻りました。この程度の距離なら(かなり休み休みでしたが)足腰は全然平気になって、まだ余力を残すくらいでしたが、暑さには完敗しました。まだまだ過酷な暑さが続くかと思うとそれだけで倒れそうです。お互いカラダは大事にしましょう。
by たーぱぱ (2008-07-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。