SSブログ

物欲戦隊買いたいンジャー〜第壱話・煩悩の犬は追えども去らずの巻 [物欲]

いやァ、困りましたァ、というのも例のアレですよ、アレッ[揺れるハート]

買うべきか買わざるベキかまだ煩悩に苛まれています。かなりランニングコストが高いの、いやいや他の機種、他のキャリアでも大差ないのと最近話題のアレのせいで。

 

海外で流通していて日本国内では電話機として使えない現行機が発表された時から、国内販売されれば即買っちゃいますからと宣言して約1年。ようやくこの7月11日に、モデルチェンジとともに日本でも電話機としてつかえるようになる「iPhone」ですが、ワタクシことたーぱぱはこの手のブツが大の好物。仕事柄コンピュータは四六時中触れていますが、コンピュータよりMacBook、MacよりPDAと、より小さい掌サイズの電子ガジェットに恋い焦がれているといってもいいくらい。シャープの電子手帳(懐かしィ)の時代からのちょっとしたenthsiastあるいはダメットさん(大阪ローカル)

この5月から京都のユーザーさん向けプロジェクトに参画することになって勤務地が大阪・淀屋橋から京都市内に変わったのですが、環境面でもかなり変わってしまいました。以前のプロジェクトではさすがにPCは勝手には持ち込めないにしてもPDAやMP3プレーヤは持ち込み自由、仕事に支障を来さない程度であればインターネットし放題だったのですが、今はPDAやMP3プレーヤは持ち込み不可、MDプレーヤやカセットテーププレーヤでさえ許可制、作業用PC(Windows2000機)は外部とネットワーク出来ないし、携帯電話でさえも部屋の外に設置されたロッカーへ保管しておく、とかなりセキュリティ面が厳しい状態。愛用のPDA達は自宅待機、机の上にスタンバイ状態で整列しているのみ。iPodも出番なし。

で考えた。

iPodは通勤時にすら使用出来ない状況ですが、iPhoneは一応携帯電話なのでとりあえずビル構内までは持ち込むことが可能、多分。まだ確認はとってませんが、とりあえずママちゃんに提出する稟議書には購入理由のひとつとして上げておきました。理由の二つ目は愛用していたPDAがいわゆるS○NYタイマが切れ、かなりバッテリも劣化してきたこと。三つ目はGPSとして使えるので自転車散歩で迷子にならない。わざわざ別のデバイスを用意しなくてもナビゲーションしてくれるという理由(PSPGPSというのも稟議申請中でしたが却下)。購入動機としてはかなり正当で真っ当だと思うのですが・・・。

いかんせんランニングコストが高すぎるっていうか、そんなにパケパケ、パケット使用しませんから、時間もないし。通話料も含めると10,000円/月前後。年間では120,000円。2年契約だそうだから240,000円。ん〜、ちょっとした自転車が組めそうな金額ですな。

ロードバイクを組むべきか、とりあえず旬のうちにiPhoneを味わうべきか。

ダイエットとヘルスケアを理由に自転車を、仕事を口実にパソコンやMacBook、それにPDAなど電子機器。物欲塗れ、煩悩に狂乱しそうな日々を重ねていますが、ママちゃんから承認を得るのはライプニッツの原理より厳しい我が家の鉄則。ランニングコストを捻出するために禁煙しろという恐ろしい条件を突きつけられているけれども、他にも色々欲しいモノはそれこそホシの数ほどあるけれど、iPhoneは物欲界の黒船ですからねェ(意味不明)。

 


では、物欲戦隊買いたいンジャーの頼もしいメンバーを紹介しよう!

 

カイタイブルー:永遠の少年? ママちゃんからは四十*歳と呼ばれる。仕事や健康を口実にするのが得意ワザ。子供をダシにするという姑息なワザを使うこともある。長年の電子系ガジェット・フリークから自転車マニアに変身チュウ。多角的な広範囲に広げられていたアンテナがかなり収束してきたのはトシのせいというよりカイタイブラックの勢いに押されているからというのが自己分析の結果。マーキュリーブルーのBD-1と合体する。

カイタイブラック:必殺ワザである"買って買って地団駄"、"泣き落とし"を乱発していた物欲王子も今では"おべんちゃら"を駆使して6ポケットを使いこなす世渡り上手へと変身。ゲームを中心におもちゃ全般をカバーする。最近は自力でWEB検索出来るようになったが究極奥義"ぽちっとな"がまだひとりでは発動出来ないのとママちゃんから「段々パパに似てきた」と言われるのが悩みのタネ。ブラックのキッズバイクとリンクする。クルマだけじゃなく電車にも乗せられると知って最近「折り畳み自転車が欲しい」と言い出したのはカイタイブルーの陰謀?

カイタイブルーカイタイブラックのココロがひとつになったときカイタイデビルにアップグレード、ママちゃんでさえ対抗し得ない伝説の煩悩魔となる。


では、次回、物欲戦隊買いたいンジャー〜第弐話・煩悩あれば菩提ありの巻をお楽しみに。

 


タグ:物欲 iPhone
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

studio1999

恐るべし、物欲戦隊…。
ところでiPhoneの使い道として、GPSを自転車で使用するというのは私も考えています。
ちょっとGarminも考えていたのですが、iPhoneなら一石二鳥どころか三鳥、四鳥って感じですから即決でした。ただ、手に入るかどうかは未だにソフトバンクショップから連絡がないのでどうも無理っぽいかな…7/11に手に入れるのは…。

しかし、カイタイデビルの攻撃をぜひみてみたい…。
by studio1999 (2008-07-09 08:01) 

asayan

高っ!
最近は、この手のものに興味が薄れてきました。
何でかな?
昔は、3カ月おきに機種変していた携帯も今では1年使うようになり・・・。
服も買うときは月に、ん十万円も使っていたのに、あまり使わなくなりました。
枯れて来ているのかなぁ・・・。
『煩悩あれば菩提ありの巻』、楽しみにしています。
by asayan (2008-07-09 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。