SSブログ

親子で河童 [グルメ]

午前中のTVで元ロッカーがラーメン喰ってるのを観てたら口とお腹がラーメンを切望。おまけにうちのチビは三度の食事がラーメンでもいいというくらいのマニアさん。昼食に二人でラーメンを喰いに出かけました。

 

自宅近辺は比較的粉モン屋さんが多いのですが、ラーメン屋さんも結構な軒数あります。自転車を使えば当然範囲を広げられますが、午後からお友達と遊びに出かけるそうなのでとりあえず一番近いところへ。

チビのご近所ラーメン屋ランキングの1位は「にんにくラーメン 幸ちゃん」だそうですが、今日はランキング2位の「河童ラーメン本舗 新大阪店」へ。

河童ラーメン本舗 新大阪店は自動販売機で食券を購入するシステム。食券を店員さんに渡す際に麺の固さ、スープの濃度を訊かれるので、自分の好みをチョイスすることが出来ます。キムチが食べ放題だったり、焼きニンニクを追加することも可能です。

で、たーぱぱがオーダーしたのは"冷やしつけ麺"。昨日暑い日中に走ったせいか体中が熱っぽくて、カラダが冷たい麺を欲したから。チビは定番の"河童ラーメン(スープこってり、麺固め)。

冷やしつけ麺.jpg

 
冷やしつけ麺は全粒粉を使った麺と甘めのつけ汁の組み合わせ。トッピングはチャーシュー、タマゴ、ノリ、水菜。甘めのつけ汁は薬味として、ワサビとネギが付きます。麺の盛りは3種(並、大盛り、特盛り)選べるようですが、ワタクシは並盛り。特製麺はスープが絡みやすいやや太麺。お味の方は、特製麺は違和感を感じるほどではないのだけれど、つけ汁がワタクシの好みから言うとちょっと甘すぎるような感じ。わさびとの相性もどうかなってところです。まずくはないんだけどね。

河童ラーメン.jpg

 
河童ラーメンは濃厚に見えてしつこくはない定番系豚骨醤油ラーメン。麺はたーぱぱ好みの細麺です。チビの言うにはチャーシューメンや煮玉子入りにしてしまうと麺とのバランスが悪いとのこと。チビはまだまだ替え玉するほどの大食漢でもありませんし。

 父と子どもの休日ランチは今後自転車ネタと合わせて定番化したいと思います。ほとんどラーメンになると思いますが・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

silvercopen

「河童ラーメン本舗 新大阪店」は会社の近くだったのでよく利用
していました。
最初に「冷やしつけ麺」を食べたときは衝撃でした。
ワサビとソバつゆのようなつけ汁は・・・。
「冷やしつけ麺」は私は最初の一回でやめました(汗)
新大阪の近辺では西中島駅前の「にんにくラーメン 麺匠 はなみち」が好きです。
by silvercopen (2009-09-28 20:27) 

たーぱぱ

私も「冷やしつけ麺」はもうええかなっと。ラーメンはやっぱり熱いのをふうふう言いながらすするのがうまいのかもしれませんね。
「にんにくラーメン 麺匠 はなみち」ですか? うちは「東三国店」ばかりで西中島駅前は知りませんでした。
by たーぱぱ (2009-09-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。