SSブログ

北港・舞洲ポタ [散歩&ポタ]

今日は"Tour Of Kyoto/Stage4・京都紅葉散策"のつもりでいたのが、昨夜就寝前にママちゃんからクレーム。
たーちゃんと遊んであげて!!
ということなので、USJへハロウィンのパレードでも観に行くかと思って、さほど早起きもせずにいたら、朝イチにチビが部屋へ飛び込んで来て、
今日はおばァ達とスパワールドに行くからパパは一人でどっか行ってもいいよ
って、昨日のうちに決めとけよ・・・と言いたいところですが、うちではパパが一番立場が弱いので逆らえません。
エルモやキティちゃんが待つテーマパークより世界の大温泉を選ぶ小5男子って・・・。ふんッ!!

 というわけでママちゃんからも「走りに行ってよし」というお許しを頂いたので、BD-1をスタンバイ。

 

さて、スクランブル発進でどこへ行くったって、もう既に陽も高いし、今から京都はちょっと大義。で、しばし考える。
1.TVで特集されていた杭瀬商店街へ食材を買い出しがてら、甲子園浜・西宮方面
2.パン&スイーツを買い出しがてら、北摂方面
3.北港〜舞洲方面へ海風に吹かれるポタ
以上が今日の候補。ですが、チビをお迎えに来たじじ&ばばが大量の食材を届けてくれて、「冷蔵庫がいっぱいです。それにダイエット中でしょ」と言うママちゃんの忠告(?)を受けて、買い出しポタはあえなく却下。

ということで、海を目指すポタに決定。昨年の6月以来の北港〜舞洲方面へ出発。

大阪市の西端はそのほとんどが大阪湾に面しているため、西に向かって走れば海辺には至ります。が、川や運河が入り乱れているため、北港や舞洲といった特定の場所に至るルートは限られています。特に舞洲なんて、その名の通り島ですから、巨大な橋2本がアクセスしているだけ。此花区〜港区〜大正区では未だに渡船が市民のアシ。自転車で走り回るには不便なようで面白いところ。

自宅のある淀川区から一旦南下し、大阪一の繁華街"北区梅田"に至る前に西方向に折れて福島区、"北港通"を真っ直ぐ走れば此花区に入ります。ユニバーサルシティまでくれば左手はユニバーサルスタジオジャパン、すでに大混雑しているようで駐車場に入れないクルマの大渋滞。どうやら臨時駐車場へ誘導されているよう。チビとこなくてよかったわ。

"北港通"をそのまま直進すると"此花大橋"それを超えると"舞洲"に入ります。"此花大橋"は一見すると自動車専用のようですが、歩行者や自転車も通行可能。しかしとんでもない高さの螺旋スロープを登らないといけません。

IMG_0245.jpg
この高さをくるくると登らないといけない

IMG_0246.jpg
見下ろすと
 
IMG_0247.jpg
此花大橋から南港方面。話題のWTCが見える
 
IMG_0249.jpg
舞洲方向。"大阪市環境局舞洲工場"

舞洲側はストレートなスロープで、一気に下っても目が回る心配はありません。下ってすぐにあるのが奇妙な景観の"大阪市環境局舞洲工場"。USJの設備かはたまたラブホテルと見紛うような外観ですが、オーストリア人建築家フンデルトヴァッサーの設計による巨大なゴミ処理工場になっています。総工費609億円って、どうよ?!

案内板とゴミ処理工場に相応しからざるゲートを発見。ちょっと入ってみると、「庭園(3F)」という案内板まである。冒険してみたい気はしますが、見学には申し込みが必要とのこと。

IMG_0252.jpg
謎のゲートとタワー。入っていいのかしらン


舞洲内にはゴミ処理工場だけではなく、"舞洲スポーツアイランド"という壮大な夢の遺産(?)があります。大阪オリンピックが実現していれば総合スポーツ公園として完成していたそうですが、現状でも、少なくとも公園としてはなかなかお薦めのスポットです。巨大遊具のある芝生広場やキャンプ場、ログハウスまであります。

IMG_0259.jpg
ロッジに囲まれた人工池。淡水 OR 海水?


運動場や野球場は用もなく、バーベキュー広場から漂うおいしそうな匂いに惹かれもせずに緑地を抜けて南端の"シーサイドプロムナード"へ。

IMG_0254.jpg
 舞洲南岸から南港方向

大阪市内とは思えない(かなり中心地から離れていますが)、静かでのんびり出来るところ。さぞかし夕暮れ時以降はカップルだらけになるのでしょうが、陽の高いうちは釣り人が数人とちいさなお子さんを連れたファミリーだけでぼーっとするには最適サイテキ。ワタクシことたーぱぱお気に入りの場所ではあります。

IMG_0260.jpg
1時間に一度噴き出す噴水


もうひとつのお気に入りは"舞洲緑道"と"舞洲人工磯"。まァ、舞洲自体が人工なのですが、"シーサイドプロムナード"と違ってこちらは磯仕立て。岩伝いに海に入ることも可能?

IMG_0262.jpg

IMG_0263.jpg

 

ここも静かで人ッ気も少なくぼーっとするには最適サイテキ。時間をすっかり忘れてしまいます。

舞洲内には"新夕陽ヶ丘"なる展望スポットもあって、サンセットヴューにはうってつけなのでしょうが、ここで日の入りを眺めていたら帰宅が完全に日没後になってしまうので今日は切り上げ。ママちゃんから帰れコールがありました。

夕陽も見たいしとんでもない夢の遺産"夢舞大橋"を渡って未知の島、"夢洲"へも行ってみたかったのですが時間切れ。

帰りは"常吉大橋"を渡って"大阪北港ヨットハーバー"から淀川沿いに淀川区へ。

 

次はサンセットヴューを実現したいですね。まわりはカップルばっかりか?!

本日の結果
走行距離:46.70km
走行時間:03:01:32


タグ:自転車
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

angiras6

舞洲・・。
私もファミリーポタリングでいきましたが、まったりと過ごせて良い所です。
閑散としすぎているのが難点ですけどね。

なにわ自転車道~大野川自転車道~伝法大橋をわたり淀川左岸~北港ヨットハーバー~舞洲

このコース私の中での休日2,3時間ライドのお気に入りコースです。

家族の顔色を伺いながら、逃げるように出かけていきます・・・。
by angiras6 (2009-11-02 06:43) 

たーぱぱ

angiras6さん、nice!とコメントありがとうございます。
舞洲がまったり出来ますよね。この日はバーベキューされてるグループやワンコを連れた団体さんのイベントやらでそこそこ賑わっていましたよ。天気さえよければホントいいところだと思います。
by たーぱぱ (2009-11-03 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。