SSブログ

イナズマイレブン [ゲーム]

メガネっこ萌えで女子高生好きな小5男子の我が息子が最近はまっているのが「イナズマイレブン」というゲームとアニメ。
元々はニンテンドーDS用のゲームでそれから派生したアニメが毎週放送されているそうで、他のサッカーゲームやサッカー漫画同様、メンバーを集めたり、強化育成したりしながら勝ち進めていくロールプレイング形式となっていますが、他と大きく異なるのは対戦相手が宇宙人(?)だったり、人間離れした必殺技(?)を使う点。
昔から「侍ジャイアンツ」や「アストロ球団」とか荒唐無稽なスポーツ漫画はありましたが、宇宙人と対戦なんて今どきのゲームはおっさんの理解を遥かに超えた世界を構築しているようです。

アニメはともかく、ゲームの方はメンバーを集めて、それぞれが必殺技が使えるように育成しながら、チームとしてのフォーメーションも考慮しないと勝ち進めないとかで、「FWってフォワード?」、「DFはどこだ?」などとサッカーのルール、主にポジションに関してパパに質問の嵐。

うちのチビは小1の頃からスイミングスクールに通って、「ハワイに行きたい。沖縄に住みたい」というほど泳ぐのは大好き。球技となると、学校でやっているドッジボールやポートボール程度。

最近はTV(地上波)でのサッカー中継はほとんどなく、チビと一緒に観るのはごくたまのこと。ましてや、こと細かく解説出来るはずもなく、セットプレーや反則等でゲームが一時中断した時に説明するくらい。
学校でも体育の授業でサッカーすることもないし、近所の公園は球技禁止とかで、ルールや戦術を覚える機会はないに等しいのでしょうね。野球にしたって状況はほぼ同じですが・・・。

だからと言って、ハウツー本やビデオを無理に見せたところ興味を持って覚えるくれるという保証もないし。

子どもにとってはゲームやアニメの方がとっつき易いのは間違いのないこと。現実のスタープレイヤーも「キャプテン翼」でサッカーを覚えたってくらいですから。ワタクシの世代も「巨人の星」やら「アタックNo.1」やらスポ根漫画で育ったようなものですから。ママちゃんだって「お蝶夫人」に憧れてたはずで、チビに「アニメばっかり観るな。ゲームばっかりするな」とは言えないでしょう?!

とっかかりはともかく、サッカーや野球に興味を持ってくれるのは悪いことではないし、質問されれば答えもするのですが、宇宙人相手にリアルな戦術が通用するのかどうだか・・・。

最近のゲームは複雑すぎない? パパはもうついていけません!!


タグ:ゲーム
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

angiras6

数あるアニメの中で一番理解できないのでがこいつです。


「別にサッカーじゃなく、直接、炎とか出し合って対決したらアカンの?」

子ども
「アカン!」

サッカーである必要が全くわかりません・・・。
by angiras6 (2009-11-19 06:21) 

たーぱぱ

最近のアニメは設定が複雑ですよね。子ども達はよく観れていると思います。
私やママは、カードやコマで戦うなんて理解出来ず、「召還」とか「俺のターン」とか説明口調の台詞を聞く度に別の部屋へエスケープしてしまいます。
今どきなバトル系アニメで育つ子どもの将来がちょっと不安ではあります。
by たーぱぱ (2009-11-19 23:32) 

Studio1999

ははは、今時のアニメはさっぱり観ないのでぜーんぜんわかりませんが、
とにかく相手を倒せばいいというだけではなく、一定のルールのもとで
戦わねばならないというのは、ある意味ホッとしたりしますけどね…。

by Studio1999 (2009-11-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I Wish It Could Be C..Tour Of Kyoto/Specia.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。