SSブログ

Tour Of Kyoto/Special Stage・落葉のクレッシェンド [散歩&ポタ]

今日は京都ツアーの特別編、BD-1を連れずに京都、東寺の弘法市へ行ってきました。

行楽シーズンの3連休とあって、うちのチビ君はまたまた温泉旅行。今回はバス・ツアーとのことで、大阪は梅田近隣の茶屋町の集合場所まで電車でお届け&お見送り。
バスを見送ってしまえば、パパは2日間フリーとなるので、遊び呆けることが出来る訳ですが、今日は21日、東寺の弘法市に出かけることにしました。

 

東寺の縁日、本来は空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で行われる御影供のことらしいのですが、そんな難しいことはおいといて、骨董品やら各種食材、かわいい雑貨の露店が境内ところせましと並んでいるので、それがお目当て。昔に比べて骨董品等は少なくなりましたが、その分雑貨や食べ物系が増えてるような気がします。

IMG_0331.jpg

 

IMG_0332.jpg

 

IMG_0333.jpg

IMG_0336.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_0341.jpg
 

9時過ぎに大阪を立って東寺に着いたのが10時前。土曜日、それも好天とあってかなりの人出。老若男女入り乱れ、外国人の方もかなり目立ちます。たこ焼きや焼きもち、お漬け物等々、色んな匂いも入り交じって、目からも鼻からも情報量が多すぎて、ちょっと立ちくらみ。一通り見て廻るだけでもゆうに一時間はかかるほどの露店の数々。干物やお漬け物等試食出来る物もあって、全部買って帰りたいくらいですが、そんなことをするとママちゃんからのお小言が恐ろしいので程々にしておきます。

東寺の境内をぐるりと散策、弘法さんにお参りもして、初期の目的は果たせたのですが、このまま帰る訳にもいきません。

今日はBD-1は自宅待機なので京都駅周辺でレンタサイクルを借りようと思って立ち寄っては見たのですが、やはり行楽シーズン、店頭には長蛇の列。泣く泣く諦めました。事前に予約しとけばよかったと思っても後の祭り。

自転車がないとなると、バス、電車、タクシー、もしくは徒歩となるのですが、何度かBD-1で京都市内を徘徊していたせいで距離感が自転車モードになってしまっていたようで、東寺から次の目的地まで歩き出したら思いの外遠いこと!

自転車での5〜10kmはどうってことのない距離ですが、歩くとなると5kmが長い!

バスは縦横無尽に走っていて便利ではあるのですが、待っている時間が惜しいし、タクシーを使うほどでもないし、やっぱり京都は自転車です。といって今から借りるのも中途半端やし・・・。後悔先にたたず。

IMG_0349.jpg

IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg


当初の予定を大幅修正して、チビの学力向上のために北野天満宮に参拝し、お守りまで買って、遅い昼食(京鴨なんばそば)を摂って、JR京都駅から新大阪駅まで電車で帰還。弘法市は楽しめましたが、後半はちょっと後悔の残る京都ツアー番外編でした。

まァ、落葉の舗道を歩くのもたまにはいいかも。ほんのたまなら・・・。


タグ:自転車 京都
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nishiyan

折り畳み自転車の有り難みを痛感するようなお話はしですね~
私の通勤片道も、自転車で5㎞強なんですが、歩くと一時間弱かかり、汗びっしょり…また歩こうという気になれません(^^;)
ただのヘタレなのでしょうか…
by nishiyan (2009-11-22 05:56) 

photocycle

どこかに行って、自転車があれば、と思うことはよくあります。
気軽に乗り降りできる自転車って、街の散策にはホントぴったりです。
でもまあ、歩くのも悪くはないですよ。
by photocycle (2009-11-22 08:41) 

たーぱぱ

nishiyanさん、nice!とコメントありがとうございます。
自転車で50km超を走るようになってしまったら5kmなんてほんのそこって感じてしまいますが、歩くとなると別次元!
自転車で距離を走れるようになったのはほとんどBD-1の性能によるところが大きいということですね。
by たーぱぱ (2009-11-22 19:07) 

たーぱぱ

photocycleさん、nice!とコメントありがとうございます。
本当に街散策には自転車、それも折り畳み自転車がベストですね。
歩くのも悪くはないですが、最近は体重が増えたせいか膝に負担がかかっているようで・・・。とりあえずダイエットします。
by たーぱぱ (2009-11-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イナズマイレブンゴロゴロと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。