SSブログ

CYCLE MODE REPORT '09 [散歩&ポタ]

行ってきました、CYCLE MODE international 2009。大阪会場は大阪市住之江区のインテックス大阪です。
昨夜までどうやって行くか悩んでいたのですが、今朝起きても風邪が治り切っていないのかカラダは怠いし鼻詰まりで呼吸困難、無理せず電車で行くことに。チビを連れて行きたかったのですが拒否られてしまっての単独行です。キッズ・バイクを卒業させて次を与えるために試乗させたかったのですが、仕方ありませんね。

 

チビはおじいちゃんに迎えに来てもらって8時45分に送り出し。ワタクシことたーぱぱは地下鉄新大阪駅に向けて9時前に出発。

IMG_0356.jpg

インテックス大阪着は9時40分。開場待ちのヒト達が既に長蛇の列。自走して来てそのまま試乗もするのか、ヘルメットやグローブを着けたまま臨戦態勢の方もちらほら。知った顔を探したのですが見つからずそのまま最後尾に並びます。

サイクルモードは、試乗を優先するか、イベントステージや各ブースでのイベントを優先するか、それが問題!! 憧れの"DE ROSA"は大阪では出展されていないし、既に人気車は人だかりがしていて試乗の順番待ちで時間をつぶすのもいやですし、体調も思わしくないので今日はイベント優先で廻りましょう。

メインステージでのイベントの合間にブース巡り、ブース巡りの足休めにメインステージのベンチに親しむという作戦で参りましょう。

IMG_0357.jpg


で、まずは"ブリジストンサイクル"のブースに立ち寄り、ANCHORブランド究極のオーダーカーボンバイク"RMZ"と新ブランド"ordina"をチェック。試乗したかったのですがそれは叶わず、"RMZ"パーソナルマッチングシステムのプレゼンとフィッティングマシンのデモを見学、おまけにマフラータオルを頂きました。
どんなコンポーネントをセットアップするよりまずフレームがカラダにフィットしていることが大切というのは判ります。それにしても"RMZ"は本気度が高すぎて、ちょっと手が出ないかなァ。ワタクシにはオーバースペック、修行を積んでから出直しますといった感じ。
"ordina"はチビ用次期マシンの候補のひとつ。Mシリーズが面白いかなっと。Aシリーズならママちゃんでも乗れるかな。値段も手頃ですし。カタログは頂きましたが、実車に試乗出来なかったのが残念。

IMG_0364.jpg


完成車の出展が少なくなる中にあって我が愛車"R&M BD-1"は今回も展示されていました。"SPEED DISK"などの2010年市販モデルに混じって"Hybrid"が参考展示されていました。「欲しい」とまでは思いませんが、一度乗ってみたい気はします。担当者さんに伺うと、BD-1も年々各パーツの見直しを行いリファインされて、独特のクイックなステアリング特性は改善されているとのことでしたが、ワタクシの2007年モデルとの違いが体感出来ませんでした。
おなじ"ミズタニ自転車"のブースに並んでいる"BROMPTON"も気になるところ。チビにはまだ贅沢かもしれませんが、一緒に輪行する(してくれる)なら候補に挙げてもいい1台。「パパと共有」という下心もありなんですが。

IMG_0367.jpg


チビ用と言えば、"PINARELLO"ブースで"FP0"なるキッズ・バイクを見ました。日本語のホームページには掲載されていない22インチのロードバイク。アルミフレームで完成車価格が11万円。受注生産で納期がかなりかかるとのことですが、ミニベロとして使えないかなと気にはなりました。「パパと共用」候補ですか。

サイクルモードと言えば完成車だけではなく、ウェアやパーツ、アクセサリも多数展示されていて、ガジェット好きの物欲を刺激してくれるわけですが、ウェアはどのブランドでも女性用がかなり目立ってきたというか、ファッショナブルになりましたね。単に女性用サイズというわけでなく、独自のラインや色合いで華やかでもあります。来場者の女性比率も昨年に比べても多いような気もするし、自転車もスポーティなお洒落の一環になりつつあるのでしょうか。

"POLAR"ブースではMacに対応していないとクレームし(?)、"CROPS"ではなぜか担当者さんとPCバッグに話しがおよび、市販されていないプロトタイプの私物(アタッチメントで車載出来る優れもの)まで見せて頂いたり、カジュアルウェアのコーナーでは「帰りになんばのマルイにお立ち寄り下さい」と勧められたりと楽しめたのですが、東京には出展されて大阪にはない物も多く、少し物足りなさも感じました。

IMG_0361.jpg


足休めも兼ねたメインステージのイベント見物は、まずは11:30からの「ツール凱旋!"ちばりよー"新城トークライブ」。ツール・ド・フランスで完走、ステージ5位入賞を果たした新城幸也のトークショーでインタビュアのおねーちゃんを相手に、ツールの裏話から生い立ち、ご家族のことなど、アシの回転に劣らず舌もよく廻るようで楽しいおしゃべりでした。2010年用の自転車とジャージ、ヘルメットがチームから支給されたそうで、来シーズンもbboxブイグテレコムからツールを目指すことになりますね。

IMG_0371.jpg


安田団長はパスして、13:30からのファッションショー。恒例のショーでは、自転車用ヘルメットを被った集団が一眼レフカメラを構えているという不思議な光景が面白かったですね。あまり他人事でもないのですが。
街中でも悪目立ちしないほど洗練されてきてはいますが、どうしても若いヒト向けな感じで、もうちょっと「大人向け」なウェアが出てくれば面白いかもしれませんね。まァ、「気」だけは若いからいいのですが?!

IMG_0376.jpg


14:30からのアバンチュールなトークショーは、何れも自転車本や自転車イベントでおなじみの、ドロンジョーヌ様とヒキタさんによる、自転車マナー等々についてのトークセッション。スライドを使って熱く語っておられました。おとくいの(?)下ねたも飛び出していました。

と一通り廻って15時。ヒトは多くなる一方で、試乗は札止め状態や長蛇の列だったりでさすがに疲れました。途中小腹が空いてもインテックス大阪のレストランは食欲そそりませんし、そろそろ引き上げることに。

帰りがけにウエパーに寄ろうかと企んでいたのですが、あまりにも疲れたのでそのまま直帰。帰ってカタログから再吟味です。

まァ、サイクルモード2009もそれなりには楽しめましたが、試乗の効率の悪さ、出展企業の東京との格差などちょっと物足りなさも感じました。開催期間に併せて特約店でも試乗出来るようにするとかの営業的サービスがあればいいのでしょうが難しいですかね。

とかいいつつ来年も行くのでしょうね、多分。次こそはチビ同伴?!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Studio1999

東京と差がつけられているのが関西人としては納得できないところです…。
ところでこのピナレロ、興味津々です。キッズバイクとしてではなく、ミニベロで
出してもらいたいです!
欲し〜っ!(物欲全開モードです)
by Studio1999 (2009-11-29 10:30) 

たーぱぱ

Studio1999さん、コメントありがとうございます。
キッズだけに乗らせるには勿体ないですよね。パパ用ミニベロにしたい気がします。サイクルジャージにレーサーパンツ、ヘルメットまで着けてこれで走っていたら町中でも受けるでしょうね。
11万円、おもちゃとしてはビミョーな値段です。
by たーぱぱ (2009-11-29 22:52) 

photocycle

お疲れ様でした。
試乗は、このイベントの目玉のひとつですから、
もっと効率的にできないものかと思います。
東京も凄いんでしょうね。
行くか行かないかまだ迷っています。
by photocycle (2009-11-30 15:35) 

たーぱぱ

photocycleさん、コメントありがとうございます。
そうですよねェ、事前に試乗車の予約をとるわけにもいかないでしょうし、先着順受付しか対応出来ないのでしょうね。持ち込める台数も限られるでしょうし、スペース的な問題もあるでしょうし。
東京はさらにヒトであふれかえるんでしょうね。出展もイベントも多いようですから。機会があれば東京会場も訪ねてみたい気はします。
by たーぱぱ (2009-11-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Road to the CYCLE MO..チャリ・ナビ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。