SSブログ

ポケモンライダー [散歩&ポタ]

ニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター ハートゴールド」付属の「ポケモンウォーカー」、持って歩くことで歩数をカウントしそれによってアイテムやポケモンをゲット出来るが自転車漕ぎでもカウントされることが判ったものの、一昨日のえべっさんポタで疲れて、昨日はドタキャン。今朝はどうなんでしょうと思ったところ早朝からチビが起こしにくる。

「パパ、今から走りに行くからすぐに用意して」

img_pokewalker.gif


身支度を整えて、ウォーミングアップのストレッチを十分に行って、"ポケモンウォーカー"ならぬ"ポケモンライダーズ"の出発!

 

朝食前、まだ日差しも弱く風も冷たい。張り切って飛び出したものの親子ともどもココロが折れる。早い時間とはいえ、子ども連れなので自転車道を辿るように神崎川河川敷を目指す。JR東海道本線脇辺りで河川敷に降りて下流方向へ走ります。

早朝ランナーやローディが狭い河川敷を行き交っています。パパは脂肪燃焼のため、チビは歩数カウントをあげるために、軽いギアでペダルを目一杯まわす。すれ違うヒト達には、まさかゲームのためとは考えられないでしょうね。親子で早朝のトレーニング、微笑ましい光景にしか見えないのでしょう。ヘルメット、アイウェア、ジャージ姿の女性ライダーがロードバイクで追い越しざまチビに向かって声援を送ってくれる。

IMG_0532.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0539.jpg

IMG_0540.jpg

途中自転車を止めて写真撮影。
「またたーのことブログのネタにしようと思ってるでしょ。ギャラ頂戴」と逃げて行く。

どこまでも走って行きたいところですが、お腹が空いたと言われると戻らない訳にもいかず。阪急宝塚線脇から堤防を上がって自宅へ向かいます。ぐるりとご近所周回コースでちょうど30分、7km。ポケモンウォーカーでは5800歩分カウントされています。効率がいいのか悪いのか・・・?!

どうせなら、WiiやDSと連動するサイクルコンピュータを任天堂さん、ブリジストンさん、CATEYEさん作って下さい。走った距離でアイテムやポケモンがゲット出来るサイクルコンピュータがあれば、連日親子ポタ出来そうな気がするのですが・・・。

帰宅、朝食後、今日も天気がいいので午後からでもエスケープしようと企てるが、顔色からそれを察したママちゃん、

「お夕食の食材を二人で買ってきてェ♡ 自転車で行ってもいいからさァ。ウォーカーのカウントあげないといけないでしょ」

我が家で最強のポケモンマスターはママちゃんなのでした。

本日の結果
走行距離:6.98km
走行時間:00:31:53


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

angiras6

うちにも同じものあるんですが、こういう使い方できるんですね。
息子に教えてあげようと思います。

PC連動のサイコンは結構ありますが、DSやwii連動面白いですね。
走行距離によって仮想日本一周とかアメリカ大陸横断、月まであと何キロなどなど・・・。
自分で走り距離を稼がないと次のステージに進めない新ジャンルのRPG。

ごく一部の層はこぞって買いますよ!

by angiras6 (2010-01-12 08:23) 

たーぱぱ

ポケモンウォーカーのおかげで、うちの子どもは来週も走るぞと気合いが入ってきました。
PC対応は既にいくつかありますが、DSやWiiは今のところ無いはずです。
Wiiの自転車型コントローラは海外で販売されたようですが、サイコンにしてしまえばより実用的ですし、WiiFitに続いてWiiCycleが出れば売れそうな気がします。RPGも面白そうですね。色んなソフトが考えられそうです。
また、BSのE-meterの子ども版とか作ればシャカリキ少年も増えてくれそう。今は大人対応ばかりですが、子どもの向上心を伸ばすアシストが出ればいいですね。
by たーぱぱ (2010-01-12 22:39) 

Studio1999

いろいろ楽しめるサイコンがあると楽しめますよね。
ただ、私は失敗組でした。
昨年正月にemetersを始めたのですが、友人と競い合いながら楽しんでいたのが、
だんだん距離を稼ぐことに集中しはじめちゃって、楽しむ気持ちを忘れてしまいました。
サイコンはとても自転車を楽しませてくれるアイテムではあるのですけどねぇ…。
何でもそうですが、使うのではなく使われちゃうとダメですね−。やっぱし…。

by Studio1999 (2010-01-12 22:42) 

たーぱぱ

競争心と記録を結びつけると確かに思わぬ落とし穴にはまってしまいそうですね。
単純に目安とするだけでは物足りないし、面白味もないでしょうから、どれだけの機能をどこまで利用するかは難しいですね。
体調管理まで考えるとケイデンスや心拍計まで欲しくなってしまうし、走行記録となるとGPSやログ機能まで必要となるし、機能と向上心と自制心のバランスも大事なんでしょうか?
by たーぱぱ (2010-01-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。